2006年04月30日

人生についてじっくり考える

いよいよ、最終ステップです。

じっくりと考え、自問を繰り返し、人生を吟味しながら日々を過ごすのは、誰にとっても難しいものですが、スリープ・シンキング・プログラムは、貴方が人生を意識して過ごす上で大いに役に立つと思います。学んだ技術の、不安をやわらげ、明確にモノを考え、思考をうながす質問を自分に問いかけ、次々に思考を発展させていく方法、自分が考えたことを分析し、次に何をしたいのかを決定する方法は、自己認識のテクニックでもある。愛情を持とうとしない人間にとって、「愛情」という言葉が無駄であるように、理解できたことを実践しない限り、「自己認識」という言葉は無駄である。貴方は時間を割き、鏡の中をのぞく努力をしなければならない。

スリープ・シンキングには、「ルール」や「すべき」ことがらはありません。ただ、秩序だった方法で行えば、取り組みやすくなるでしょう。自問したり、作業しなくても、睡眠中に思考することはできます。「自分の思考は重要であり、この試みが成功し、問題が解決すると信じ」さえすれば。「真摯な姿勢を崩さない」こと、真剣に取り組み、睡眠中も脳を活用する計画を立てれば、それでいいのです。でも、短期間で結果を得たいなら、定期的に秩序だった方法で取り組んだ方がいいでしょう。

スリープ・シンキングは、強力な自己治療ツールであり、「他の人間の支援が欲しい」なら、セラピストやコンサルタントの門を叩いてもいいでしょう。

最後に訳者のあとがきから、睡眠時間を「問題を解決するための時間」、「アイディアを得る時間」ととらえて、問題を抱え、どうすればいいのか判らず、壁にぶつかったように感じている方、新しいアイディアが浮かばず、スランプに陥り苦しんでいる方にこそ、「スリープ・シンキング・プログラム」の実践により、夜、寝ている間に、なんらかのヒントを脳に教えて貰って欲しいと思います。それは昼間、起きている間には、思いもつかなかったヒントであるはずです。
睡眠は健康の基盤であり、この点に留意してスリープ・シンキングを活用し、胸をときめかせながら眠りについてもらいたいです。

というコト終わりです。かなり抜粋して書いてあり、一部補足したりしてますから、より詳しいコトを知りたいと思われる方は、実際に本をじっくり読んでください。最低限のさわりを書き込みしただけです。それでも、何冊もの読み終わった本を滞留させ、健康にイイ食物の話も全て飛ばして最長の連載をしました。全て読んでくださった方々ありがとうございました。これからも、コレという本に限っては連載しますが、今回のような長丁場は疲れましたので、なるべく圧縮していきたいと思っています。  

Posted by seitaisikoyuri at 21:07Comments(3)TrackBack(0)

昼間もスリープ・シンキング

おはようございます。

四月も今日で終わりますが、この一月はあまりに色々なコトがあったので、おそらく忘れられない四月になりそうです。

ともあれ、生きるというコトは奇麗事だけでは済まされないコトもあります。犯罪に手を染めるのは困りモノですが、限界まで全力を尽くさなければならないコトだってあります。口先ばかりで、労力を提供しない人に限って、理想論を述べたり、他人を批判したり、他人を誹謗したりしますが、世の中には体験しないと真に理解出来ないコトもあり、そういう意味では、今年の体験は将来に向けて、とても有益な体験だったのかもしれません。

さて、スリープ・シンキング17です。

スリープ・シンキングの方法を昼間でも利用しましょう。人生は有限です。起きている間も、眠っている間と同じような思考が出来れば、問題はより早く解決します。でも、そのタメには、それなりの訓練も大事です。

◇気持ちを静める。
◇不安をやわらげる。
◇何時でも、その場ですぐに態度を決定できるようにする。
◇思考をうながすキッカケとなる言葉を作り、方針を決める。
◇思考にゆだねる。

この段階を全て踏まなくても構わないが、順番に段階を踏めば、必要な時にいつでも思考を稼動させられる精神状態になれる。

ともあれ、「不安」は全ての人間が持っていることを理解し、「無視」するのではなく、「理解」へと前進すれば軽減される。不安に立ち向かい、不安を認め、本物の不安について学びたいと望んで、不安について深く知ることこそが、不安をやわらげる最大の方法である。  
Posted by seitaisikoyuri at 09:20Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月29日

新たな質問を設定する

本日は、やっとゆっくり出来るようになったので、生まれ育った村の桜巡りを家族中でしてきました。

渡辺謙・吉永小百合の豪華キャストで話題になった「北の零年」にも登場する桜なども含まれていましたが、今年は雪が多かったのか、開花が遅れていて、まだホトンドの桜が咲き始めでしたが、田んぼには日本カモシカがいたりして、のどかな山村を満喫してきました。

ゴールデンウィークは、狭い道が渋滞になるだろうから、最終日の午後にでも、もう一度桜を見に行こうかと思っています。それでも、午後から行って夕方になる時間帯でしたが、神戸ナンバーやら、土浦ナンバーとかがあったりして、かなり遠くから桜見物に来ていました。ピークの時間だったら、もっと色々なトコから来ていただろうなとも思いました。

疲れて気力が落ちていましたが、かなり取り戻すコトが出来ました。主人の母は、80歳なのですが、ケッコウ険しい山の上にある観音様までの道を登りきりました。明日は疲れてダメだろうと自分で言いながら、疲れたからと既に自分の部屋で寝ようとしてますが、スゴイ気力です。大正世代は、恐るべきパワーを秘めています。青春時代を戦争中のドサクサで踏みにじられ、苦労した世代ですから、我々とは根性が違います。ワタシは、戦争で両親が遅く結婚した上に、スゴク間を開けつつ産んだ子供の一番下なので、大正時代の方々のスゴサは身に沁みておりますが、今日は感動モノでした。「ボケないようにしっかりお参りしようと思って」と言ってましたが、その意気で頑張って貰いたいものです。

