2005年12月31日

今年も終わり〜!

今年もあと少しで終わりですが、もうすぐ新しい今年が始まります。

考えてみれば、人間は結局、今年の今月の今日の今という時間しか生きられないのだと思います。

過去はもう過ぎ去ってしまって二度と来ないし、未来は何時も想像するだけで来た時には今になってしまっているのです。
だからこそ、あまり過去を振り返らず(振り返るのならナルペク楽しかった思い出だけを大切にして、だから今自分はココに居られると肯定的になるように)、未来を心配するよりも、今現在をしっかり歩いていれば、それなりに未来はやって来ると思うように生きて行きましょう。
「今のママではダメですよ」という警告はしても、「天が落ちてきたらどうしよう」などと考えず、落ちて来たら落ちて来た時のコトです。
でも、だからとヤケッパチにならず、そんな人にワタシはなりたい‥‥(笑)

本日は大掃除をしながら、子供達が「女王の教室」を見ていたのを、チラチラ見てました。昨日と今日とで完全再放送してました。

主人公の先生の言うコトは正論なのですが、小学生には厳しすぎると思いました。
スパルタも大事ですが、昨日、昼ごろ、夜回り先生で有名な水谷修先生が部活で厳しすぎる先生の指導のタメに部活の全員がリストカットしているという話をおそらくNHK教育で(洗濯物を干しながら見てたのでよく判らないのですが、CMがはいらなかったので多分そうだと思います)していて、校長先生に相談したら、「先生は君達を思って厳しくしている」と言われたので、水谷先生は校長室でしたかったら、リストカットをしなさいとアドバイスしたら、校長から「ワタシを殺すつもりか」と電話が来たので、「アナタが生徒に死ねと先に言ったのではないか」と話して、解決に向かったとおっしゃってました。

愛情に裏打ちされたスパルタならともかく、人間は自分が大切にされていれば他人に優しくなれる者だと思います。スパルタは時として、成果は出るけどアダルトチュルドレンを量産しかねません。
人生は勝てばいいというものではありません。
一生、勝ち続けるナンテかなり難しいコトなのです。
負けた時に起き上がれるかどうかだと思います。

「徒然草」の中に、囲碁で少ない石を捨ててタクサンの石を取る作戦は誰でも出来るが、かなり多くの石を捨ててそれより一つ多い石を取る作戦はホトンドの人は出来ないという段があります。

人生とは、そんなワズカナ勝利の積み重ねが大事なのではないでしょうか?

アブク銭は何時か消えます。
負けながら、勝っていく経験をしていれば、どんな時にも対応出来る人間になれると思います。
誰しも、負けようと思って生きているワケではありません。
それでも、何があるか判らないのが人生です。

天下を取った家康公ですら、幼少のコロは人質として暮らしてたのです。
だから、「人生とは重き荷を背負って遠き道を行くがごとし」なんておっしゃったのです。

今年一年、皆様はどんな年でしたか?
ワタシは夏までブログを書くようになるとは全然思ってませんでした。
でも、こうしてやってます。

人生は何でも本気でやろうとさえすれば出来るのだと思います。

新しい年が皆様にとって良き年であるコトを祈りつつ、今年最後の記事を読んでいただいてありがとうございました。ワタシの記事を読んでくださる皆様に巡りあえて本当に嬉しかったです!!
来年もヨロシクお願い致します。出来る限り一日二回の更新を続けるつもりです。
ヤカマシイかもしれませんが‥‥  

Posted by seitaisikoyuri at 20:22Comments(2)TrackBack(0)

おもちで窒息事故に注意!

おはようございます。
大晦日になってしまいました。
今日も「日本農業新聞」の記事からです。
こんなにお世話になるとは思いませんでしたが‥‥

明日はイヨイヨ元旦です。
お餅による窒息事故も元旦に集中するそうです。

大半は、もちが気管の入り口に引っ掛かって起きる。飲み込みや吐き出し力が弱いお年寄りは、つきたてなどで軟らかいとき、特に注意が必要。
「小さく一口サイズに切って」「よくかみ、ゆっくり飲み込む」コトが大事。
心配な人は、一人で食べないようにするコト。
蘇生確率は、呼吸停止から4分後で50%、5分後では25%。

「お年寄りが急にのどに手を当てて苦しみ出したり、顔色が青白くなったりしたら窒息のサイン」
ノドにある餅が見えていたら、指でほじくり出す。ダメなら掃除機。見えない場合はセキをさせ、吐き出せないなら、立たせて頭が胸より低くなるよう前かがみにし、肩甲骨周辺を4、5回強くたたくと取れやすい。

ぐったりして意識がないと呼吸停止の恐れ。
その時は先に人工呼吸や心臓マッサージを行い、救急車を。

御客様の知り合いの方で、御餅を詰まらせて亡くなられた方がいらっしゃると前にお聞きしました。周りに助けを求めたそうですが、時間との勝負になります。
掃除機の口が汚いと思うなら、しっかりゴムで手拭やガーゼをとめるとイイと前にTVでやってました。
それも、余裕があればの話で、汚くても、とにかく命を救うコトこそ大事です。

家族そろって、楽しくお正月が暗転しないように、お年寄りのいらっしゃる方々は注意してくださいね!!  
Posted by seitaisikoyuri at 10:06Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月30日

ゴボウと人参

御蔭様で主人は無事に帰って来ました。
それからイロイロ仕事をして、夕方から、おせち料理の黒豆と、ゴボウと人参のキンピラを作りました。

そして、台所に叔母から野菜の栄養がイロイロ書いてある本をコピーさせてもらった中で、一枚しまい忘れたのを主人の母が壁のトコロに張って置いてくれたのを見るともなく見ると、丁度これが「ごほう」と「にんじん」。あまりの偶然に、本の題名は判らないけど、千載一遇のチャンスなので、引用させていただくコトにしました。

 ごぼう
こんな症状に‥‥がん・動脈硬化・美容・便秘・糖尿病予防・利尿・滋養強壮
昔から食用にしたのは日本だけ。生理学上注目されるのは食物繊維が豊富なこと。
食物繊維は文明病を予防する第六の栄養素とも。リグニンは抗菌作用があり、ガン細胞全般の発生を抑える。腎機能を高め、血液の浄化・吹き出物などの予防・美肌の維持も。強精、強壮に役立つアルギニンも含んでいます。

 にんじん
こんな症状に‥‥動脈硬化症・がん・高血圧症・骨、歯強化・かぜ・夜盲症・肌荒れ・便秘
ビタミンやカルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維が豊富で、とくにカロチンは抜群の含有量を誇り、英語名のキャロットの語源はカロチン。また整腸効果、降圧作用、体内の水銀イオンの排泄を促す作用が知られています。

あさってには、叔母のトコロへ御年始の挨拶に行く予定なので、本を見せてもらえたら、題名とかその他の情報をアップします。

やはり、「おせち料理」には様々な栄養があるモノだからこそ、現在まで受け継がれているのかもしれません。
伝統は尊重しつつ、新しい風も取り入れる方がイイのかもしれませんね!!  
Posted by seitaisikoyuri at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

技能検定試験で不正?

おはようございます。
主人はまだ帰って来ません。
無事でしょうか?

新聞で大型機械の技能検定の試験で不正があったと書かれていました。
自動車の部品の金属加工を行うタメに必要な試験だそうです。

つまり、実際は自動車部品の加工が出来る技術もナイのに、自動車部品を作る資格が与えられているというコト?

だったら、そんな人達が作った部品で出来た自動車がこの世の中で走り回っている可能性もあるのです。

どんなに健康に注意して暮らしていても、欠陥のある車に乗り、事故にでも遭って死んでしまったとしたら、おそらく自動車の欠陥ではナク、運転ミスで処理されてしまうんでしょうね。
生きてたとしても、大半の人は車の構造についてそんなに知らないのだから、おそらく自動車が悪いと気付かないでしょうけど‥‥

自分一人の健康に気を付けていても、世の中で生きている以上、どんな災難が降りかかってくるか判りません。

だからこそ、世の中の不正とかにも目を凝らしてないと、アッという間に人生が根こそぎひっくり返されてしまいます。

欠陥マンションを購入した人が「ウカツ」だったと思っている人もいるでしょう。
でも、営業マンというものは、「白いモノでも黒い」と言いくるめられてこそ、ある意味一人前なのです。
ダマサレタ人にも多少の責任はあるかもしれませんが、ダマした人間が大部分悪いのです。
日本は「詐欺」をした人に甘く、ダマされた人に厳しく法律が作られているのです。
もっと言うと、ダマして得たお金で、行政を接待していた人が大切にされる社会なのかもしれません。

そして、一般大衆は「運がイイか悪いか」に左右されてしまうような‥‥

ギャンブル社会に生きていたのでは、真面目に生きるなんてバカバカしくなるでしょう。
でも、ヨク考えてください。
そんな社会は長続きした試しはナイのです。

それは歴史が証明しています。
日本のギャンブル化し始めた今の時代に、終止符は何時か打たれるのでしょうか?
そして、その時、日本はどうなるのでしょうか‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 08:59Comments(4)TrackBack(0)

2005年12月29日

欠陥車〜?‥‥

遅くなりました‥‥
主人の車が、故障して帰りが遅くなったからです。
めったに怒らない主人ですが、今度ばかりは別です。
「仏の顔も三度」といいますが、これで四回目ですから‥‥

最初は、車検してすぐ新潟の高速道路のトンネルで車が火を噴きました。(問題になってる三菱製ではありません)
パワーダウンした主人の車を追い越し車線の車がジロジロ見ながら抜いていくので、主人がサイドミラーで見たら、煙がモウモウとしていたそうです。
トンネル内で、止まって衝突されたら大変だからと、何とかトンネルを出て路肩で停めて、JAFに連絡しました。
ディーラーがキャリアカーで迎えに来てくれましたが、車検の代金はしっかり取られました。
その時も、遅くなったのですが‥‥

そして、今年の春、やはりエンジンが新潟で突然止まり、JAFに応急処置をしてもらって、帰って来て修理しました。
先月も新潟でエンジンが突然止まったので、JAFに応急処置をしてもらって、帰って来て修理をしようとしましたが、原因は見つからないとのコトでした。
で、今日です。
マタマタ、新潟のJAFの人に「乗って帰らない方がイイ」と言われたのですが、明日の注文のタメに仕入れに行っているので、ディーラーが休みになってしまった以上キャリアカーは迎えに来てくれません。
「噴射ポンプ不良と思われます。JAFは点検のみで、走行しての責任は取れません」とまで書かれて、エンジンが止まっては掛け、止まっては掛けしながらやっとの思いで帰って来ました。

これで怒らなかったら、アホですよね。
売ったセールスマンの携帯に電話して怒りまくっていました。
本当に温厚な人ですが、怒るときは怒りますから‥‥

とりあえず、一月五日にイチバンで来るそうですが、場合によっては今度こそ、「日本自動車販売協会連合会」に指導をお願いするつもりです。(皆様も欠陥車らしきものをツカマサレタ時で、ラチが明かない場合は、そちらに御相談ください)
「ソコに頼むのがイチバンだよ」と教えてくださった御客様がいらしたので‥‥

粗悪品をツカマサレテ、修理代をバンバン払わされて、命の危険にまでサラサレテたのでは、たまったものではありません。
とにかく、大半は休みに入ってしまいましたので(ワタシの整体も休みになりましたので、主人の仕事を手伝っています。主人がヒマな時はワタシを助けてもらっているので‥‥)全ては新年になってからです。

明日も、主人は三時起きして仕事です。
危険な車で‥‥
明日が終われば、違う車でもOKですが、一年でイチバンの稼ぎ時なので無理せざるを得ません。
皆様、主人の無事を祈ってやってください!!
どうなったか知りたい方は、来年の記事をお待ち下さい。  
Posted by seitaisikoyuri at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

おせちに黒豆〜!

おはようございます。
最近、皆さん「おせち」離れが進んでいるようです。
「手を掛けてもつまらないから、出来合いを買うのよ」とおっしゃる方増えてらっしゃいます。
そりゃそうです。じっくり作ったのに食べてもらえないのでは‥‥

我が家は、年末はメチャクチャ忙しいので、黒豆を煮るくらいです。

昔、黒豆はあんまり好きではありませんでした。
でも、最近はかなり好きです。
多分、体が不健康になって来たからかもしれません。

何故なら、日本農業新聞の「ふるさと薬膳」によると、

黒豆はたんぱく質、脂肪、カルシウム、鉄分、ビタミンA・B、サポニンを多く含み、血液の流れを良くし、利尿、解毒作用に優れています。
薬膳では、腎機能の低下による腰痛、リウマチ、浮腫、アレルギー体質の改善などに使われます。

というような作用があるそうです。
やはり、好きなモノの中に、体が求める成分が含まれているようです。
既に水でホトビテいますので、今日の晩か、明日には煮ようと思っています。
面倒な方は、スーパー・コンビニとかででも、一パック手にしてみては、いかがでしょうか?  
Posted by seitaisikoyuri at 08:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月28日

笑いは百薬の長!

疲れたので、横になりながら、子供達が見ていた「笑ってコラえて!」を見るともなく見てましたが、これが中々オモシロイ!!