さて、アト、3ステップを残すのみです。

質問を設定し、答えを得てもしっくりいかなかったりする場合はあります。

特に避けて通りたいような問題の場合、すっきりとした答えを入手するのは、かなり困難を極めます。

激しい悪夢に襲われることもあるでしょう。それでも、真実の答えを知りたいとおもったなら、「何が邪魔しているのだろう?」というような質問をしたりして、障害があるにしても、その障害の正体を見極めなければなりません。

障害が見つかった場合は、「障害をどうすべきか?」と新たに質問したりすべきなのです。

「事実」と認めるのをずっと恐れてきたような「真実」を自ら理解するタメには、それなりの努力が必要になります。

でも、「真実」を恐れて逃げて回ってばかりいたのでは、どうしようもありません。まず、どんなにツライ「真実」であろうとも、それを真摯に受け止めて、それからどうやって打開すべきなのかを探らなければ、結局、人生の問題は何一つ改善しないのです。

勇気を持って、「真実」と対峙するコトを恐れずに、スリープ・シンキングに取り組んでくださいね。  
Posted by seitaisikoyuri at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

進み具合を確認する(スリープ・シンキング・15)

おはようございます。明日の晩で、全てのステップが書き込めると思います。もう少し、お付き合いください。

自分の人生の軌跡をたどり、満足を覚える人もいるだろう。だが、自分が毎日をどのように過ごしているか、目標をどの程度達成しているかを、日々、確認している人は少ない。

目標達成に向けての進み具合を確認していれば、疑問が生じたり、難問に直面したりしたとき、どうあっても目標を達成しようという意欲を維持しやすいからだ。

進み具合をまとめるノートは、夢を記録するノートとは別のものでもかまわない。必ず、数日ごとに進捗度をまとめて整理しよう。手短にまとめても、くわしく記入しても、どちらでもかまわない。

「まとめる」という作業は、朝の情報整理とは異なり、「冷静に思考する」ことを指す。自分がこれまできちんとやって来たことを、あるいはろくにやって来なかったことを考え、自分で計画したように変化を起こせたかどうかを考える。「まとめる」際に肝心なのは、最後に進み具合をまとめた時から、その問題に生じたことを、できるだけ正直に記録することだ。

「まとめ」を書かずに過ごすのは、長くても四日までにしよう。

ただ、スリープ・シンキングが正しい答えだけを与えてくれるとは限らない。脳は、重要な器官ではありますが、完璧な器官ではなく、生物学だけでなく、心理学にもかかわっているので、自分に間違った答えを与えようとしたり、正しい答えを無意識のうちに避けているかもしれないのです。矛盾する欲望が貴方の中にあるならば、当然その可能性は高くなります。

もしかしたら、間違った方法に向かっているのではないかと不安に思ったら、一度立ち止まって、スリープ・シンキングのやり直しをすることも大事です。

毎朝、睡眠中の思考を整理し、自分自身に心を開き、誠実で真面目な関係を自分と築けば、道に迷わずにすむ可能性が高くなります。そして、貴方に最高の恩恵をもたらす答えを得ることができるでしょう。  
Posted by seitaisikoyuri at 09:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月28日

変化を起こす

これから、二連休です。しっかり休みたいと思っております。

さて、ステップ14です。

変化に関しては、よい知らせと悪い知らせとがある。悪い知らせは、「変化を起こすのがおそろしく困難になりうる」ことだ。よい知らせは、たとえ困難であろうと心底望んでいるのなら、それが可能な範囲の変化であるのなら、「変化を起こすのは可能である」。

私達は、あるものを望むと同時に、正反対のものを望むことがある。禁煙をしたい気持ちと、喫煙の喜びを捨てたくないという気持ち。事業を始めたいと思いつつも、毎月の給料という安定が捨てがたいとも思う。このジレンマは「矛盾する欲求」として知られている。この矛盾が解決するまでは、変化を起こすのは難しい。

きっぱりとするべきコトを選択し、したいコトを明確にして、宣言すべきなのである。

こうして宣言した欲求とは矛盾する願望、宣言した欲求の障害となる願望を持たなくなった時、私達は初めて、希望するものを本当の意味で望み、最後には願望を成就できる。

変化を起こすのは、難しいとは限らない。貴方に準備が出来ていれば、変化はやすやすと訪れる。月曜日に出来なかったことが、金曜日には簡単に出来るかもしれない。つまり、心の変化というものは、スイッチを入れるようなものだ。スイッチがオフになっていれば、変化を起こすのは不可能に感じられる。ところが、次の瞬間には説明の出来ない理由により、スイッチがひとりでにオンになる。すると突然、それまでは不可能だった変化を、私達はたやすく達成できるようになる。

つまり、変わろうと心の底から願わなければ、人間は変わることは出来ないが、変わりたいと本当に思いさえすれば、アッという間に、変身も可能だということです。

自分で、自分の可能性を否定する態度を改め、自らの可能性を柔軟に受け入れ、そして決心するしかありません。「やるしかナイ!」と。そうすれば、道は開けるものだと思います。(ちなみに、カーネギーの名作、「道は開ける」という本もとてもヨイので、この話とは違いますが、一読するコトをオススメします)  
Posted by seitaisikoyuri at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

人生の計画を立てる

おはようございます。連日、連日、大変なので、もうバテバテです。それでも、明日から連休なので、何とか乗り切りたいと思います。

さて、ステップ13いよいよ佳境に入ります。

何かを達成したいと願っても、その望みが壮大で無茶なものに感じられ、思わずひるんでしまうことは多い。怖気付いたすえ、人生の夢について考えるのをやめてしまうのだ。「とても自分には出来そうにない」「チャンスがない」などという言い訳が頭の中を駆けめぐる。こうした言い訳が常に邪魔をしてくるため、それを無視して、望むものが何であろうと、「正式に計画を立てる」ことが肝心だ。

大概の人間は、きちんと計画を立てない。人生の長期の目標を明確にしないだけでなく、短期の目標でさえ立てる習慣を持たない。自分の性格を変えたい、もっと信頼される人間になりたい、もっと規律正しい人間になりたいなどと願っても、座り込んだままではどうしようもナイ。

「20の方法で考える」というやり方を取り入れてみよう。

「可能性がある」ことは全て、ありとあらゆる方法を可能な限り20の方法を考えるコトだ。自分の性格のあらさがしとか、こんな方法はくだらないとか余計な気を回さずに、とにかく考えるコトである。

計画を立てるのは、日々、仕事を片付けていく時のやり方と同じで、目標を立て、次にすることを考えながら、一歩づつ前進していく。その過程で、もっとも対処が難しいのは、「不安」である。

その「不安」に捕らわれるコトなく、その「不安」に対してどの様な対処方法があるのかをじっくり考えれば、マスマス思考は深められていく。そうやって、徐々に計画を練り上げていけば、より貴方にびったりの計画が作成できるであろう。  
Posted by seitaisikoyuri at 08:20Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月27日

睡眠で得られた情報を活用する

情報の意味を理解したら、次はそれを活用しましょう。

例えば、「どうして、こんなに不幸なのか?」と思って寝たとする。

そして、得た答えが、「今の職業に就いたのが失敗だった」と判ったとしよう。

では、「即座に辞めるべき」と短絡的になっていいのだろうか?

それは、もっと答えを深めてから結論付けしなければならない。

少なくとも四つの選択肢が考えられる。

/靴靴ぜ遡笋鮗問しながら眠る。「今の職に就いたのが失敗だったとして、では、どうすればいいのだろう?」といった感じで、どう行動すべきか判るまで、毎日ひたすらスリープ・シンキングを続けるのも手なのだ。

△劼燭垢藕佑┐襦スリープ・シンキング用の朝の時間を利用して考えを整理し、昼間も自分が得た情報について考え、「他にも知る必要のあることは何だろう?」「次に何をすればいいのだろう?」と意識を集中して自問し、様々な角度から検討してみよう。

4にすべきことが判っていたならば、それを前面に押し出そう。得た情報を活かすためには、自分が既に出している結論に心を開き、それを明るみに出して、よく検討しよう。

ぅ▲疋丱ぅ垢魑瓩瓩襦B梢佑僚言が、思わぬアイディアや、自分では入手出来ような情報を教えてもらえる。ほんの子供からだって、目からウロコのようなコトを教えてもらえるかもしれない。門戸を広く開け、多くの意見を聞こう。「自分の考えがはっきりと口に出して言われるのを聞けること」もある。それこそが、最大の利益であり、決心する気持ちにしてくれるかもしれない。

可能性のある答えを全て書き出してみよう。出来るだけ沢山の答えを書いて、じっくり、その一つ一つを吟味すれば、実現可能な答えが自然と見つかります。

自分が本当に望んでいるものの全体像が判れば、答えも決められるということです。何度も何度も考えることで、現実とかけ離れた考えは、受け入れられないと気付きます。現実的で、なおかつ自分の目指す道との接点こそが、進むべき道なのです。

迷っている時に、針路を指し示してくれるのが、スリープ・シンキングだと思ってください。  
Posted by seitaisikoyuri at 21:17Comments(0)TrackBack(0)

睡眠で得られた情報を理解する

おはようございます。はっきりしない天気です。市内の桜は、散り花になってしまうと思いますが、山の方へ行けば、マダマダ桜も楽しめますし、菜の花なども咲いて、山国信州の春はこれから色とりどりになります。

さて、ステップ11まできました。

今回は、もっとも簡単のような、もっとも難しいような段階です。

はっきりと結論が出たような夢を見た人は、その意味を理解して、実行に移せばそれで終わりです。

ただ、いつも明白に判るとは限らないし、判らない場合の方が多い。我々の思考は複雑に絡んでいて、解くのが難しい場合もある。つかみ所がナク、二つの意見が全く矛盾する場合もある。覚えておかなければならないのは、自分自身の情報を分析するのは「プロセス(経過)」であるということだ。あなたの脳が情報を関連付けたり、拒絶したり、受け入れたりしながら、気持ちの持ち方を変えていくのだ。睡眠中に受け取った情報は、プロセスの中で標識のようなものであり、完成品ではない。

そこで、情報の意味を汲み取る手段が必要になる。不明確な情報の対処する最善の方法は、リラックスし、それについてもう一度睡眠中に考えてみることだ。ただし、夢や睡眠中の思考について、じっくり考えるのは構わないが、決して結論にこじつけないこと。例えば、夢の解釈本を買って来て、本に書いてある内容に当てはめ、無理矢理、夢を解釈してはならない。

リラックスして、「知るべきことが必ずわかる」と信じ、自分にはそれだけの鑑識眼があると信じてください。自らを信じて、前向きな態度で、自分を受け入れる自己受容の姿勢が大事です。

自分の評価技術も磨かなければなりません。実戦、経験、意識の集中、物事を正しくしようとする意欲が一体となって、初めて獲得できるたぐいのモノです。

睡眠中の思考を解釈するためのルールや公式はありません。ただリラックスしましょう。情報を提供したのは、他ならぬ貴方の脳です。机の前に座り、自分が受け取ったものについて考えていれば、情報がまた得られるかもしれないし、睡眠中に再びアイディアが浮かんで来るかもしれません。  
Posted by seitaisikoyuri at 08:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月26日