「日本全国ダーツの旅」のグランプリを決めようとしてましたが、オモシロイ村人を東日本で一人、西日本で一人、それからオモシロイ町人をやはり東日本で一人、西日本で一人、決めてから四人の中からグランプリを決めたのですが、一人づつに決めるのもオモシロかったけど、四人をマトメテもう一度見せてくれたのは、とっても笑えました。

お年寄りの気取らないパワーはスゴイです。
自然体の笑いというのでしょうか‥‥

歳を重ねて来た顔に、その人の人生が凝縮しているような感じがしました。

結局、人間死ぬ時に、どんな気持ちで死ねるかだと思いました。

ホガラカなのは、とってもイイことだと思います。

笑うだけで、免疫が活性化されて、ガンが消滅したり、イロイロ体調にヨイことがあります。

ヨク効く薬には副作用がつきものですが、笑いには副作用はナイでしょう。(笑)

最近は無理やり笑わせようとするお笑い番組もありますが、お腹のソコから笑えるようなモノを見たり聞いたりして、寿命を快適に延ばそうではありませんか!!  
Posted by seitaisikoyuri at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

隣の芝生(グリーンピアの巨額損失)

おはようございます。

誰しも、隣の芝生の青さをうらやみたくなるとは思いますが、芝生も雑草を取らないとダメだし、芝刈りも大変みたいです。実際に隣の家を見ていると、そう思います。
タダシ、そのつもりで見ないと見過ごしてしまうように‥‥

おそらく、バブルの時期に観光業ほど楽な商売はナイと思ったのでしょうね。
ある意味、旅行して高い値段が付いているのは、「旅の恥はカキステ」みたいな人が大勢いるから、迷惑料も入っているからで、そんなに甘いモノではありません。

3682億円も赤字にしておいて、「利益を上げ年金財源に戻すことが目的ではなかった」と厚生労働省は述べていると地方新聞には出ていましたが、こんなに赤字でも損失とは思わないのでしたら、どうぞ御自身の給料を10%でもいいから減らして、穴埋めに使ってみたら少しは大変さが判るのではないでしょうか?

間違いは間違いとして認めないとマスマス世の中は悪くなるばかりです。

パール・バックの本に、昔、確か「誰のために愛するか」というような邦題の文庫本がありました。英語では全然違う題名なんですけど。その本、どこかにあるはずなのですが、かなり多い蔵書の中から見つけ出すのは困難です。ケッコウ歳の女性と若い男性とのラブストーリーなのですが‥‥(パール・バックというと『大地』と思う人が大半だと思いますけど、こっちの方が読んでいてストーリーはともかく感動しました)

その本の中に、

幸福とは、世界中を追い求めてでも見つけようとするか、自分の周りに作り出していこうとするかさえすれば、必ず手に入れるコトが出来るものだ。

という意味のコトが書かれていました。
他人をうらやむよりも、自分の周りを大事にしましょう!
あまりにヒド過ぎる環境だと思ったら、世界中に引っ越すようなつもりになりましょう!
そしたら、きっと魂の平安を手にするコトが出き、体も健康になります。

つまらないリゾートなんかを利用するよりも‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 07:59Comments(1)TrackBack(1)

2005年12月27日

疲れたら寝る!!

何ともアタリマエの話ですが、疲れたら寝るのがイチバンです。

病気とかを治すのも、これがイチバン!!

昼寝をほんの少しするだけで、元気になれるのです。
ワタシは暗くないと寝れないタイプなので、余程疲れてないと昼間は寝れないのですが、夜寝はヨクします。(あたりまえだろって、そうではなくて夕食後に眠い時は一寝入りしてしまいます。で、それから食器を片付けたり‥‥)ちなみに、本日もヨク働いたので、しっかり夜寝してしまいました。現在、その後ブログを書いてます。

昼寝とか時間にこだわらなくてもイイのです。
本当に疲れたと思ったら、状況が許せば、ほんの少しでもいいから寝てみてくださいね。
忙しい人は、何分か後に目覚ましでも掛けて‥‥

寝て起きたら、寝る前と全然疲れが違っていると思います。

疲れすぎると眠れなくなるものです。
前にも書きましたが、横になって意識をOFFにしようとするだけで、本当に寝たのと同様の効果が得られます。

ムリに寝よう、寝ようと思わずに、横になってさえいればイイのです。

意識を無にしていれば、思わず睡魔にも捕らわれやすくなります。

年末で何かと皆さん忙しいコトでしょう。
でも、睡眠だけは、ゴクわずかでもイイから、心掛けてとるようにしてくださいね。
「寝るより楽はなかりけり、浮世のバカは起きて働け」でまいりましょう‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

ストレスは胃にくる!!

おはようございます。今日は久々定刻近い更新です。
おなじみ、「日本農業新聞」より、『元気のつぼ』筆者は佐久総合病院の東洋医学の堀込先生です。

胃腸の働きは自律神経がコントロールしています。自律神経は自分の意思では調整することはできません。
精神的ストレスがかかると、胃粘膜を健康に保っている血管が収縮して血行不良を起こし、胃を守るための粘液の分泌が少なくなります。結果的に胃酸が増え、胃壁が自家消費され、胃炎や胃かいようになるのです。
東洋医学的には、ストレスは五臓六腑(ろっぷ)の中の肝が一手に引き受けると考えます。ストレスを受けた肝は、肝のエネルギーである肝気が増して暴れ始めるのです。この肝気が、隣にある胃に悪さをして粘液と胃酸とのバランスを乱し、急性胃炎・胃かいようなどを引き起こすわけです。

とにかく、初めて来院した方の多くは、お腹がパンパンです。
調子のイイ方はなんでもないのに、重症の方には、良くなられてから「最初にお腹を押された時には、顔から目が飛び出すんじゃないかと思うくらいだったよ」と時々言われます。最近は、平気だからこそ、そうおっしゃれるのですけどね‥‥

ここにも書かれてますが、中々自分でストレスを発散するのは、疲れてしまうと難しくなります。

でも、師走で忙しい方、カンタンに楽になれる方法があります。
お腹にカイロを貼ればいいのです。
『たったそれだけ?』と思うかもしれませんが、そうなのです。
昔からある腹巻も、お腹を温めて病気を予防してくれていたのです。
激安の時に買えば、一枚あたり20円くらいで買えます。
それで、健康になれるのなら、メチャメチヤ安いと思いませんか?
あ、くれぐれも低温ヤケドには気を付けてくださいね。
なんて、自分は一円の得にもならないのに、貼るカイロの宣伝ばっかりしてる‥‥
カイロ業界の皆さん、少しは感謝してくれ〜‥‥(笑)  
Posted by seitaisikoyuri at 08:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月26日

己(おのれ)を知る

雪道を走ると、運転の上手い下手がハッキリ出ます。
(ちなみに、山の中で生まれ育ちましたから、雪道でもワタシは平気です。好きではありませんが、雪道を怖がっては生きてられませんでしたから‥‥)

でも、正直な話、下手なのに堂々と雪道を走って、交通の妨害をしている人が大勢います。
そして、他の人の通行をメチャメチャにしているのに、全然平気なのでこっちが逆にビックリしてしまいます‥‥

雪が無くても、大きい車で狭い道を走ろうとして対向車が来てアタフタしたり、スゴイ人だと「ワタシ、バック出来ないのよ」なんて真顔で言う人がいたり‥‥(「免許返せよ」と言いたいが言えないワタシ‥‥)

女の人は下手な人が多いコトは認めるけど、それも割合から言えばの話で、上手い女性もいれば、下手な男性がいるコトも真実。
5〜60代位で、会社とかで威張っているだろう男性の方の中には、「オジサン、頼むよ〜」みたいな運転をする人も多く‥‥
世界中の皆がアナタの部下ではナイみたいな‥‥

運転が下手なら車は小さくする。それでもダメならタクシーに乗る。バスや電車もありますし、自転車、徒歩という手も‥‥
狭い道が苦手なら、急がば回れです。広い道を通りましょう。

そんなの、他人に言われなくても当然、自分で考えるコトじゃありませんか?

名医とは、「自分の専門以外の分野は知ったかぶりをせず、専門の先生を紹介する人のコト」と本に書かれてました。
実際、スゴイと評判の先生ホド、違う先生を紹介されるみたいです。
自分の限界を理解して「ソコだけは任せろ」という先生の方が人気があるようです。

様々な人がいらして、様々な話を聞かせてくださるので、イロイロな情報が自然に入って来ます。
自分で、全て経験するコトは不可能ですが、様々な体験談を聞かせてもらえるのも、ある意味とってもオモシロイです‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 20:55Comments(2)TrackBack(0)

イイカゲンになる!!

おそようごさいます。
雪かき等々に追われておりました‥‥

特急の転覆事故で多数の方が怪我をされたり、亡くなられたり‥‥本当にお気の毒です。
自然はマニュアル通りには、動いてくれません。

責務に忠実になろうとしすぎると、トンデモナイ事故や事件が起こると思います。
JR西日本のマンション激突事故もそうでしたが、ある意味開き直りも大切だと思います。

前に少し紹介した本で、
約束された場所で―underground〈2〉

最後に村上春樹さんと心理学者の河合隼雄さんとの対談が最後にあったのですが、本当にその通りだと思いました。
人間が純粋になろうとすればするほど、巨悪が生まれてしまうのでしょう。
職務に専心しようとすればするほど、一般常識から外れ、法令にも背き、義理も人情も無くなってしまうように‥‥

勇気を持って、危ない時は障害を回避するように努力すべきです。
それによって、叱責されようとも。
死んでしまっては、元も子もありません。
死なしてしまっても困るのです。

人生に「たら」や「れば」はありません。
結果が全てだと思います。
でも、だからこそ慎重であるべきです。
弱虫とアザケラレル方が、虚栄をはって強者に見せるよりもずっと勇気がいる場合もあります。

変に完璧を目指すくらいなら、チャランポランの方がましな場合もあります。
「中庸」は逆にとても難しい問題です。
どのあたりが、丁度イイのか判らないからです。
でも、人間「ホトホド」が一番なんだと思います。
そして、それが心身ともに健康でいられる秘訣なんだと思います。
ケッコウ、難しいコトですが‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 10:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月25日

大丈夫なの?‥‥

500万円位の年収の人が、今年350万円位の借金をして生活していて、来年も300万円位借金する予定で、来年の生活設計をしてる。そして、おそらく来年は借金の合計額が5400万円位になる予定だって聞いたら、皆さん、その人をどう思いますか?

そして、何よりスゴイのは、そういう計画を立てた人は、来年は借金の予定が、「約束通り、50万円も減った!!」と胸をはっているというコト。
来年の借金の返済額は190万円位しかないんですよ。来年も、借金は増え続けるばかりなのに‥‥

これに、一千万を掛けると、ホボ日本の予算計画なんですけどね。
地方新聞の表を参照して、簡単に説明してみました。

こんな人、信用出来ます?
でも、それが経済大国と呼ばれている日本の実態です‥‥

景気がヨクなれば、という声がありますけど、そうでしょうか?
高負担でも、高福祉が保障されていたら、もっとお金が安心して使えるんじゃないでしょうか?

北風が吹いて、増税の予感があるよりも、「冬来たりなば春遠からじ」ではありませんが、ちょっと寒いけど、太陽はサンサンと輝いてるし、そのうちに春は必ず来ると思っている方がいいんじゃないんでしょうか?

人間に大切なのは『希望』だと思います。
スバラシイ未来が待っているとさえ思えれば、どんな逆境にも耐えられるのだと思います。
病気で苦しんでいる人だって、一筋の光さえ見えれば、自力で克服したいと思うんではないでしょうか?

耳に心地よいだけで何にも実態がナイ言葉よりも、ツライかもしれないけど堅実な話を聞かないとイケナイ時代が来ていると思います‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 20:26Comments(3)TrackBack(0)

親しみ?

おそようございます。

本日の地方新聞のトップニユースは内閣府が発表した「外交に関する世論調査」でした。

内政に問題が出ると、他国に仮想敵国を作るとはよくいったものです。
『双方で、互いを牽制しあってどうするの?』という感じ。

ちなみに、アナタは友達に対して、「親しみを感じているよ」なんて言葉、イマドキ使うんだろうか?

何度も言うようですが、外交とは好きな国とだけ付き合うというものではナイと思います。
交流するコトが「国益」に適うのであれば、万難を排して付き合うべきだし、好き嫌いなんか全然関係ないと思います。

好きな人とだけ付き合いたいなんていうのは、現実の社会生活においても、自我を抑制できない子供だけです。
イヤな人とでも、付き合うコトによって、自分に利があったり、自分が成長すると思うならば、付き合うのが大人です。

「世論調査」も、「仲良くすべき国は?」みたいな設問にできないのでしょうか?

片思いも恋愛では醍醐味かもしれませんが、西欧諸国で日本に「親しみ」を持ってくれている国は、どのくらいあるのか?
どちらかというと、そっちの方を調べて、「日本に親しみを感じない」と言われたならば、どう改善すべきか、努力した方が有益だと思いますけど‥‥

「日本‥‥知らないな‥‥」という答えが返ってくるのではないでしょうか‥‥
「メイド イン ジャパン」は使っていても‥‥

世界地図の中で見たら、日本なんて小さくてゴミにしか見えないホドです。
その辺をしっかり自覚して、なおかつ有益な存在だと認識してもらうようにコソ努めるべきだとワタシは思うのですが‥‥
  
Posted by seitaisikoyuri at 10:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月24日

レモンで風邪予防!!

前に、風邪をひくと体がゆるむと書きました。
でも、忙しい時に、風邪ひいて寝るなんてコトをやってられない場合もあります。
無理して、大病になっては困ります。
「風邪は万病のもと」ですから‥‥

で、日本農業新聞の「永山久夫の元気食」から、

ビタミンCを多く含むフルーツの代表選手レモン。
プリプリの美しい肌を保つ美容効果から、風邪やがんの予防まで、その作用は多岐にわたるのだそうです。
皮膚の新陳代謝を活発にして、しみやそばかすなどの沈着を防ぐ働きがあり、紫外線など日焼け対策やお肌のケアには理想的です。
免疫力を強化するために必要な白血球の働きをバックアップする力があり、風邪をひきやすい人は、血液中のビタミンC濃度が低いのだそうです。
酸味となるクエン酸は血液をサラサラさせ、疲労回復や肌の疲れを癒す作用もあり、ビタミンCとの相乗効果で、色白の美しい肌を保てます。
毛細血管を丈夫にするビタミンPも含まれており、ビタミンCの働きを助けて細胞の酸化を防ぐのだとか。

でも、外国産の柑橘類には、防カビ剤が使用されてます。昔、父の知り合いの人で毎日飲むのを習慣にしている人がいて、若くしてがんで亡くなったと聞いたコトがあります。
連日、飲んで健康になりたいと思うのなら、国産のレモンをオススメします。

市場でダメになった柑橘類の選別の仕事をなさっていた方が御客様としていらしたので、そんな話をしてました。真っ黒のカビが生えているのに、隣のは全然ビクともしていないのだとか‥‥
タマに食べるのなら、外国産でもいいのかもしれませんが(その方は、もう絶対に外国産の柑橘類を口にしたくないと思ったと話してくださいましたが)毎日、口にしたいと思ったら、安全で選ばないと反って危ない目にあいます。

安全をお金で買うつもりで、食料品はなるべく国産をチョイスしていただいた方がヨイのかもしれません‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 20:09Comments(2)TrackBack(0)

太陽はアタタカイ!!

おそようございます。
雪かきして、仕事して今です。
マタ、この後雪かきしなくては‥‥

久々に太陽がしっかり出てきました。
夏は暑くて仕方なかったのに、人間は現金なモノです‥‥

久々に本の話です。
ふりむけば飛鳥―浅見光彦・世界一周船の旅

内田康夫さんの写真付きエッセイです。
飛鳥での推理小説と合わせて読むと楽しいです。
ただ、「船長さんは1944年生まれで、長野東高校の卒業生」とあったのには、「???」でした。
校正も少し出来るので、細かいコトが気になる性格ですが、長野東高校は新しく出来た高校で、ワタシが高校生の時も出来ていませんでした。まして、ワタシより早く生まれた人が入校出来たのかどうか‥‥
内田康夫さんの御父様も出られたとなると、東西南北がつく高校は長野南も新しいのでパス、長野西は昔は女子高だったのでやっぱりパス、長野北高校(長野一の進学校で現在の長野高校)ではないかと思ったりしました。
時々、誤植と思われる本には出会います。
でも、出版社に連絡するコトはナイですけど‥‥乱丁にも何回か出会いますが、さすがにあんまりメチャメチャだったもの以外は、交換を頼みません。
人間は間違うモノです。許せるコトは許して、生きていく方が楽です。

ただ、どうしてもこれだけはと思うトコだけは、正さないとダメですけどね‥‥
今の日本は些細なコトに目くじらを立てて、巨悪には騒いで終わりみたいな感じがします。
北風よりも太陽になって、ジンワリと間違いに自ら気付いて直してもらうのが、イチバンなのだと思います。
社会のトップに立つ方は、自ら襟を正していただきたいモノです‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 10:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月23日

ミジンコはミジンコの都合‥‥

大雪でバテバテです‥‥
頭がボワーッとしてます。

再び「日本農業新聞」の「四季」という朝日新聞でいうと「天声人語」の様なコラムからです。
ミジンコを飼育しているミュージシャンの坂田明氏がお気に入りの言葉に、「ミジンコはミジンコの都合で生きている」というのがあるそうです。

ミジンコは寿命の2〜3週間に、150匹ほどの子を生むが雌雄を産み分け、通常雌ばかり。でも、水温の変化や餌の不足、生育環境の悪化の時は、雌と雄を生み、環境が良くなるまで、卵の形で生き続けるのだとか。300年前の地層から"生還瓩靴燭發里發△襪修Δ澄

坂田氏は、このシステムを見て「地球のあらゆる種は、種の都合で生きているのだ」と実感したそうだ。で、「人間中心主義の先端部分に科学や科学技術を置いてやってきたことの欠陥は、他の生物の都合を無視してきたことからだろう」と思い及んだと書いてあった。

「結局、他人の立場になって考えられるかどうか」に掛かっているのだろう。
『我が身をツネって人の痛さを知れ』という言葉があるが、敗者の痛みをオモンバカルよりも、勝者にアコガレテいるだけの社会が、イカに薄っぺらいかと理解できるか否かというコトなのであろう。

御蔭さまで、主人は無事3mも雪の降った豪雪地帯を通り抜けて中越まで往復して参りました。それにしても、新潟の人は大雪の中でも、農作業をなさってらっしゃるというコトに感心してました。
我々が、何気なく食べているモノも、生産者の努力があって口に出来るのだというコトを考えないとイケナイと思います。
値段が高ければ、外国から調達すればナンテ甘い考えでいると、ドンドン農業の後継者は減少して、イザという時に、食糧難の時が来るかもしれません。

お金さえあれば、何でも買えるのは、平時の時だからこそ思うコトで、戦争中はお金があっても中々食べたいものも食べられなかった時代が、日本にだって60年前位にあったのです。
モチロン、そんな時代に生きていたワケではナイので、実感はありませんが、話に聞くだけでも、イヤじゃありませんか?
ワタシは「花より団子」なので、食べたいものも食べられないなんて、絶対にイヤだと思います。
日本は食糧輸入国なのですから、生産してくれる国々とは仲良くしなければイケマセンし、国内生産者は当然大事にするべきです。そして、食の安全こそを守らないとシアワセにはなれないと思うのですが‥‥
農作業は大変です。シロウトが甘い気持ちで出来るモノではありません。
身を持って体験しないと、実感出来ないでしょうが、例え何であれ簡単に出来るモノはナイのだというコトだけは、理解しておかないと、トンデモナイことになるかもしれません‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 22:02Comments(2)TrackBack(0)

心配‥‥

おそようございます。
雪かきに追われておりました‥‥
雪かきの途中、日々我が家の分もキレイにかいてくださる方と御話しました。
主人が、今日新潟に行っていると判ると、その方の御親戚も何人も新潟にいらっしゃるそうで、「昨夜も電話して様子を聞きたかったけど、暗いのに電話に出ようとしてケガでもしたら困るから、これから少ししたら電話しないと」とおっしゃってらっしゃいました。

朝は五時半に起きて、家の中を掃除してから、雪かきするのよとおっしゃってましたが‥‥
「ずくなし(長野の方言でナマケモノというような意味)」なワタシには、毎日五時半なんて、とっても真似ができません‥‥
やはり、現在の日本の繁栄は、六十代以上の方々の勤勉さに支えられて達成されたのだと思います。
とはいえ、働き過ぎのような気も‥‥

楽に生きたいと思うと、楽に生きられる世の中になりました。
でも、ただ「楽に生きる」だけが、人生の目標ではツマラナイと思います。
「生きる」意味を考え過ぎても、深みにハマル可能性が高くなります。
何事もホドホドです。
これがイチバン難しいのかもしれませんが‥‥

いよいよ、日本の人口の減少も始まっています。
どうなるのか、先は判らないけど、自分で日々を充実していると思えるように生きてさえいれば、健康でさえあれば、何とかなると思います。
将来は判らないからイイので、全てがガラス張りで見通せたらきっとバカバカしくて生きたくなくなると思います。

ツライ事もあったり、楽しい事もあったりして人生です。
心配するのも、人生のスパイスみたいに思って毎日を過ごしましょう!!(でも、書いている内に、ダンナが無事に帰って来るか心配になって、ケイタイに電話してしまったのだけど‥‥)  
Posted by seitaisikoyuri at 10:44Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月22日

全国的に雪!!

本日も雪かき疲れました。
とっても眠い‥‥
明日から子供達は三連休なので、朝はゆっくりさせてもらおうと思ってます。
しなくちゃならないと思えば早起きできますが、基本的に朝は何時までも寝てたい方なので‥‥

明日、主人は仕事で三時起きして、大雪の中、新潟へ行く予定です。(停電していて大変みたいです。本当に明日来るつもりなのかと、確認の電話をいただきました)
主人は、スッと寝て、パッと起きれる特技を持ってます。
ワタシは中々寝れないし、グズグズとしか起きれないけど‥‥
モチロン、しっかり寝てますので、見送りは致しません。
朝ご飯になる「オニギリ」も夜に握ってしまいます。(ワー! 悪妻!! ともあれ、お米は農家の方から直接分けてもらってますので、新潟コシヒカリ100%ですからオイシイですけどね‥‥)
無事に帰って来るまで、明日は心配です。

日本の各地でも雪が降って、大変みたいです。
今日、神戸の「湊川健友館」のくにたろ先生から、「神戸も2cm雪が降りました」とメールをいただきました。午後にはとけてしまったそうですが‥‥
神戸は友人も居たりして、暖かでイイ所なのでメッタに雪は降らないトコなのに‥‥地球のいたる所で異常気象や地震が多発しているような‥‥

人間は思うホド、自然を征服できないものです。
もっと敬虔な気持ちになって、自然と調和しようとしないと‥‥自然からしっぺ返しされないとイイのですけどね‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 21:10Comments(4)TrackBack(0)

白菜で大腸ガン予防!!

おはようございます。(夜読む方もいらっしゃると思うのに、何でシツコクこんな挨拶してるのかというと、一日二回の更新を心掛けているので、後から読んだ時に、その日の初回分とアトの話を区別しやすいからです。ウザイかもしれませんが‥‥)

さて、マタマタマタ「日本農業新聞」の記事からです。
「ふるさと薬膳」から、

ハクサイはビタミン、カリウム、カルシウムを豊富に含む上、繊維質も多く、胃腸に働き掛けて大腸ガン予防に効果的。体を温め、風邪に対する抵抗力をつけることから、中国ではダイコン、豆腐とともに「養生三宝」と呼び、冬に最も利用される食材です。

冬の白菜はおいしいですけど、『なるほど〜だから最近白菜を多用したくなるのだなぁ〜』と思いました。

昨日は久々にみのさんの「おもいっきりテレビ」を見ましたが、レンコンが特集されてました。冬のレンコンも美味しいし、体に栄養になりますよね。アレルギーが改善されるというので、もっと食べようと思いました‥‥

ともあれ、みのさんが長寿番組を来年三月で降板されるとか、ネットで見ましたが、複雑なような‥‥でも、最近そんなに見てないかも‥‥「朝ズバッ!」の方が多く見ていて‥‥時代の移り変わりがこんなトコにも?
ともあれ、みのさんは働き過ぎではないかと心配してます。
ず〜うっと楽しませていただきたいので、少し番組を減らしてもいいのでは‥‥

昨日、リンク増加させていただきました。
未だに依頼してますので、順不同です。本当は、仲良しリンクとニュース系のブログとを別々にした方がいいのでしょうが‥‥でも、多分皆さんはヨク知ってらっしゃると思いますし、あんまり色々と大変な注文をしても悪いので‥‥ニュース系のブログの皆さんには、御紹介いただいた後でイチイチ御礼を申し上げるのも大変なので、断らずにリンク貼らせていただいてます。「ヤメテ!」とおっしゃる方々は御一報ください。すぐには対応できませんが、そのうちにやってもらいます。  
Posted by seitaisikoyuri at 08:11Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月21日

ダマした方が得なのか?

前に、「ダマされる方が悪いのか?」というタイトルでブログを書きましたが、何だかマスマス馬鹿馬鹿しい事態になっているような気がするのは、ワタシだけでしょうか?
必要なコトは忘れないのだからと、ドンドン忘れるワタシですから、何時そんな題名で書いたのか、記憶は定かではありませんが、少なくとも耐震偽装問題の発覚する前に書いたハズです。

姉歯設計士の偽造が確実に判ってからも、ヒューザーはマンションを売ったり、引き渡したりしていたそうです。
オソラク、もっと前から判ってたんだろうから当然と言えば当然なのかもしれませんが、偽装問題の発覚が秒読み段階になっても、イヤ、だからこそ売ったり、引き渡したに違いありません。

そして、税金投入なんて、何か変だと思いませんか?
危険な物件を壊したいとは思います。でも、儲けた人々がありったけの財産を提供してからではないのでしょうか?
その辺の議論はアイマイにして、何でと思いませんか?