朝起きてスグ睡眠中の思考を整理する

スリープ・シンキングには、朝起きてスグからの行動も大事になります。

一日の始め方は、次のような感じで、

\儷謀に問題を解決しようと努め、早起きをしよう。やる気がなければ、スリープ・シンキング・プログラムの効果はあがらない。

∩甬きすれば、睡眠中の思考を分析する時間がもてる。徐々に慣れて行こう。

D、起きたら、まず机に向かおう。

さきたとたんに考えごとをしながら静かに座っているのは、大変難しい。だが、考えごとを夜に先延ばししてはナラナイ。夜は、すでに疲れきっているからだ。

ニ萃、思案を巡らせる自分なりの方法を開発しよう。「自分が今考えていることは、睡眠中に情報を与えられている」と考え、好きなツールを使って思考を整理しよう。

思考のきっかけをつかむタメには、

◇スリープ・シンキングの質問を繰り返してから、こう自問する。「私は何を学んでいるのだろう?」

◇現在、自分が直面している問題に対して最後に日誌に書き込んだ内容を読んで、静かに「あれから、何か変わったことがあったかな?」と自分に言う。

◇「私は‥‥について考えている」「私が考えているのは‥‥」という文章で、自由に内容を書いてみる。

◇ただ座り、心配せず、騒ぎ立てず、静かに禅の「無想」「無」といった言葉を唱える。

◇熱意と好奇心を持って椅子に座り、自分が直面する問題に対して睡眠中に脳がどれほどスバラシイ解決法を提示してくれるのだろうと、胸をときめかせる。

と、いうような感じで‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

「核の睡眠」は4・5時間である

おはようございます。本日もぐっすり眠ったので、爽やかな朝です。個人的には、問題が色々あるのですが、その話は、この連載が終了してから‥‥

スリープ・シンキング・プログラムの成功は、あなたが自分の睡眠中の思考を価値あるものとして受け取れるかどうかにかかっている。つまり、睡眠中の思考や重要な夢で目が覚めたら、真夜中でも起き上がり、記録しなければならない。たとえ眠っているあいだにアイディアがひらめかなくても、重要な夢を見たように思えなくても、毎朝、必ず睡眠中の思考を整理する時間を設けて、睡眠中の思考を分析し、評価する努力をしよう。

.戰奪匹硫にメモ帳を置き、目覚めた時に思い浮かんだ思考をすぐに書きとめられるようにしておく‥‥ごくフツウのメモ帳でいい。睡眠中のひらめきを記録しておいて、翌朝、その内容を整理して日誌に書き直すと、ただのアイディアが、もっと詳しく、関連する情報を補充して書き足すことが出来る。

¬訝罎縫僖奪船蠅般椶覚め、眠れなくなってしまったら、自分がこれからすることを前向きに考えよう‥‥「すぐに眠りにもどれなくても大した問題ではない」と自分に言い聞かせて、しばらく体操やヨガ、読書などにより、心を落ち着けるコトもOK。

2燭をひらめいて目覚めたら、そのアイディアにわくわくと胸をときめかせながら、再び眠りにつこう‥‥非常に興味深く思えたら、はっきりと目を覚まし、ただちにそれを調査分析し、その内容を書きとめよう。

せ弭佑砲茲辰匿震訝罎傍こされる興奮を、恐れずに愛そう‥‥「今晩、脳がどんなメッセージを送ってくるのか、楽しみで待ちきれない!」と自分に話しかけよう。

ジェイムズ・ホーンという研究者は、「睡眠時間のうち、本当に必要なのは眠ってから最初の四・五時間だけ」と結論付けています。

睡眠を中断するのは、あなたのアイディアを活かすためなのです。ほんの短時間起きただけなら、すぐに眠り直すのはムズカシクありません。

モチロン、選択権はアナタにあります。スリープ・シンキングをするのか、しないかも‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 08:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月25日

睡眠中の脳の働きにゆだねる

スリープ・シンキングを実行するには、入れるべきスイッチがある。それは、意識して思考しようとする努力を放棄すること。夜間の脳の働きに全てをゆだねることである。

脳が必要とする全てのことを自由にやらせ、脳が回路を接続し、暗い秘密の場所を訪れ、危険で困難なことをしようとするのを許すのだ。

「リスクを完全に知り、受け入れる」ことを意味する。人生は自分の力でコントロールできないことを理解し、現実を直視し、現実について考え、起こせる変化と起こせない変化があることを理解し、現実に「ゆだねる」ことも必要なのである。「自分には、自分が達成できるものしか達成できない」という現実に。

「ゆだねる」ということは、現実を認識した上で「もっとよい、もっと希望の持てる、もっと楽観的な性格へと自分を変えていく」ことに他ならない。

ぜひ、睡眠中の脳に全てを喜んでゆだねて欲しい。スリープ・シンギングに果敢に臨み、「これは問題解決の手段であると同時に、勇気ある行動だ」と考え、好きなように脳にやらせる許可のスイッチを入れよう。

★スリープ・シンキングの誓い
わたしは前向きにスリープ・シンキングを実行します。睡眠中は脳のコントロールを放棄し、脳がしたいことがなんであろうと、すべて脳にゆだねることを誓います。そして、脳がわたしに伝えたいことがあれば、真夜中や早朝であれ、それを直視し、それについて考えることを誓います。わたしの脳が睡眠中に考えたことを受け取るための時間を、毎朝、設けることを誓います。わたしは毎晩、自分にスリープ・シンキングをうながす質問をし、状況に従ってその内容を変えます。その結果、しなければならないことがわかれば、わたしはそれを実行します。わたしは「睡眠中に考える」というすばらしい脳の能力に、すへてをゆだねます。

最初の夜に、重要なことがわかるかもしれないし、何か変化が起こるかもしれない。実りのない夜の後に答えがやってくるかもしれないし、混迷の夜の後に霧が晴れたような一瞬が訪れるかもしれない。

どうなるにせよ。「始めて」みなければ、決して結果は得られないであろう‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 20:48Comments(2)TrackBack(0)

やさしく自問しながら眠りにつく

おはようございます。昨日は眠くなったので、一寝入りしてから食器を洗おうと思ったのですが、主人が洗ってくれると言ったので、アリガタク、そのまま寝させてもらいました。ただ寝ただけでしたが、ぐっすり眠れましたし、久々に夢を覚えてました。(本来、夢は覚えないモノらしく、覚えて無くても毎日見ているというコトなので)何かを示唆しているのだろうかと、思ったりもしています‥‥