ダマされた人は苦しんで、ダマした人はスゴイ家に悠々と暮らしているなんて、「あり得ない!」と思うんですが‥‥

この世の中、ウソだらけだと思います。
お釈迦様も、「ウソも方便」とおっしゃっているのですから、正しいコトだけを話せと言っているワケではありません。
でも、お釈迦様のおっしゃる「ウソ」というのは、相手を思って言うウソはOKだという意味です。
ダマした方がヨイとおっしゃっているワケではありません。

ガンの告知だって、はっきり教えて欲しい人もいれば、望みがあるように教えて欲しい人もいると思います。ケースバイケースです。バカ正直がヨイと言っているワケではありません。
相手が気持ちヨクなるようなウソをつくようにして、相手からカスメとるようなウソは止めたらと思いますが、そうは思わない人がメチャメチャ多いみたいで、本当に気が滅入ります‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 20:54Comments(1)TrackBack(1)

いろんな意見を聞いてみる

おはようございます。
耐震偽造建築、いよいよ山場にさしかかっているようですね。
ともあれ、そのマンションの住人のブログがあるコトを、おそらく『のんびりと まったりと』さんから、飛んでいって知りました。
「揺れるマンション」顚末記』というブログです。
この中に「TVとかは、自らが予想している線のコメントを放送したがる」といった感じの感想が書かれていて、『だろうな』とか思いました。

これを書いてらっしゃる方は、大変ある意味で誠実な方なんだろうと思います。
昨夜のブログに書きましたが、思いもよらないコトに巻き込まれると人間は冷静に物事を考えられなくなるものです。
その時々の気持ちを恥かもしれないと思うコトまで、出して行こうとされているような‥‥
おそらく、これがナマの意見なんだろうと思います。

と、思っていたら、村上春樹さんの
約束された場所で―underground〈2〉

という本に巡りあいました。
オウム真理教に関わった人のほぼナマの証言です。
「アンダーグラウンド」というオウム真理教の犠牲者の人の話の続編なのですが、題名が違っていたので、気付かずに借りて、現在読んでいます。
目からウロコみたいな感じです。
多分、インタビューに答えられる人達だからなのかもしれません。
答えられない立場の人も大勢いるでしょうから‥‥
でも、おそらくその人達もこんな感じで入会されたのだろうと、いわゆる新興宗教に入信する人のナマの気持ちが判ります。

病気になったりした時も、セカンドオピニオンを聞くべきですが、世の中の真実を知るタメには、自分の意見に固執する前に、様々な他人の意見を聞くべきだと思いました‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 08:12Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月20日

危ないと思ったら逃げるがイチバン!!

「三十六計逃げるにしかず」と言いますが、本当にその通りだと思います。
本日の夕方の日本テレビ系列のニュースで、雲仙普賢岳の火砕流に巻き込まれて亡くなってしまった方の死ぬ間際まで撮り続けたフィルムを修正して、何とか映像として見れるようにして放映していました。

前に、韓国の地下鉄火事の時の、防犯ビデオに残された火事になった時の映像もそうでしたが、人間はパニックになると、どうするべきか、冷静な判断が出来なくなるもので、周囲の人々が平静な感じだと自らに危機が迫っていても、逃げ出せないというコトがあります。

40人以上もの人がムザムザ火砕流に巻き込まれてしまったのは、同じ様なコトだったのでしょう。
「報道各社が皆撮影しているのに、自社だけ撤退は決断できなかった」と話してらっしゃる方がいましたが、命まで掛けて撮るべき映像だったのか、否か。
どう見ても、かなり危険が迫っている感じでした。
世紀のスクープかもしれませんが‥‥

過労死とかもそうです。
何時かこんなコトしてたら『死ぬな』と思っていた人は、かなりいたと思います。
でも、おそらく、皆が仕事をしているから、自分が止めるコトに罪悪感があってつい仕事をし続けてしまうのではないでしょうか?

何度も言うようですが、命あってのモノダネです。
病に倒れて、闘病生活を送るようになっても、会社はアナタを守ってくれるでしょうか?
無理という字は「道理が無い」と書くのです。
自分を守れるのは自分だけです。
弱虫だとアザケラレても、殉死するよりマシだとワタシは思うのですが‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

フトンの中で体操を!

おはようございます。
とっても寒い朝です。
こんな時に脳梗塞とかが起きやすいようです。
亡くなった母の友人も、昔、六十歳で脳出血して突然死しました。
兄嫁のお母さんもフトンの中で死亡されてたそうです。やはり、六十歳の元旦の朝。
そのころ、まだ兄と出会ってなかったので、詳しい状況は判りませんが‥‥

母の友人は、その御主人から聞いた話では、トイレに入ってアワテテ戻って来て、
「寒い、寒い、もう一寝入りしよう!!」
と言ってフトンに潜り込んで、寝てからオカシクなったそうです。

歳をすると、トイレが近くなり、アワテテ起きて行く人も多いですが、どんな時も、寒い朝はフトンの中で少し体を動かしてから、フトンを出た方が賢明です。
眠っている時は、心臓だって休みたいと思っているに違いありません。緊張して、ドキドキしていたら、ヨク眠れるはずはナイですから‥‥
だから、「起きますよ、起きますよ」と手や足を動かして合図してあげないと、体の中で、あまり血の流れがヨクなくて出来た血栓が、急に動くと心臓に還らずに変なトコで血管を詰まらせてしまったりするのです。

夏はあまり血圧が高くならないのに、冬は血圧が高くなるのは、血液の温度が下がって、血の巡りが悪くなるから、圧力を掛けて全身にクマナク行き渡らそうとするからです。詰まったトコを強い力で通そうと無理をするから、血管も破れやすくなるワケです。

友人が、突然死したので、「ワタシもあんな風に楽に死にたい」と言っていた母は、友人が迎えに来たのか、定かではありませんが、七十歳の時にやはり冬に突然死しました。
『そのコロ、今の様にイロイロ健康についてしっかり考えてたら』と、人生に「たら」や「れば」は禁句ですが、時々そう思います。

キリのいい数字の時は、特に要注意です。
二十代から三十代とかでも、ケッコウ体調は変化します。
それは、もう無理はしてくれるなと体が合図しているのです。
何だか前より疲れやすくなったと思ったら、その時点で自分で認めたくはないでしょうが、歳をしたというコトです。
ですから、「前なら楽に出来たのに」と思わずに、ホドホドで良しとしてください。
若干、仕事の量を減らしたとしても、バリバリやって早死にするよりは、トータルで見ると、長生きした方がズゥーッと仕事が出来ます。

親というものは、子供にとって生きてさえいてくれたら、心強いものです。(鬼畜みたいな場合は別でしょうが)自分を心配しているカケガエのない存在がこの世の中にいるというだけで、どんなに励まされるコトでしょう。
生きているだけで儲けものだと思ってください。お金なんかは、二の次です‥‥あの世まで、持っていけるものは何もありませんから‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 08:10Comments(4)TrackBack(1)

2005年12月19日

民営化すればイイことだらけなの?

前から、そうなのだろうかと思っていました。郵政民営化が本当に国民の財産を失わずにスムのか‥‥?
かなり危ないような気も?

で、国鉄民営化は本当にバラ色だったのだろうか?
愛想は確かにヨクなったかもしれないけど‥‥
そんなコトを考えていたら、こんな本に出会いました。
王将たちの謝肉祭

内田康夫さんの本です。
大好きでワクワクしながら読むのに、すぐストーリーを忘れてしまうのですが‥‥

ここに、国鉄用地の払い下げが出て来ました。
『まぁ、そうだろうな』と思いました。
結局、波乱相場の方が儲かるように、色々な物件が動く方が利権も生まれるワケだと思います。
一億円をバラマイて使わせるとか‥‥
考えてみれば、一億円で何ができたのでしょう?
あのオカゲでコレがという話、今となっては、あまり聞こえてきません。

日本人は熱しやすくて、冷めやすいから、政治家の皆さんはやった者勝ちなのかもしれませんが‥‥今の景気もモチロン大事ですが、後は野となれ山となれでは、子供を産みたいと思うのでしょうか?
毎月、一万円を払うより、育児に疲れた時に助けてくれる機関が充実している方が、産みたくなるのではないかと思いますけどね‥‥
一日約333円、ナイよりはイイけど、それだけで子供を産みたくなるとは、ゼンゼン思えません。
タバコの税金を上げてくれるから、空気がキレイになるかもしれないので、皆の健康がアップするかもという方が、愛煙家とタバコの葉の生産農家の人にはカワイソウだけど、ヨカッタりしてね‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

やってしまいました〜‥‥

おはようございます。
続く大雪。
本日は五時より雪かきさせていただきました‥‥
何にもならないのに、かかないと困る。
因果なモノです‥‥

で、一時中断して、娘を駅まで送り、駐車場の雪をかいてから車を入れようとして、「ガビーン!! く、車が動かない‥‥」
免許を持ってウン十年、初めてのバッテリーあがりです。
安全のタメにライト点灯していたのに、あわてて雪かきしようとしたタメ、消し忘れたみたいです‥‥
そそっかしいですから、昔、父親に「首を落として帰って来るんじゃないよ」と言われたくらいです。ケッコウ優しい父なのに‥‥その父もそそっかしいので遺伝でしょう‥‥子供もうっかり者で、「お母さんに似た!!」と人のセイにしてますけど‥‥どうして、イイ所だけ似ないのか? 悪い所は似やすいのか?

ともあれ、主人が帰って来たら、何とかしてもらいます。
今日は、大雪降りなので、御客様からキャンセルも出てますから、少しノンビリ出来ますし‥‥
かなり遠方から車でいらっしゃるので、無理に来ていただいて何かあったら困りますから‥‥通常の倍以上の時間が掛かる可能性もありますし、救急車の音も聞こえています。おそらく、事故も多発していると思われます。
体の調子を良くしようとして来て、命に差し障りがあったら、元も子もないですから、全然キャンセルはOKです。我が家は、さしたる用意もありませんから‥‥でも、色々と用意している業界の方々は困るだろうと思います。ワタシも、通常の場合に、他の方を予約でイッパイだからとお断りした時には、「迷惑だな〜」と思いますので‥‥

何はともあれ、皆様も予定の変更は一刻も早く御連絡した方が、相手に喜ばれると思います‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 08:16Comments(4)TrackBack(0)

2005年12月18日

「一笑一若」「一怒一老」

遅くなりました。日曜日のお約束になってまいりました「日本農業新聞」土曜日版のアンドユーからです。

本日は「永山久夫の元気食」から、まず。
タイトルの意味は、「1回笑うと、その分長生きし、1回怒ると血管が収縮し、急に血圧も高くなって健康的にも危険。そんなことを繰り返していると、アッという間にシワが増えて老化してしまいますよ」だそうです。

丸干しイワシがお薦めで、イライラを防いで骨を丈夫にするカルシウムがたっぷり。ビタミンB1も含まれてますから、物忘れも防いでくれるそうです。記憶力をよくするビタミンB12もたっぷり。カルシウムの吸収を助けるビタミンD、肌の若さを保つビタミンE。ウルメイワシは「一笑一若」の猝薬瓩世修Δ任后

で、今度の特集は「サトイモ」でした。
整腸作用がある食物繊維が多く、胃や腸の粘膜を保護してくれるそうです。
二日酔いを防ぐ効果があり、血行を良くするナイアシンがあり、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、健康な髪や皮膚を作るビタミンB2などは熱に弱いのですが、サトイモでは加熱しても失われる量が少ないという実験データも。

忘年会の季節です。里芋を食べて元気に新年を迎えて下さい!!
稲よりも先に日本に伝わったといわれ、古い文献にも登場し、お正月料理の儀礼食なのも、こうした効能があるからなんでしょうね。  
Posted by seitaisikoyuri at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

大雪‥‥

お昼を過ぎました‥‥
朝寝坊していたワケではありません。
それどころか、久々やや遅め程度に休日起きて、七時少し前から一時間半ほど雪かきしてました〜‥‥台形の敷地なので、しかも底辺と斜辺の一辺が道路に接しているので、大変です‥‥今日が仕事休みでよかった‥‥
汗びっしょりになるので、全部着替えないとスグ風邪ひいてしまいます。ゆっくり休んでいるワケにはいかないので、師走は何だかんだと忙しいから‥‥

ともあれ、雪かきとかゴミ出しで近所の人間性がハッキリでますね。
暗いウチから既にキレイに掃き清められている家とか、全然やる気のナイ家、タマに道路に雪を出す無法者も道を走っていると見かけます。

持ち家でも、かなりハッキリ分かれますが、貸家とかよりクッキリ‥‥
東証一部上場のダイヤが三つ印の企業の家庭が引越しの際に、ゴミを分別せずに平気でフツウの収拾所に出して行き、掃除当番が汗水タラシテ分別させられたり、建築関係のイカツイ方がにこやかに挨拶しながら、キレイに雪をかいていたり‥‥

結局、人間性なんだろうと思います。
何の職業なのか、ドコの会社なのかより‥‥

そのアト、子供と映画に行って来ました。
あらしのよるにシリーズ 全6巻

イヤな話ばっかりの現実を忘れて、すがすがしい気持ちになってきました。
いや〜映画って、本当にイイものですね!!  
Posted by seitaisikoyuri at 13:09Comments(2)TrackBack(1)

2005年12月17日

ジェンダー・フリーは夢か?

男女区別がナイのがイイに決まってますが、性別による差は歴然としています。
性差以上の差別が無くなればいいのですが、中々難しいかなぁ〜と思います。
何でそんな話をするかと言うと、
非婚―揺れる30代シングル

を読んだからです。

結婚をしない選択をしている女性の意見がとても、子供っぽい人が多いから。30代になっても両親の呪縛から逃れられない人のナント多いコトか‥‥
そして、その自覚もある様な無い様な‥‥

商売柄ケッコウ縁談頼まれます。
でも、最近は本当にそれが好きな方が御客様の中にいらっしゃったので、よっぽどでナイ限り、丸投げしています。こちらは、窓口になるだけ‥‥
自分が20代より老けたら、相手の男も歳になってくるのは当たり前です。
歳をすれば、髪も薄くなるし、お腹も出てくる‥‥
『頼むから、自分の全身の姿を鏡で確認してから希望を‥‥』と思っても、間に立つ方に義理があると、そうは言えません。特に親戚がらみだったりすると‥‥

こんなコトなら、いっそ腹をくくってもらって、
八十八夜物語〈1〉旅への序奏

のように生きて欲しいみたいな‥‥
この問題は短く語れないくらいイロイロあるので、今日はこの辺で‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

長野で牛肉偽装が発覚!!

おはようございます。
アメリカ産牛肉が入り出した日本ですが、長野県内でオーストラリア産の牛肉が信州牛に偽装されていたコトが発覚しました!!

心配していたコトが現実だと確認されただけで、おそらくこんなコトは山ほどあると思われます。
ローカル新聞の「信濃毎日新聞」によると、国や県の施策に対し疑問を呈する声もあるそうです。

ある食肉業界関係者は「仕入れた肉をスライス、カットする段階で、県産牛と輸入牛を一緒にしてシールを張ることも可能。安全性は、社員のコンプライアンス(法令順守)に委ねられており、国や県の制度は何の抑止力にもならない」と指摘する。

『多分そうだろうな』と思っていた通りでした。(マーフィーのおっしゃる通りなのでしょうか?)
建築にしろ、何にしろ、結局皆が正直にやろうとするか否かに掛かっているのです。
きっと、長野県の会社だけが悪いのではナイと思います。
膿(ウミ)を出そうとするか、隠すかだけで‥‥
日本ERIが隠蔽したと言われている一年半前に発覚していたら、もう少し被害者は少なかったハズです。
悪いコトを見つけたら出していかないと、マスマス変な社会になってしまいます!!

心配な世の中になってしまったものです。
ニュースを聞いて腹の立たない日はナクて困ると御客様が、形は違え同じ様な感想を述べられます。こっちも、同意する以外ナイので、おそらく多くの方々もそう思ってらっしゃると思いますが‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 09:25Comments(2)TrackBack(2)

2005年12月16日

あ〜もったいない

今、話題の「一級建築士」という職業、簡単にはなれない職業のようです。
大学の建築学科を卒業すれば、大体なれるのだろう位に考えていたのですが(建築設計関係の親戚はいないので)構造設計というのに、持っている資格の名称は建築士、一体どういうコトなんだろうと思ったので、今更ながら少し恥ずかしかったのですが「聞くは一時の恥」とばかり、御客様の建築会社の社長様にお聞きしました。一級建築士さんを四名も抱えてらっしゃる方なので、しっかり御説明していただけました。

一級建築士とは、今、話題の構造計算とか、デザインとか色々な試験があって、その全部の試験に受からないと取得できないそうです。一つを取っても、三年間だけ有効なので、三年たって合格が取り消されたら、もう一度その試験を受けなければいけないとか‥‥
大学に八十名位卒業生がいるとして、卒業してすぐ五・六人取れたらその大学はいい方なのだそうです。何年かかけて、少しづつ取る人もかなりいらっしゃるようで、司法試験よりは難関じゃないけど、ただ卒業しても資格は取れないので、スゴク大変みたいです。
で、今は専門的になるので、その中でもデザインを担当する人とか、構造設計を担当する人とかがいるので、設計事務所みたいに多くの人を抱えているトコロも必要になるらしいです。
コンクリート製の建物は、一級建築士さんがいないと作れないというのですから、かなりスゴイ資格を話題の人物は失ったワケです。

かなり前に「ちょっとイイ話」として御紹介させていただいた、御客様のリストラにあって奮起された息子さんは税理士を目指してらっしゃるのですが、税理士になるタメの五つ必要な試験の中の一つと宅建の試験に合格されたそうです。残りの四つの試験に合格するタメに、来年から新幹線通学なさるとか、ゼヒ、資格を手にしていただきたいものです。

昔、医学部の人達が、「国家試験を受けるには交通違反もしちゃいけないんだよ」とおっしゃってました。でも、なってしまうと、かなり悪いコトをしても中々免許は剥奪されないみたいです。難しい試験を通ったのだから、という考えもあるかと思いますが、悪いコトをしたら、司法資格とかも含めてドンドン剥奪するとかしないと、真面目にやっている人の迷惑になると思います。その方が世の中もヨクなると思うし。

圧力や誘惑に負けて十年近く掛かって手にした資格を失うなんてバカみたいだと本人も思っているでしょうけど、百近い産業廃棄物を作り出してしまったのですから、それでも足りないくらいです。「後悔先に立たず」とは言うものの、どうしてそんなコトをしたのでしょうか?

「もったいない」という言葉が死語になりつつありますが、何事も大事にするコトがイチバンだと思いました。
「考えられないコトをする人がいるから迷惑している」とお尋ねした社長さんがおっしゃってました。
同業者を悪く言わない方が、いらぬ摩擦を生まないとは思いますが、お互いに厳しいチェックをしていただいて、全ての業種で持っている資格に恥じない仕事をされるコトを、ゼヒ皆様にお願いしたいと思います。
フツウでは、手に出来ない資格を持ってらっしゃる方々なのですから、モラルも人一倍持っていただきたいものです‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 20:39Comments(0)TrackBack(0)

人間は資本に負けた

おはようございます。
本日のタイトルは辺見庸さんが、ローカル新聞で話していた言葉です。

長野ではTVのCMがヨク知られているホテルが、事実上破綻したと報じられていました。
マスマス、消費者心理は冷え込むコトでしょう。
その建物は東京資本の人に買われるとか‥‥
長野では、最近こうした話が頻繁に聞かれます。
老舗と呼ばれた様々な業種が、次々と東京資本の傘下になっています。

新興の人をネタム気持ちも、昔から強く「山国根性」と呼ばれるユエンですが、老舗にアグラをかいていた人々が去り、新しいトコも大きくなれないのでは、労働力を安価に提供して、その利益の大半は都市部の大資本に吸い上げられるコトになりかねません。

資本と言うよりも、そのものズバリ、『お金』に負けたのだと思います。
話題の本で、
下流社会 新たな階層集団の出現

書店で何度かに分けて立ち読みしました。
買いたいとはおもわなかったけど、読みたいとは思ったので‥‥
速読ですから、子供の付き合いで行ってる時間だけでカンタンでした。
で、こんなコト書いていいのか判らないですけど、親が勝手に貧乏なのはいいけど、子供もそうだとは思わないのだから、貧しい子供の成績にはゲタを履かせろなんてのは、どうでしょう?
前にも書きましたが、塾等に無縁でも東大に楽々合格する人は居るのです。
人間、やる気になるかどうかがイチバンだし、世の中の皆が東大を出て官僚になるだけが目標の社会なんて、不気味だし、困ると思います。
大工さんはヨイ家を作りたいと思う人(それが自分の目標でなかったとしてもその職業に就いた限りは)がなっていました。過去は。
仕事に利益ばかりを追求するから、こうした自体が発生したのではナイでしょうか?

上流階級でも、不幸せな人かなりいらっしゃいます。(現在、週刊誌で話題にされている最上流の女性は完全にそうです)それ以外にも、イロイロな人と会うチャンスさえあるならば、そんな人に幾らでも気付くハズです。おそらく、売らんがタメの作文なのか、作者御自身が狭い周囲の人間関係を広いと思ってらっしゃるのでしょう。
言論の自由ですから、何をおっしゃっても結構ですが、ステレオタイプな考え方としか思えませんでした。本に限れば、ワタシが実名を挙げて、批判するコトはなるべくしたくないと考え、ヨイ本は薦めても、ちょっと違うなと思う本は、読んでもパスしているのですが(読書しなくなった現代に本を売れなくする行為はマズイと思ってますので、ベストセラーがあって出版社が潤うから、良書も発行されるのだと我慢しているので)、ここまでベストセラーになるとコレが真実と思われては、マスマス拝金主義がハビコリそうなので、ホトンドワタシのブログを目にして買うのをヤメヨウと思う人はいないだろうから、書いておきます。書かないと気がすまないので‥‥

お金は大事です。でも、お金の奴隷になるような人生はバカバカしいです。お金は使うモノであって、使われるモノではありません。自分で出来る限りナットクのいく仕事をしようとして働いて、その対価として受け取るコトが理想です。理想通りにならない社会でも、投げたら終わりです。散財さえしなければ、自己の尊厳は幾らでも守れるハズだと思います‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 08:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月15日

カボチャとユズ

もうすぐ冬至です。
冬至にはユズとカボチャがつきものですが、「では、ナゼこの二つなのか?」と聞かれたら、スッと答えられる人はそんなに居ないと思います。

本日も日本農業新聞の「ふるさと薬膳」から、

香り高いユズは肌荒れを防止するとともに、心身をリラックスさせるアロマテラピー効果があります。薬膳(やくぜん)では消化を助け、アルコールの害を除き、胃腸の不快感を取り去り、せきを鎮める食材として使います。

カボチャは鉄分、リン、カルシウムなどミネラルがバランスよく含まれる上、ビタミンEやカロチンが豊富。消化がよく体を温め、体力増強効果もあるので、寒さに弱りがちな体にはぴったりの食材です。
脂肪の分解を助ける効果にも優れていることから、薬膳では高血圧、糖尿病予防、肝機能強化の料理に使います。中国では種子をいって種の中の仁を食べる習慣があり、前立腺肥大の予防に効果的とされています。

さあ、皆さんどうでしょう?
しっかり効果が判ったら、冬至と限らずにこの二つを有効に活用してくださいね!!  
Posted by seitaisikoyuri at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

人は自分が見たいモノを見る

おはようございます。
本日はJ・マーフィーの言葉です。

嫌な人だと思って付き合うと、嫌な人の一面ばかり見え、ヨイ人だと思って付き合うとヨイ面ばかり見えるというコトです。
確かに、それは真実かもしれません。
アラさがしばかりしていると、他人の一つや二つイヤなトコロは見つけられます。
イイ人だと思えば、「あばたもえくぼ」でヨク思えるものなのです。

毎日を楽しく過ごすには、身近な人のヨイ面を見つけようとして過ごした方が、ダンゼン楽しくなりますが、仕事とか政治関係は別です。ナアナアの仕事をしている会社は早晩落ちぶれるだろうし、クダラナイ政治をしている国は二流国、三流国になってしまうからです。
弱者には優しい目を持ち、強者には厳しい目を持たないとダメというコトでしょう。
ただそれを全て前面に表に出すならば、望ましい社会生活はできませんから、臨機応変が必要なのは当然のコトです。

みずほ証券の問題は、証券会社が不当利益を消費者保護に役立てるというコトで決着しそうですが、今まで企業にIR活動を呼びかけ、現在はモラルハザードに対して厳しい目を持っていますなどと警鐘を鳴らして来たのですから、当然だと思います。
他人のフンドシで相撲を取っているのですから‥‥

不思議なのは、東証に業務改善命令が出て、イチバンの市場を混乱させたみずほ証券にさほどのオトガメがナイこと。
当日、他の会社の株価は大きく下がったモノが多かったのですから、その混乱の中で損をした人だっていたのだろうと思います。恥をしのんで、発注ミスをしたと判った時に東証に連絡すれば、当日のジェイコム株の売買停止だって可能だったかもしれないのに‥‥
東証は政府に反抗して、現社長陣営の延命のみに加担するようなポンズン・ピルはイケナイという立場を貫いているから、渡りに船と狙い撃ちされてる感じです。
社長が退陣して責任を明確にするのは、とてもヨイと思いますが(とかげのしっぽ切りをして逃げるよりも)他にも退陣すべき人はいるのではないでしょうか?