さて、ステップ7です。

眠りにつく準備を整え、ベッドに入ったら、胸のうちで、あるいは声に出して、やさしく瞑想するように質問を自分にしてみよう。

何故、そうするべきなのか? 答えは三つあります。

‖燭の人は何かしらの心配をしながら眠りについている。クヨクヨしたからといって、問題が解決できるワケでもないのに、そうしたせいで、寝るまでに時間がかかり、よく眠れない。心配せずに眠れれば、ぐっすり眠れるというのに‥‥

⊃百万もの人々が不眠症に苦しんでいる現状がある。不眠の理由は、何か身体的な疾患か、心理的な変化かもしれないが、大半の不眠の最大の原因は「悲観」と「希望のなさ」である。自分の問題は解決できないと思い、答えは見つけられないとあきらめる。こうした悪循環によって、余計に悩み、悲観し、意気消沈し、うつ病にまで到達するコトもある。
罠に捕らわれた人々は、「自分を負け犬」と思い、追い求めるモノを見失い、意思を伝達する手段があるにも係わらず、自分は孤立し、皆と疎遠になっていると感じる。そして、動揺や絶望が生まれる。

B燭の人々は、既に悩み事があり、この悩みは簡単に消える類のものではない。スリープ・シンキングは悲観主義から楽観主義へと、絶望から希望へと、無意味から新たな意味へと、考え方を変える役に立つ。

「胸をときめかせる」コトと、「クヨクヨ悩む」コトは、根本的に違うのだ。「明日もダメか」と思いながら眠るよりも、「ダメな状況を解決する方法はあるだろうか?」と胸をときめかせ、自分に微笑み、快活に眠る方がよっぽど有益というコトです。  
Posted by seitaisikoyuri at 08:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月24日

寝る前の習慣を変える

就寝前の最後の時間を、どう過ごせばイイのでしょうか?

一般的には、テレビを見る、本を読むなどなどありますが、中には、明日は何が起こるだろうとくよくよ考えたり、その日の出来事を頭の中で思い出しているかもしれません。

就寝前に、「睡眠時間を思考にあてる準備を整える」ようにさえすれば、とっても素敵な眠りがアナタを待っているのです。

次のような就寝前の儀式を参照にしてください。

―⊃音間を決める。出来れば、午前0時を過ぎない方がいいでしょう。

∩疚椶砲靴覆韻譴个覆蕕覆ぅ灰函別斉の用意などなど)を済ませる。

ハーブ・ティを飲んだり、好きなコトをしてリラックスする。

そ⊃音間の前に、ヨガの姿勢などをして、特別な儀式に入るのだと自分に言い聞かせる。呼吸のエクササイズ(息を吸い、ゆっくり五まで数え、それから息を吐き出しながら、「わからない」と自分に言ってみたり)をする。

セをみがき、寝るしたくをして、最後にジョークを言ったりして、明るい気持ちでベッドに入る。

Ε戰奪匹鵬になり、イライラするようなコトを考えるのではなくて、シアワセになりそうなコトをツトメテ考えようとする。

О徹任涼罎婆椶鯤弔検△罎辰りと数を数える。うとうとしてきたら、意識して胸のうちで微笑み、自問してみる。「どうすればいいのだろう?」とか‥‥

自分に合った儀式のステップを一つ一つ思い描き、それぞれのステップでなしとげようとしていることを、明確に見極めよう。

こうやって、書いていると、それだけで、とっても眠くなってしまいます。夕食の後片付けもあるのですが、とにかく一寝入りしようと思います。オヤスミナサイ‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 21:13Comments(0)TrackBack(0)

続・不安を軽くする

おはようございます。民主党が競り勝ったのは、やはり格差社会到来には「No!」という反応だったのではナイでしょうか? ともあれ、イーホームズの社長を逮捕するなら、『日本ERIはOKなの?』と思うワタシはオカシイのでしょうか? イーホームズも悪いとは思うけど、告発しなかったらどうなってたのでしょう? 悪いコトと知っていても、黙っていた方が処罰されないのであれば、不公平だと思います。マ、確かに検査料を払っているのだから、見合った仕事はして欲しいとは思いますけどね‥‥

さて、続きです。

Fの中に平和な風景を思い浮かべる‥‥「心の絵」を頭の中に描こう。例えば、海辺、庭、山奥の湖畔など、気持ちが落ち着く静かな場所に自分がいるところを思い浮かべよう。そこで、一時を過ごしたアナタは、心からくつろいでおり、悩みが消えていくのを感じる。

◇まず楽な姿勢で座り、脚を地面に垂直に置く。
◇目を閉じる。
◇気持ちを落ち着かせるために、少しづつ筋肉の緊張をゆるめていく。ゆっくり息を吐くなどの呼吸法もヨイ。
◇黙ったままでも、声を出してでもいいから、頭の中に希望の映像を浮かべる合図を自分に出してみよう。「今、湖に向かっている。もうすぐ到着だ。湖が見えてくる。ああ、見えたぞ!」というような感じで。
◇想像した場所に、緊張がほぐれたと感じられるまで「滞在」してください。

ぅ好肇譽紅散テクニック‥‥ストレスや不安は、身体を動かすことで発散できる。実際の運動や身振りだけでもいい。「抑圧から自分を解放するように大声をあげる」「シャドーボクシングをする」「枕を叩く」などなど好きな方法で、ストレスを発散しよう。近所迷惑だけにはならないように‥‥ただ笑うだけでも発散は可能だ。ジョギング、なわとび、踊ったりするのも効果的。エアロビクスを定期的にして効果がある人もいる。運動している人は、寝つきがよく、睡眠時間が長いという研究結果も。ただ、何事もやり過ぎで疲れ過ぎては逆効果。

イ發里慮方を変える‥‥我々は、つい否定的に、不正確に、事実をゆがめて自分に語りがちだと認識しよう。心の中で、肯定的に語り掛ければ、ストレスは軽減される。

食生活とライフスタイルを変える‥‥心身ともに健康になるためには、生活全般を見直さなければならない。(これは他の本でも指摘されている)飲酒を控えたり、カフェインを夕方以降に摂取して眠りを浅くしないように注意する。バランスのとれた食事。忙しすぎる生活、見直すべきコトは沢山あるハズだ。