物事は二面性があります。
優しい人は、ある意味優柔不断だし、厳しい人は、イザという時に頼りになります。
どちらを見るかによって、周りの人と仲良く付き合えるかが決まるのです。
といっても、自分の意見を殺して付き合ってばかりでは、ストレスがたまります。

御客様のお孫さんが、学校から帰って来て、「今日はみんなに気を使ったからツカレタ〜」と話されたそうです。
小学校三年生ですよ。ワタシの子供の時、そんなコトは考えずに友達と付き合ってました。
「今の子供達は本当の自分を見せずに、友達とトラブルにならないようにしているから、真の友達が出来にくい」と言われています。ケンカしながら仲良くなったり、好きだからトラブったりしたような気がします。
真の自分なんて、本人にもヨク判らないものではありますが、とりあえず自分らしくいても許してくれる人といる方が、心が休まると思います。相手もそうだから、互いにイイ面も悪い面も受け入れて(完璧な人間はイナイのですから)日々を楽しく暮らす努力してみませんか?  
Posted by seitaisikoyuri at 08:11Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月14日

日本の中の懲りない面々

忙しくて、ホトンド見れなかった証人尋問でしたが、御客様が話してくださったり、休みにちょっとだけ見たり、ニュースで見た感じですが、前の社長さんの怒声と合わせて考えると、『やっぱりその筋の方々も下っ端の方がカッカとして、荒い声を出したりするけど、幹部の方はどうみてもジェントルマンにしか見えず、そして、淡々と白を黒と言い切ってしまうのでスゴイ(イヤミですけど)と思ったりするからな』などと思ってしまいました。

オウム真理教の教祖もそうですが、自分の考えたコトが絶対に正しいと、自分で自分を洗脳してますから、正気に戻らない限り、他人に何を言われても、堂々としてられるのだと思います(教祖は現在、拘禁反応が出ているみたいですが)凡人には出来ない芸当です‥‥

そして、マニュアル世代の常なのか、言われてやっているだけの人は、ワタシはロボットに過ぎないのですから、コントロールした人に責任があるだけで抵抗は出来ませんでした。みたいな感じで、自分で物事の善悪の判断を投げてらっしゃる方が多いので、かえって怖い!!

家庭に居れば優しいお父さんなのに、戦争に行った時は上官の命令通りに残虐な行為を平気でやった下士官みたいで、背筋が寒くなります。戦争の様な、非常時でもないのにね‥‥

小学生を殺した同志社の法学部で犯罪心理学を学んでいた男が、大変なコトをしたと認識はしても、謝罪の気持ちがナイような感じだと報じられていますが、過去にも、大罪を犯しても淡々としていて、捕まるまで平気で御飯を食べたり、眠ったりしていた犯人がいるなんて話を聞かされると、被害者や被害者の家族の心情はいかばかりだろうかと何時も思います。

この前、中学から同じ学校だった高校生に殺された人の遺族がもうマスコミに直接取材をしないで欲しいと要請したと昨日の新聞に書かれてましたが、加害者の人権も大事かもしれませんが、被害者の人権の方がもっと大事です。
そんなあたりまえのコトを理解できないのだとしたら、犯人と五十歩百歩。
被害者の傷口に塩をぬりつけるような行為は即座に止めて欲しいものです。
要請があろうと無かろうと、人としての情があるならば‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 21:26Comments(0)TrackBack(0)

イメージの欠如

おそようございます。
一仕事やってきました。

最近、想像力が無くなってないのかな〜と思う人が大勢いらっしゃると思います。
『殺したい』と思ったら、すぐ殺しちゃう。
『儲けたい』と思ったら、どんな手段でもOKだと思ってしまうらしく、他人がそれによってどんな迷惑をコウムッテも平気。
『いじめ』たいと思ったら、相手がどんなに傷付こうと構わないみたいな‥‥

この世に自分という存在が一人しかナイから尊いのであって、それは、全ての人一人一人同じなんだというコトに、思いやれない人が多い。
というか、自分をも大事と思えないからなのかもしれませんが‥‥

人間なんて、どんなにアガイテもせいぜい百年しか生きられないモノです。
宇宙や地球や大木と比べたって、ゼンゼン寿命が短い。
それだけしか生きれないのだったら、後世に負の遺産を残さないようにするのが、勤めなんじゃないでしょうか?

一休禅師の言葉に、
「人の世は 生きて喰らいて 糞(クソ)をして 子は親となり 子は親となる」
というのがあるそうです。(出典は判りません)
大学時代に新興宗教の勧誘をしていた若い女の人が、女坂と呼ばれる学校から東大路に続く坂を下りている途中で勧誘のタメに声を掛けて来て、「こういうのどう思いますか?」と聞いたので、「もう一度、その言葉教えてください」と聞き直して、意味が判りました。
しばらく考えてから、「イイ言葉じゃないですか〜それは人生の真理ですね」と答えたら、多分そういう答えは想定外だったらしく、それ以上何もおっしゃらなかったので、スタスタと下宿に急ぎました。

友達に話したら、「それだけじゃないじゃない?」と言った子もいましたが、今なら本当に判ります。
一休さんとて、それだけじゃないと思ってたんだと思います。
でも、結局、人間は死んだら、まずそれで終わりです。
永遠の命なんてナイのですから。
しばらくは生きていたコトを覚えていた人も、やがては死んで行きます。
鴨長命の「方丈記」ではありませんが、人生は無常なのです。

だからこそ、子のタメに(純粋な血縁関係だけを指すのではナク、社会の子供という意味で)よりヨキ社会を残してやりたいと思うのが大事だよと言いたかったのだろうと思います。
『こんな話してクサいよ』と思う人もタクサンいるかもしれません。
でも、そろそろ人生の終わりが見えてきだした年齢になってきたから、どうしてもコレだけは言っておきたいと思うから、恥も外聞もナクなってきてます。

地球は全球結球して氷に閉ざされていたコトが、おそらく二回位あるそうです。
だとするならば、今まで古代文明だと思われていたモノが、その結球前の知的生命体の栄華の名残りなのかもしれないではありませんか?
このまま、人間が同じ様に生き延びれるとは、絶対に言い切れないと思います。
恐竜だって、地上を闊歩していた時には、絶滅するなんて思ってなかっただろうと思います‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 09:36Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月13日

負担は誰がするのか?

NHKのクローズアップ現代を見てたら、国民健康保険の赤字について特集していました。
ホボ毎日病院に来てるとおっしゃるお年寄り、買いたいものを買ってから保険料を払おうとすると残ってナイと言う若者。
結局、間接税で負担しないとダメだと思わせるような流れでした。

最近、本の話がナイと思ってらっしゃる方いらっしゃると思いますが(本人はそう思っていただきたいのですが)現在、
ニッポン解散 続・憂国呆談

という分厚い本を読んでいるからです。
長野県は来年知事選挙ですし‥‥

前にも言いましたが、完璧無党派ですので、投票所に行ってからその時点でイチバンと思われる方に投票します。一応、選挙公報にも目は通しますけど‥‥

肌で感じる今の気持ちを率直に言うなら、かなり多くの人が、前の知事よりはヨカッタと思っていると思います。ただ、この本を読んでいても思うのですが、知事にはもっとイイ意味で大人になって欲しいというのが大方の意見ではないかと‥‥
叩かれているのですから、マスコミを悪く言いたい気持ちも判りますが、一般世間では「バカの相手をムキになってするのはバカ」と思われる傾向があります。
長いモノには巻かれろというのではナク、一段上に立ったつもりで、民主主義が判らないカワイソウな人々にはアキレルくらいのスタンスが必要かと。
それと、「何となくクリスタル」を遠い昔に読もうとして止めたワタシとしては、博識を助教授と共にひけらかしているのでは?と読者に受け取られかねないコト。
もっと優しく誰にでも判りやすい文章で語りかける努力が大事なのではないかと、僭越ながら思います。
敵失を待っている敵がウヨウヨいるのですから、御自分の言動には十分注意していただきたい。
前回、前々回と対抗する相手がイマイチだったのに、救われていると思います。県会議員さん達が、どのような対抗馬を連れてらっしゃるかは判らないのですから‥‥前と同じ感覚ならトモカク、そこまでとは思えませんので‥‥

諌言は口に苦しとも、絶対権力は絶対に腐敗するとも言います。
ゼヒとも、県民のナマの声を直接聞いて、初志貫徹されるコトを望みます。

今、長野県で問題になっているのが、高校を全部存続するのか否か。
子供がいるので心配ですが、ともあれ全部存続したいと思うなら、その負担も甘んじて受ける気持ちが無ければイケマセン。
子供の人口がこれだけ減る、高校を一校存続させるにはこれだけ掛かる。
グラフでも使ってもっと判りやすく、全ての県民に説明して欲しいモノです。

最初の話に戻ると、保険料の徴収のタメに格闘家のポスターを作るよりも、十割負担だとこれだけ医療費が掛かりますよという危機意識に訴えかけるポスターを作った方が、絶対に効果があると思います‥‥皆さんはそう思いませんか?  
Posted by seitaisikoyuri at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

性教育はダメよ?

おはようございます。
本日のタイトル、当然マリリン・モンローの名作のもじりです。(お若い方のタメにイチオウ)

首相が「今の性教育は行き過ぎ」と国会答弁しただけで、県内の小中学校に県の教育委員が「授業では妊娠の経過を取り上げないように」と文部省からのお達しがあったので要請したとローカル新聞の「信濃毎日新聞」で記事になっていた。

学習指導要領には、「必要がある場合は(要領に)示していない内容を加えて指導できる」と定められているにもかかわらず、従来より踏み込んだ指導を文部省はしてきたコトになる。

言っとくけど、性器の名称なんて、教えても教えなくてもどっちでもいいが(所詮、名前なんて物事の本質を現しているかと言えば疑問で、名前があった方が説明に楽だくらいのモノだからいいけど)現在問題になっているのは、十代の望まない妊娠や、エイズとか援助交際の方が問題なのであって、それを教えるなら『性交』を避けてどう教えるのだろうか?

教えなければ、その問題がナクなるなんてワケにはいかないんだけど。
教えるべきは、女にその気がナイのに、SEXさえしたらOKになる式のアホらしいクダらない売らんかなのマンガやビデオ等々を信じるなというコト。
前に話した「モア・リポート」にもあるが、男を喜ばしてやろうと面倒だから適当に演技してやっている女がかなりいるというコト。
男と違って、気分がノッテるか、イナかで、相手が一緒でも違うんだというコトまで教えなくても、そのウチ女は自分で気付くからイイのだけど、男の人の勘違いから始まるレイプとか、モノにすれば自分の女になるというクダラナイ考えを捨てさせるコトの方が大事だと思うケド‥‥

昔、大学のサークルの二次会のアト、天下のK大の生徒に酔っ払われて(昔、酒豪でした)、仕方ナク酔いを醒ましてやろうと鴨川のホトリに連れて行ってやったら、突然、バカな考えを起こしてネックレスは切られるは、スカートは泥で汚されてダメにされるわ‥‥
抵抗して騒いでいるワタシに気付いて、通りがかった人達が助けてくれたからヨカッタ様なモノの、「オマエなんか、どう考えてもこっちの最低線にも入っていないのに(若いコロは若いというだけで、かぐや姫状態でした。今はアリエナイけど)フザケルな!!」といった感じ。

結局、警察沙汰にもせず(通行人のオカゲでカスリ傷一つしたワケでもないし、バカ面を一秒でも見たくなかったのでそのまま助けてくれた人達に御礼を言って現場をサッサと離れたから)アトからクラブ同士の関係を考えてコラエテ欲しいなんて言われて、壊れたモノの弁償すらされず、反省の色さえ見えない感じだったけど、今、思うとあのアホが日本のかなりのトコロで何かしてるのだとしたら、今回の同志社大生のコトを考えると警察に突き出してやればヨカッタ(逆にイヤな思いさせられた可能性も高いと思われるが)と、今でも根に持っています。

ともあれ、肩書きや所属で人を判断すると危険というワタシの原点になった様な話でしたが、今後、エイズとかが爆発的に蔓延する可能性すらあるのですから、輸血とかを通して二次感染とか、様々な問題を引き起こす可能性が高いので、もっと医学的にSEXの危険性をしっかり教えて、「やりたかったら、命がけでやれ!」みたいな話の方が抑止力になると思います。
ともあれ、日本は本当に様々なトコロで、変な圧力が掛かる世の中になってきたヨウです‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 08:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月12日

老々介護という現実

今日、問題になっている老人が老人を介護するという問題ですが、ワタシのトコロにいらっしゃる御客様の50%以上が関わっていると言っても過言ではないかもしれません。

直接介護を御仕事になさっている方もいらっしゃいますが、圧倒的に多いのが自宅で介護されている方々。
特に、介護なさる方の大部分を占めるのが70歳代です。
つまり、介護される方々は上は百歳近い方々だというコト。

そのパターンは、お嫁さんがお舅さんやお姑さんを見るという一般的に考えられるものばかりでなく、実の両親、配偶者、そして、本日は77歳の方が娘さんのお姑さんの介護に行くコトになっているなんて御話もお聞きしました。

介護保険にしても、大金を年金で得られる方々は施設利用が出来るようですが、やはり、自宅介護の方がお金が掛からないからと選択される方も多く、お金持ちだけが楽をするような制度にならなければイイと思います。
それに、介護されている方が危篤とかになられたので、自宅介護が大変になったからイザ病院へお願いしようとしても、強いコネでもないと、中々病院に入れなかったりします。
危篤になっても、点滴とかすると、何年でもなんて方もいらっしゃる様なので、介護する方が参ってしまうようです。危篤と宣言されてから、何ヶ月とかはざらにある様で‥‥

ブドウ糖とかだけを与えるなら、そんなにモタナイらしいのですが(ある看護婦長さんによると)それはお医者さんもあまりしたくないコトらしく、ズルズルっと植物状態みたいな感じで生きてだけいらっしゃる方もタクサンいらっしゃるみたいです。

お聞きした話を一まとめにするとコンナ感じというだけなので、大変な話はもっともっとあると思います。
子供がドンドン生まれなくなっている現在、どうやってお年寄りを介護すべきなのかを今の内にしっかり考えておかないと、団塊の時代の方々が老人になられた時に、保険制度から何から崩壊する危険があるのではないかと思います。
介護して欲しい人ばかりで、介護する人がいなくなったら、どうするつもりなのでしょうか?  
Posted by seitaisikoyuri at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

血筋という考え方

おはようございます。
本日、北朝鮮の後継者問題について言論統制がかかったの、英国のチャールズ皇太子にダイアナ妃の件で事情聴取があったのと話題になってますが、世襲そんなにイイことなんでしょうか?