不安を直視し、よく知り、必要なら追い払い、受け入れるコトで心を乱されないようにしましょう。不安になるのは正常な反応です。でも、過剰な不安に反応しすぎては疲れてしまいます。本物の脅威など、そんなに存在してはいないのです。自らを信じて、過剰反応を排除しましょう。  
Posted by seitaisikoyuri at 08:14Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月23日

不安を軽くする(スリープ・シンキング5)

本日、とても疲れてますので、ステップ5の全てを書き込めるかどうか‥‥ダメなら、途中でも明日にさせて頂きます。

「恐怖」と「不安」は、人類が生き残る上で欠かせない。警戒システムは、適切な場合もあれば、必要以上に長い間、混乱させるコトもある。

「なんとなく感じる不安」は、鍵を閉めたか不安だったり、時間に間に合うか心配だったり、様々だが、そうした「ストレス」のタメに、数多くの人が不眠症で苦しんでいる。

スリープ・シンキング・プログラムの目標は「人生のストレスと不安を和らげ、眠りながら効果的に思考すること」にある。これこそが、最大の目標だ。これから説明する不安対策法をよく読んで、一つでも二つでも生活に取り入れるとイイでしょう。

.螢薀セーション・テクニック‥‥他の方法もありますが、 30秒もあればできるエクササイズを次に。

◇意識して、眉間の力を抜く。
◇意識して、眼の周囲の力を抜く。
◇意識して、口元の力を抜く。
◇周囲の物音に耳を傾けるが、物音には集中しない。
◇両手・両脚が重くなってくるのを感じる。もっとも重く感じられた時点で、緊張がすべて体内から放出していくところを想像する。出口は指先だ。
◇日光が胃をあたためているのを感じる。
◇あごをあげ、にっこりと微笑む。

呼吸のテクニック‥‥「ゆっくりと最後まで息を吐き出す」「ゆっくりと深く呼吸をしながら、肩の力を抜く」「呼吸を数える」「呼吸のあとを追う」「呼吸を一周させる」などのテクニックがある。

呼吸を一周させるとは、次のようなテクニック。

息を吸いはじめたら、ゆっくりと意識を集中します。股間から始め、ヘソ、胸、ノド、顔、頭頂部へと意識を集中する場所を上げていきます。次に、息を吐き出しながら、後頭部、首、背骨へと、意識を集中する部分をゆっくりと下げていってください。

ゆっくりと息を吐き出しさえすれば、自然と息は吸えるものです。複式呼吸を想像してくださいね。

と、やっぱりココまででギブアップです。続きは、マタ明日。本日はこれにて、オヤスミナサイ。ワタシも寝て、パワーアップします。  
Posted by seitaisikoyuri at 21:39Comments(2)TrackBack(0)

質問を決める(スリープ・シンキング・ステップ4)

おはようございます。人生には色々なコトがあります。今回の連載と話が違うので、その話はいずれマタ‥‥ともあれ、どんなに大変なコトがあっても、試練だと思い、これが今後の人生に役に立つのかもしれないと思えば、それなりに耐えられるモノです。

では、ステップ4にいきましょう。

質問リストは出来ましたか? では、その質問を絞り込みましょう。そうすると、今、自分に一番重要な質問があぶり出されてきます。

では、ふさわしい質問を選ぶタメの心構えを三つほど。

ー分に正直になるコトです。最高の質問を選ぶには、自分の殻を突き破り、自分に誠実にならなければなりません。

◆崔里詆要があるものを自分は識別できる」と信じましょう。自分自身に、自分の評価能力に、信頼を置くのです。自分を信頼できなければ、いつも他人に答えを期待するようになります。「自分の最高の専門家は自分である」と、意識して自負することです。

スリープ・シンキングには「論理的な方法」と「直観的な方法」の両方で取り組みましょう。
自分が正しい道を歩いているかどうかを直観で知りたいとも思うでしょう。直観だけに頼ってはなりませんし、最初に直観に従うべきでもありません。直観でしたくても、論理的にはしない方がいい場合もあり、その逆もあります。要は、選択肢の幅を広げておくことです。そうすれば質問を分類し、関連づけ、最高の成果をあげることができるのです。

では、次に、この質問を自問しながら眠りにつく準備を整える方法へといきましょう。  
Posted by seitaisikoyuri at 09:08Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月22日

問題をよく検討する

本日は大変疲れました。お断りしかねるような仕事が続いてしまって、本当にありがたいコトではありますが、今日もうっかり頂いたお金を洗濯してしまいました。久し振りです。合計すると五回目くらいでしょうか‥‥とにかく粗忽者なので、お金は洗ってもテイッシュペーパーみたいに粉砕しないので、アリガタイですけど‥‥

さて、ステップ3にいきます。

現在、直面している問題と、眠る前に自問する質問をよく検討してみましょう。いっさいの隠し事もせず、自分をごまかすことなく、万事において正直になって、次の質問に誠実に答えてみよう。

◇自分の好きでないところは、どこだろう?
◇自分の外見で変化が必要なのは、どこだろう?
◇自分の行動で変化が必要なのは、なんだろう?
◇どんなことで自分にうそをつき続けているのだろう?