親になれば、おそらく誰もが子供にそれなりに生きて欲しいから、一生懸命稼いで残そうとしたり、楽に人生を歩める様に努力してしまいます。
でも、子供の人生は子供のモノなんだし、親のやり方だって親が生きた時代には通用したかもしれませんが、今も未来も通用するとは限らないのだと思います。
立派な社長さんの跡取りよりも、他人の中でイチバン切れ者を社長にした方がいいかもしれないし、逆に出世競争で足の引っ張り合いになるかもしれない。
コレが正しい選択なんて、人間には決して判らないものだと思います。

でも、同族会社では外部の人が婚姻関係でも持たない限り、出世には無縁になるとやる気が失われるコトもしばしばで、確率から言ったら世襲しない方がいいのだろうと思います。

にもかかわらず、米国も日本もトップは世襲だったり、議員も似たようなモノです。
小泉チルドレンと呼ばれる人達も、まだ、親の七光りで当選した人達よりましなのかもしれません。

遺伝子という考え方からすると、確かに超丈夫な人が親の娘さんは超丈夫だったりします。
ワタシの御客様の最高齢は90歳の女性の方ですが、「ワシは大した年金もモラッテないから、オメさんのトコへ来たくても中々来れないけど‥‥」と月に一度位しかお見えにならないのに、スッゴク良くなられて、「家でああしてもらったっけかな。こうしてもらったっけかな。そんなコト考えながら体を動かしてるんだ」とも、おっしゃいます。
近所のさる専門の方に、「婆ちゃんの体は硬くて、誰も治せはしないよ」と言われたコトがあるにもかかわらずですよ。
その娘さんも、そう。
ワタシは勝手に『スーパー遺伝子』と名付けて、長生きの人達にはそれなりの遺伝子が組み込まれているか、そういう人達だから寒い山国でも子孫が残せたのかどちからだろうとは思ってます。

ともあれ、体の丈夫なのは遺伝できたり、頭のヨサが遺伝できたとしても、世情に合うかどうかは運もあるので難しいと思います。
あまり誰それさんの息子や娘だからとアリガタがるのは止めた方がイイかと思いますが‥‥
自分の周りを見ればそう思うのに、遠くの人だとそう思わない習慣は、そろそろ終わりにした方が、世の中ヨクなると思います‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 08:07Comments(3)TrackBack(2)

2005年12月11日

自己責任とは‥‥

再び、日本農業新聞の「四季」というコラム(朝日新聞の「天声人語」に同じ)によると、結果を自分で負うことを前提にすることだが、結果が自分の範囲に収まればいいが、往々にして、時には知らないうちに他人に迷惑を掛けてしまう。
そのいい例として、受動喫煙が挙げられていて、ほぼ毎日受動喫煙状態の人は、まったくない人の血中ニコチン濃度が3倍も高かった。
そして、喫煙は医療費を1兆3000億円も増やしているという研究結果もあるそうだ。

米国産牛肉で、問題の狂牛病に感染した場合、血液検査で感染の有無がしらべられないとなると、献血からの伝染の可能性もあるらしい。

「自己責任」とは言うものの、ダブルスタンダードだってあります。
バブルの時代に高騰した地価のタメに相続税が心配でしょうと変額保険に入らされた人々は土地を失い、借金を得たが、ダマした銀行の責任はウヤムヤ。過剰融資で困った銀行の多くは、税金を投入され、超低金利でコト無きを得たのは、記憶に新しいと思います。

例えば、みずほ証券の損失だって、結局、証券会社の顧客とか、ダメならグループの関連の銀行とかそしてその顧客が支えるのでしょう。東証も不具合があったと認めた様ですが、大きいトコロの多くは責任がアイマイで終わってしまいます。

イラクで殺されたり、アフガニスタンで殺された人は自己責任だと言われているのですが、ハイジャック犯の要求で赤軍派を超法規的措置で釈放し、その人が殺傷した責任は誰が取ったのでしょうか?

お願いだから、自己責任と言うのなら、ちゃんと皆平等にしっかり責任を取って欲しいのです。
そうでないなら、社会で弱者を守るコトも大切です。
場当たり的な対応がイチバン頭に来るのですが‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 22:11Comments(1)TrackBack(1)

ガンにトマトが有効と表示OK

おそようございます。
「日本農業新聞」本日付けの記事と、昨日の記事からのミックスです。

米国食品医薬品局(FDA)が一部のガンにかかりにくくなる効果があると製品への表示を認めたそうだ。
効能をうたえるのは前立腺、胃、卵巣、すい臓のガン。
ただ、表示には、科学的な知見が十分ではないとの表記との併記が義務づけられている。
データがまだ不足しているからだ。
多分、訴訟社会なので、食べても効果がなかったなんて訴えられると困るとの憶測もあるだろうから、実際に製品でリコピンの効能を訴えるがどうかは未定とか。

おなじみ、土曜日「アンド ユー」の特集では、前に書いた「エノキタケ」が特集されていた。

”冏砲某べる農家ほど胃がんや食道がんなど消化器がんの死亡率が低い
 一週間に2・3回なら、一ヶ月に3日以下のグループに比べて危険度が半減。

血液サラサラ
 前に書いたが、一人一日100グラムで食べ続けると平均血流時間が食べる前は、
 57.3秒から49.7秒とかなり速くなっている。

インフルエンザ抑制
 免疫力を高めるので、インフルエンザウィルスを抑えたり、カルシウムを運び骨を
 丈夫にする働きがある。副作用のありそうなタミフルより予防医学の救世主に?

別名がユキノシタ。欧米ではウインターマッシュルームとも呼ばれ、野生のエノキはケヤキ、エノキ、コナラなどの広葉樹の枯れ木や切り株に発生して、茶褐色なんだとか。栽培している白いエノキタケと野生種を交配して生まれた、茶色のエノキも売られているが味や香りが濃い上、繊維が残りにくく子供でもかみ切れると、人気は急上昇とか。
クリーンルームで栽培されているので、水洗いせず(香りやうまみが逃げるから)そのまま調理がオススメ。
産地でイチオシなのが、サラダ油で適当な大きさに切ったベーコンをかりっと炒めてから、石突きを取ったエノキタケを入れて炒め、塩コショウで味付け、火を止める直前にマヨネーズを加えて、全体になじんだら食べるとオイシイそうだ。
なお、使う分だけ取って、残りは石突きをつけたまま乾燥しないようにビニール袋に入れて冷蔵庫で保管し、早く使い切るのが基本とのコト。  
Posted by seitaisikoyuri at 10:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月10日

マスマス子供が危ない!

午前中、小6の女の子が刺殺されたというニュースが飛び込んできましたが、続報で同志社大学の生徒だとのコト。
一週間前に包丁を買ったというコトは、小学一年生が殺されたと話題になっていた時に買ったというコトでしょう。
モホウ犯というコトなのかもしれませんが、フツウはああいう事件で悲しんでいる様子を見たら、ヤメヨウと思うだろうに、逆に行くとは‥‥創設者の新渡戸稲造さんも地下で嘆いているコトでしょう。

夕方、小学校の先生から電話があったので、「何だろう」と思っていると、「付近で変なコトをされそうになった子がいるので、外に出る時は気を付けてください」と、連絡網で回してくださいとのコト。

田舎でも、こんな感じです。
御客様の御主人も数日前、外孫が心配で、車で下校時間のコロ娘の家に行ってみたとか‥‥
何でこんなに人が信じられない時代になってしまったのか。
悪いコトをしたい人はゴク一部なんです。
でも、ドンドン増殖していきそうなので、皆、心配になっているのです。
若いコロは、仕事でクタクタになって、グッスリ眠るのがフツウでした。
今は、ニートとか、仕事をしていても、力仕事は敬遠されがちです。
それでもストレスを発散してたら、こんなコトにはならないのでしょうが‥‥

ストレスは一番の病気のモトです。
それは、体だけでなく、精神も含めて。
病気とは、読んで字のゴトク、「気が病む」というコトなのです。
大きく息をしてください。
それだけで、かなり気持ちが和らぎます。
一日に何回か、深呼吸するだけでゼンゼン違いますよ。
出来れば腹式呼吸の方がよりイイですけど‥‥
お腹をへこませながら、息を吐ききってから、息を吸いさえすれば、簡単に腹式呼吸が出来ます。
ちょっと疲れたと思った時に、二・三回するコトを習慣にするとかなりストレスと縁が切れます。  
Posted by seitaisikoyuri at 20:43Comments(0)TrackBack(0)

みずほ証券誤発注にみるアホらしさ

おそようございます。
仕事してから、朝御飯、土曜日のパータンになりつつあります。

昔、バトミントンかなんかだったと思いますが、相手選手が転んだので楽な返しをして、立ち上がらさせて、マタ、真剣勝負して負けた話が美談としてありました。
そんな美談はともかく、人の弱みに付け込むだけ付け込もうとする亡者ばっかりの世の中になったんだなと思いました。

今日、市の行革を考える立場にいらっしゃる方の話で、今の事務員の業務をコンピューターで処理するようになれば、十人でしているコトが一人で出来る様になるけど、ただし、それを監視する人物が必要になるので、その人物を確保するのが難しいとコンピューター・プログラミングに詳しい人に聞いたとのコトです。

今回のコトは、場立ちの人がいたら有り得なかったコトでしょう。
チマチマ、チマチマと稼いだものが、一瞬にしてパーになるなんて、バカみたいなものです。
人間はミスをするモノです。
発行済み以上の株の売買が可能なプログラミングなんて、「アホ!!」としか云いようがありません。
二重、三重のガードをする手間やコストをケチって、こんなバカバカしいコトが起きて、東証のコンピューターもこんな誤発注を受けるなんて、サイバーテロがあったなら、この国は一瞬にしてクラッシュしてしまうんじゃないでしょうか?

子供がTVの速報ニュースで、小6の女の子が塾の先生に殺されたとテロップが流れたと今、言いました。
こんな殺伐とした世の中になるのが、みんなの夢だったのだろうか?
お金も確かに大事なんだけど、必要以上の金を求めてアクセクして一生を過ごすよりも、生きるに必要なモノだけは稼いで、心豊かに暮らす方がズッート楽しい暮らし方だと思います。

まぁ、真の意味でお金に困ったコトがナイ者の意見かもしれませんが、でも、今の世の中で真の意味で困っている人達は何人いるのでしょう?
仕事だって、選り好みさえしなければ、生きるに困るなんてコトはナイ世の中だし、生活保護もあるというのに、なんで皆こんなにナラズモノが増えてしまったのでしょうか?