意思さえあれば、あなたは真実を探すことができます。意思は強固になり、自分が直面している問題と、今しなければならないことが判るのです。

就寝前に自問するリストを作成するための方法。どれか一つを選んでください。

ー伝を書く‥‥10ページ以上の長さで、出来るだけ詳しく真実の自伝を書こう。自伝を書き終えたら「未だにわたしを苦しめている問題はなんだろう?」と自問しよう。

⊆分がインタビューを受けているところを想像する‥‥自分で自分をインタビューするつもりになろう。インタビュアーとして、取材対象の自分をしっかり調べよう。家族写真を見たり、親戚に話を聞いたり、古い手紙を読み返してみよう。インタビュー用の質問リストを作り、その中から、現在の問題に関係すると考えられる質問を取捨選択し、リストを短くしていこう。

「現在、直面している最大の問題はなんだろう?」という質問の答えを、何枚かの紙に書く‥‥質問のリストに答えるつもりで、その内容について考えましょう。全ての問題は、たった一つの原因(自信の欠如とか)によるものかもしれないし、起こさなければならない重要な変化(転職や人間関係の変化など)がわかるかもしれない。その問題を見つけたら、こう自問してみよう。もし、自信の欠如だったとしたら、「どうすれば自信がもてるようになるだろう?」といった感じで。

ざ世法嶌廼瓠▲ヨクヨしていることはない?」と話しかけてみよう‥‥自分の心のうちに何が隠れているのか、声に出して訊いてみよう。鏡の中の自分と、現在の問題や将来の希望についておしゃべりしよう。

ァ崟功するタメに欠かせない」とされている技能や特徴について考える‥‥みずからの方向性を決定する能力、人間としての価値、思考能力、人間関係の技能、自信、自己主張、エネルギー、自覚の中で一つでも自分に欠けているものがあるだろうか? もし、あったとしたら、「それを改善するにはどうしたらいいのだろうか?」と思い当たるもの全てについて自問しよう。

Α崢礁未靴討い詭簑蠅呂覆鵑世蹐Α」と自問しながら眠りにつく‥‥「わたしを悩ましているものは?」「次になすべきことは?」「どこで行き詰まっているのだろう?」「一番やりたいことは?」「何に集中すべき?」などと質問してみよう。

Д瓮睛兒罎暴颪い董⊆遡笋離螢好箸鬚靴辰り検討する‥‥現在の課題や問題について走り書きできたら、その内容を見直し、一つのリストにまとめよう。

スリープ・シンキングの質問リストは、長くて短くてもOK。長短よりも、誠実なリスト作成が大事。ストリープ・シンキング日誌に、質問リストの項目を設け、そこに利用できる可能性のある質問を書き込んでいってください。  
Posted by seitaisikoyuri at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

「質問に答えたい」と明言する

お昼になりました。本日はメチャメチャ忙しかったので、午前の更新が出来ませんでした。

この後も仕事が入ってますので、スリープ・シンキング・プログラムのステッブ2にいきます。

偉大な数学者は、もって生まれた知性をすべて数学の問題にそそぎこみたいと強く望んでいるからこそ、数学の問題を解く。偉大な小説家は、小説の創作に必要なものを理解したいと強く望んでいるからこそ、もっとも効果的なストーリーを考える。同様に、わたしたちも、人生におけるさまざまな難問を解決している。だが、ただ漫然と日常生活を送っていては問題に対処できない。自分の行動の動機や性格を理解したうえで、これまでの経験を活かしたいと強く望むからこそ、わたしたちは問題を解決するのだ。「知る」ためには、まず「知りたい」と強く望まなければならない。

どれほど単純で率直であろうと、的を射た質問であれば、役立つ情報を入手することができる。だが、あなたはその際、質問の答えを知りたいと強く望み、自分に向かって「わたしは知りたい」と言わなければならない。答えに失望するのではないか、落ち込むのではないかという恐怖心を追い払おう。希望がないのではという不安を消し去ろう。

,錣燭靴蓮△覆砲起こっているのか知りたい。

△錣燭靴蓮△覆砲鬚垢戮なのか知りたい。

わたしは、問題の一因がどの程度自分にあるのか知りたい。

い錣燭靴蓮⊆分の性格が知りたい。

イ錣燭靴蓮知る必要のあることすべてを知りたい。

というようなコトを声に出して言ってみよう。本当に知りたいと望むなら、答えは必ず求められるのである。  
Posted by seitaisikoyuri at 14:16Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月21日

自分をよく知る

では、スリープ・シンキング・プログラムの18ステップのステップ1から始めましょう。

私達は、自分を知る能力を備えてますが、自分の行動の動機、現在置かれている状況、自分の性格などに関する真実に気付かぬふりをしようとする「防御本能」もまた備えています。特に自分で認識しにくいのは次のような点である。

”坩臓邸兎段未淵灰箸鬚垢觧に、不安なのは自覚しているが、日常生活でのさまざまな不安の源には気付きにくい。声を荒げるような時、私達は大きな不安を覚えている。不安が表面化する状況を認識し、単純かつ効果的に不安に対処する方法を身につけるのが、プログラムの目標の一つである。

⊇慣‥‥自分の習慣を自覚している人は多いが、こうした習慣を変えるのが困難であると認識している人は少ない。「習慣を変えるのは困難だ」と認識した上で、実際に行動しようと思わないとダメなのだ。

Kたされていない夢‥‥考えるとツライので、実現しなかった夢について、出来るだけ考えないようにする人も多い。だが、それについて、よく考えようという意思を強く持てば、まだこれから実現可能な夢もあるはずだ。「目標はめったに達成できるものではない」と自覚するコトも大事である。

し臈澄邸甜分の欠点をあげつらう人は多い。しかし、自分の欠点を隅々までさらけだし、それについて考え、その存在を認めるのは難しい。

サ則正しさ‥‥「自分にはそれ相応の規律正しさがあるはず」と考えがちだが、そう思い込むと、人生において重要な部分に関しては自分が「いいかげん」であることを、詳しく検証しようとは思わない。

私欲‥‥私利私欲があるのは当然かもしれないし、ヒトは単に利己的な動物なのかもしれない。しかし、自分が利己的にふるまっているコトを認めたがない人は多い。

復讐‥‥私達は自分で認めるよりもずっと怒りっぽい。そして批判されれば傷つき、くよくよと思い悩み、「いつか復讐してやる」という空想にふけり、時間を浪費しがちだ。深く自己を認識し、適切な批判だけを利用し、欠点や弱点を改善した方がいいのに。

今晩、就寝前に「自分のことで、知りたくない問題とはなんだろう?」そう自問してみてください。そして、明日の朝、日誌を前に静かに机に向かい、睡眠中に思考した内容を日誌に書き留めたら、それは、スリープ・シンキングの始まりなのです。  
Posted by seitaisikoyuri at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