一円が幾らになったら満足するのですか?
そんなに暮らしに困っているのですか?
モラルはそんなにくだらないモノですか?  
Posted by seitaisikoyuri at 10:54Comments(5)TrackBack(0)

2005年12月09日

大人が問題

絵本作家の五味太郎さんの本です。
今日読んだのは、
さらに・大人問題

大人問題の続編です。

学校なんて行かなくてもヨイとキッパリおっしゃる方なので、メチャメチャ独創的な話が読めます。
モチロン、ワタシは法治国家である以上、悪法も法なりでないと社会が混乱するのですから、義務教育は行くべきだと思いますけどね。(命まで賭けて行く必要はナイとは思いますけど)
子供が学校へ行きたくないと言う時は、「学校に行かないリスクを理解して、それでも行きたくないなら、行かなくてもいいよ。でも、アナタの人生だから、将来のマイナスは自分でショってね」と言います。
覚悟の上ならともかく、大した覚悟がナイ場合は反って困ると思います。

今日、御客様と共通の知ってる人の話題になって(ベリーグッドタイミング)その人は中学は不登校で、養護学級に出席したコトにして卒業して、少し離れた高校に入ったのですが3ケ月でヤメテ、かなり遠くの高校に行ってそこを卒業して、職も決まらないウチにお嫁さんを見つけて、結婚。でも、今は子供が二人いて、お嫁さんの家で新居を用意してくれて、現在は副店長クラスに出世して、シアワセに暮らしているとその人のお母さんから聞いたそうです。

「なら、いいじゃん!」
と言う声が聞こえそうですが、皆がそうならイイけど、そのままズルズル引きこもりという人もいるのです。
親がそれでもイイなら、別にですが‥‥

ともあれ、絵本もそうですが、発想がユニークなので、ウナヅきたくなる話もイッパイあります。
高齢者医療なんかの話は特に‥‥

寝たきり老人を看護している看護婦長さんの話で、
「入院して治すのではナク、現状維持を希望する子供がいて、寝たきりがヨクなって退院して家で見るのは困るが、病院をたらい回しし続けてもらって、年金の総額から医療費を差し引いた額はフトコロに入れたいので、死なれても困るみたいな‥‥」
なんて方がいるとなると‥‥
親の育て方が悪かったといえばそうなんでしょうけど、ねぇ‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

阪神大震災

おはようございます。
『天災は忘れたコロにやって来る』とは言いますが、大学時代、神戸の友達は、
「関西では、京都に学んで、大阪で仕事して、神戸で暮らすのがイチバンと言われてるんだよ(モチロン、関西弁です。スミマセン、翻訳しやすい時としにくい時があり、こういうのはちょっとビミョーに訳せないと思う時は標準語で、でも、関西弁じゃないとニュアンスが違うと思う時だけは下手な関西弁で)神戸は夏もそんなに暑くナイし、冬もそんなに寒くナイので住みやすい、地震も全然ナイしエエとこや」と言われました。

確かに、港町なのでアカヌケてますし、京都は、冬はキリキリと締め付けられる様に寒いし、夏は盆地特有の気候で湿気が高い上に気温が高く熱地獄みたいで、太めのワタシでも夏バテでガリガリにヤセラレルほどではナク、住んだらいいなと思う場所でした。

今回、何でこんな話をするのかと言うと、
神の子どもたちはみな踊る

という本を読んだからです。

高校時代を長田という場所で過ごした彼女の青春の場所は皆焼けてしまい、残されたトコロも再開発で別の様な感じに根こそぎ変えられてしまったとか。
まるで、古い借地権が建物が壊れたので、ちょうどチャラになってよかったみたいな感じで、ガンガン工事が進んだらしいのです。
災害があると潤う業種もあり、まるで戦争の廃墟みたいだった場所は、戦後の復興みたいに変貌したという話は、何だか今の偽造建築マンションをどうするか、国が支援しているのと、底流でツナガッテいるような話です。

ダマシテ儲けた人々の財産が隠匿されないウチに手が打てないのでしょうか?
頭のイイ人達(イヤミですけど)ですから、ドンドン名義とかを変更して、「ナイ袖は振れないんだよ」と言うのではないかと心配してます。
国の支援は緊急にダマシタ人達の払うべき部分と自らの過失割合を計算するまで、一時立て替えておくべき筋合いのもので、どうイケナカッタのか、どうすればイイのかをしっかり話し合わないと、マタ、似たようなコトが起こると思います。

阪神大震災で学んだコトは「不正建築でも、オトガメがなかった」では話になりません。
犠牲になられた方々の御冥福を祈ると共に、犠牲を役立てるコトこそが、大切なのだと思いますが‥‥
村上さんの本はとても象徴的な話ばかりですが、とても心温まる「再生(メタモルホォーズ)の物語」でした。
そんな優しい気持ちの人ばかりだったら、もう少し世の中はヨクなるだろうにと思いました‥‥心が癒される短編小説集でした。  
Posted by seitaisikoyuri at 08:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月08日

ジョン・レノンの命日‥‥

さて、今日は忘れられない日として、もう一つデキゴトがありました。
25年前の今日、ジョン・レノンが凶弾に倒れたのです。

若い方々はまだこの世に生まれてらっしゃらないかもしれませんが、ワタシは山陰の一人旅から京都に戻る途中の山陽本線の電車の中で、号外を発見しました。
誰かが置いて行ったものでしょう。
「ジョンが殺された」と書かれてました。

あの年の十二月は、ワタシの人生で一番ドラマチックだった時なので、ジョン・レノンの発売されたばかりのLPレコードの音色と共に、今でもはっきりと心に思い出が刻まれています。
誰にでも、青春はありました。

世界の平和を願ったジョン・レノンが四十歳でこの世を去ってしまい。
そして、いつの間にかジョンよりも長生きしている自分に驚いています。

死ぬコトが怖くなかったから、ヨク一人旅をしてました。
今より安全な時代でしたが、宿泊した隣の部屋の男に窓ガラスを外から叩かれたり、内線電話で変なコトを言われたりもしました。
それでも、何度も平気で旅してましたが、今では考えられないコトです。
(もう誘惑される心配はゼロですけど‥‥)

平和を祈りやはり暗殺されたマーティン・ルーサー・キング牧師の言葉に、
「闇をもって闇を追い出すコトはできない。
 闇を追い払えるのは光だけである。
 憎しみを憎しみで追い出すコトはできない。
 憎しみを追い払えるのは愛だけである」
という言葉があります。

「ハード タイム ワズ オーバー オーバーオーバー〜」
のハズだったのに‥‥
とってもジョン・レノンが好きだった人は今頃どうしているだろうかと、12月が来る度に感傷的になります。

何はともあれ、生きていればコソだと思います。
当時「愛と哀しみのボレロ」という長編映画がありました。
『人間生きているウチが花だな』と思いました。
健康を求めるにも、生きてナイとダメですから‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 20:01Comments(2)TrackBack(0)

忘れてはいけないコト

おはようございます。
オトトイ、「今日は何の日でしょう?」と聞いた時に、当然もっと話題になるかと思いましたが、ローカル新聞では一面の下の「斜面」という、朝日新聞で言ったら「天声人語」の場所で触れられていただけでした。サッと読んだだけなので、見落としもあるかもしれませんが‥‥

『太平洋戦争は遠くなってしまったのだなぁ』と思いました。
モチロン、ワタシは実際の戦争を知りません。
でも、父親は戦地に出向き、捕虜になり、九死に一生を得た人ですし、母親も従軍看護婦として中国に渡り、帰国して東京大空襲の時は燃え盛る東京を見ながら、患者を避難させるのに一苦労し、戦後は捕虜の取り扱いについて、GHQの本部に呼ばれて質問された経験があるので、ある程度あの戦争の話は聞かされています。
母親から、日清・日露の戦争に親戚が行った話とかも聞かされたコトもあり、歴史の教科書で習うような話は現実だったのだと思ったりもしました。

ただ、ワタシのコロは、昔のコトはじっくり教えてくれても、大正デモクラシーくらいで授業の時間が終わりになり、後はロクに教えられませんでした。下手なコトを発言して問題になるのを恐れたのかもしれませんが、授業中に退屈なので覚えては見るものの、面倒なコトは大嫌いで、ヒマがあったら小説を読みたがっていたワタシは現代史はメチャメチャ弱いです。入試には日本史だったのですが、出ないだろうと踏んでましたし、出た時はアキラメルつもりで勉強しませんでした。

戦争の御蔭で両親は当時としては、晩婚だったし、子供三人は飛び飛びに生まれていたので、最後に生まれたワタシの母親の生まれた年は、関東大震災の年だったりしたので、テキトーに覚えててもナントカなると思いながら、生きてきました。
蒲生邸事件

作者と同じ年の生まれなので、多分似たような教えられ方を学校でしたのではないかと思われます。
主人公の最初のコロの思いは、多くの人が共感できるでしょう。
オトトイ書いた、加賀乙彦さんの本は相当頑張らないと読めないと思いますが(ワタシも去年相当なる時間を掛けて読んだのですから)この本なら、楽に読めると思います(昔、NHKでドラマ化してたような気が‥‥)
「昔を現代人が批判するのは簡単だ」という趣旨のコトが語られてますが、過去の失敗を踏み台にして進歩しなければ、どうなるのでしょう?

あの戦争は、欧米に仕掛けられたもので、欧米の真似をしただけなのに、そうした論調が数多くあるコトはヨク知ってますが、植民地支配はイケナイのです。先にやった欧米があるのだから、日本だってというのでは通りません。赤信号を渡るのはイケナイのです。ただ、上手く行けばナントもナイだけで、死んだとしても自分が悪かったと言われるだけなのです。
そんな当たり前のコトも判らないのだろうかと、戦後処理の時に本当に責任を取らずに上手く逃げた人々の末裔(マツエイ)が闊歩(カッポ)する世の中を思うと、無責任な人間が横行する世の中の先鞭(センベン)だったのだろうと悔しくなります。
自分がやったコトの責任は自分で取るのが当たり前です。でも、弱者にはそう言うのに、強者にはそう言わない、そんなダブル・スタンダードがこの国を悪くしているのです。騒音裁判で、最高裁が住民の訴える権利を認めたのは画期的でした。
日本に正義が残されているとしたら、出世が終わり罷免されるコトのナイ最高裁の人々に期待するしかナイではありませんか。
どうか、三権分立とは名ばかりの、政府の力が傑出している日本ですが、裁判所の皆さんの奮起を期待したいと思います。
政府と国会の茶番劇では、どうも日本が世界に誇れる国家になれそうもナイから‥‥
浮世離れしている言われても、だからこそ崇高な判断が出来るのだと期待させてください。今の、日本を変える力は裁判所しか即効ではありません。

そして、今の若者達が、本当に正しい選択をする様な大人になっていってくだされば日本は変えられるかもしれません。若い人々には、無限の可能性があります。
どうか、世の中の真実をちゃんと知ろうとして、人生を投げないで生きてください。
ブログを読んでいる多くの若者達が、自らの意思に反して死ななければならなかった時代が、ほんのちょっと昔に日本にもあったコトを判って欲しいのです。
戦争になったら、真っ先に銃の前に立たされるのは、ワタシの様な歳の人間ではナクて、若いアナタ達なのです。ワタシも自分の子供を戦争で失いたくはありません!!
アナタ達の御両親も兄弟も友達も、そして何よりアナタ達が戦争なんかで、命を落としたらツマラナイと思いませんか?
戦わずして勝つのが、『上の上』だと孫子の「兵法」にも書かれています。
平和は決してバカにされるものではありません。
平和がイチバンです。でも、平和もただ待っていれば手に入るものではナイのです。
戦争をして、利益を得たい人の欲望を阻止しなければ、すぐ壊れてしまうようなガラス細工みたいなものなのです‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 08:29Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月07日

公私混同する人々

最近、勤務している場所のお金を横領する人が増えているような気がします。
コンピーターを操作するとアッという間に、大金が右から左へと移せるからだとは思うのですが‥‥
銀行から、保険組合から、会社から‥‥
チェック機能はどうなっているのだろうかと思います。

本日、読んだ本は、
特許裁判
まったく真相を推理できませんでした。
それほど、ヨク出来た小説でした。
でも、あのような理由で大金を手にするのだとしたら、会社の末端でセコセコ働いている人は、報われないなと思いました。
一時、「会社は誰のモノか」と話題になりましたが、会社のトップによる私物化が日本では多いように思います。
であるならば、不祥事が起きたらトップが責任を取るのかと思えば、トカゲのしっぽ切りみたいなコトばかり、モラルが低下するのも無理ないコトなのかもしれませんけど、上部の人達が楽な思いを出来るのは、ホンのわずかな利益を得ようと、下っ端が必死に働いているからだというコトを忘れて欲しくナイと思いました。

百億以上のお金を騙し取られる会社なんて、アリエナイと思うのですが、事実は小説より奇なりで、実際にはあるんですからね。
もし、小説でこんな話が書かれていたら、絶対「ウッソー!!」と思ってしまうのにと思うとアキレます‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

親と子 PART2

福岡で痛ましい少女が発見されました。
親と子というのは、なかなか冷静に相手を客観視できないものです。
親にも問題はあったと思いますが、イチバンTVで見ていて腹が立ったのが、教育を指導する立場にあった人のコメント。

「精一杯やった」
何度こうしたお役人の言い逃れの口上を聞かされたらいいのか‥‥
義務教育というのは、子供に義務があるのではナイのですと前に書きました。
親に教育を受けさせる義務があるのに、それを見過ごしていて「ヤルだけのコトはやった」なんて言われたら、「何のタメに税金納めてるの?」って感じです。

義務を守らせるために行政があるのであって、客観的にただ傍観するだけで仕事がコト足りるのであれば、そういう人達は不要です。
虐待にあっているのでは、そう通報されても手が打てずに何人もの子供が殺されています。
実の親による虐待は、当然実の親が実の子供を育てるのが一般的なのですから、数としては他人の子供を虐待するよりもトウゼン一番多いのです。
「親は子供を大事にするのはあたりまえ」
こういう性善説的な考え方が間違いのモトです。

昔から、ワタシは性悪説を採ります。
こういうと、皆悪いで止まってしまうと思う方がいらっしゃいますが、人間は生まれた時は、善悪の区別なんかつかないと思うのです。
でも、自我を優先すると他人の自我とぶつかり合うものです。
だから、教育によって、よりヨイ人間に社会全体でしなければならないと思います。

正しい教育は何よりも優先されるべきものです。
人には、イロイロな考え方があるでしょう。
でも、皆、自分の経験からしか判断できないものなんです。
だからこそ、周囲にいる人が、「違うんじゃないの」と声を掛けなければそのまま見過ごされてしまうものです。
かなり教育された方でも、そういう方多いと思います。
そういう方こそ、間違った教育を受けてしまった方なのでしょう。
肩書きを信用しすぎると、トンでもない目に合わされてしまいます‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 09:23Comments(0)TrackBack(0)