深い睡眠と真実の自己はつながっている

おはようございます。昨日は忙しかったし、本日も色々と仕事等々が待ってます。

特に、甥がお嫁さんと赤ちゃん(今、ハヤリの地味婚だったので、甥以外は初対面)を連れて来る予定なのでどんな感じだろうとワクワクしてます。昨夜、初めてのひ孫の顔を見た父親からの電話はウレシそうでした‥‥我が家は、両親が戦争の影響で晩めの結婚だったので、子供達も晩婚だったから、早めに結婚してくれなかったら、一生ひ孫の顔を見れなかったかもしれなかったので‥‥

さて、表題の言葉は、古代インドの哲学書『ウパニシャッド』の一節だそうです。こういう話を聞くと、何時も人間は本当にそんなに人間としての進化はしているのだろうかと思います。科学的に裏打ち出来る環境が整いつつあるだけで、実際はそんなに現在の人間が過去の人間よりも優れてるとは言い難いし、傲慢になっているのを反省すべきなのではないかと‥‥

ともあれ、現代の科学者は研究してはナイのですが、カウンセリングを通してこの考え方に到った著者は、スリープ・シンキングを推進しています。信じるかどうかは、各々の考え方一つですが、ワタシには昔からヨクこのようなコトがあるので、『へぇ〜、だからだったんだ!!』と思ってしまいますけど‥‥

どのように役立つのか、

ー分の性格を変える際に役立つ。自分の性格を変えたいと思っているのなら、どこを変えたいのかを性格に把握していなくても、ただ「いまの自分とはちがう性格」になりたいと願うだけでも、役に立つ。

∋纏に対する取り組み方を変える際に役立つ。ストレスをやわらげたい、転職や起業したい、もっと効率よく働きたい等々の仕事の質の改善に役に立つ。

ダイエット、禁煙、節酒、禁酒に役立つ。その他、何かを「絶つ」際に役立つ。変えるのが困難な行動パターンの変更に役立つ。

た祐峇愀犬硫善に役立つ。「もっとはっきり自分の意思を伝えたい」「他人のふるまいに寛容になりたい」などなど性格を変容させたい願望の実現に役立つ。

ケΔ左か、YESかNOか、選択に迷っている時に役立つ。

Ε▲ぅ妊アに詰まっている時に、思わぬヒラメキを手にするのに役立つ。

Я和だを最大限に活用できるようになる。

╂鎖戚未北簑蠅ある場合、その回復・軽減に役立つ。ストレスを和らげて、心理的な問題の改善にも役立つ。

信仰・超自然・精神的なあり方を考える際に役立つ。

単純な問題から、複雑な問題についても解決に役立つ。睡眠中であれ、起きている時であれ、睡眠中で考えるように脳を導けば、突破口は開く。

試してみるかどうかは、自由です。何か問題があって、どうしようか思い悩んでいても、翌日には「こうしてみよう!」とスッキリするコトは前からありました。ワタシの青春時代に好きだった≪風と共に去りぬ≫の影響だったのかもしれませんケド‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 08:15Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月20日

眠りは全てを解決する

さて、前振りしておいた本の紹介です。眠るコトが大好きなワタシには、とっても素敵な話でした。
眠っているあいだにすべては解決できる
ここでは、前に夢を見ている時に筋肉が弛緩したり、記憶の整理が行われると書いた浅い眠りの効用ではなく、深い眠り(この本ではノンレム睡眠と呼んでいる)の時こそ、思考や問題解決といった脳の高度な活動の多くがなされると言うのである。

つまり、深い眠り(ノンレム睡眠)の時に、脳は≪あらゆる種類の問題を解決する≫という画期的な話なのである。そして、それをスリープ・シンキングと呼ぶ。

昼間は、頭脳のすべてを、あるいは大半を、思考に捧げることが、ほかの欲求や雑事が思考の邪魔をするゆえに、出来ないと言うのです。

ところが、夜には、脳はただ「考える」ことが出来、眠っているあいだに、多くの記憶をよみがえらせ、柔軟な発想をするのだそうです。スリープ・シンキングがもっとも豊かな思考法であることが、いずれ立証されるかもしれないというのです。

どうですか、とっても楽でイイ話だとおもいませんか? で、これからスリープ・シンキングの話を書きたいと思っていますが、とりあえず今日はオヤスミナサイ!!  
Posted by seitaisikoyuri at 21:33Comments(0)TrackBack(0)

DVとモラルハラスメント

おはようございます。前に「殴らずにいられない男たち」という本の紹介をしたと思いますが、無論、暴力は男から女だけではナク、女からのモノもあります。

栃木で25歳の女性が、45歳の同居していた男に殺害されたらしいという事件をTVで見ていたら、かなりのDVを受けていて、近所にも助けを求めていたらしいのですが、警察はそんなに誰にも信頼されてなかったのでしょうか? 誰一人として、警察に通報しなかったのが(殺された本人も含めて)不思議でなりません。DVは犯罪なのですが‥‥

マタマタ連載したくなりそうな本を見つけましたが、その前に気分転換で読んだ本は実に面白く、スリリングでした。
ゲームの達人 (下)
ただ、ここでもDVをせずにはいられない人間が描かれており、多重人格とは言わないまでも、我を忘れる人間がものスゴク多いというコトなのでしょう。(治したかったらEQの考え方を身に付けるべきです。「シアワセになる方法」のカテゴリー参照)
ともあれ、シドニー・シェルダンもお気に入りの作家の一人ですが、地位や名声、お金があっても、人間は満たされるモノではないとシニカルに描き出してくれます。結局、≪足るを知らないような≫人間は、何時になっても渇望しているだけなのでしょう。

さて、ワタシもよくは知らなかったのですが、モラルハラスメントという言葉があります。DVのように、体への暴力ではナク、言葉の暴力というか、無視などのイジメのようなもので、暴力のように表に出にくいのですが、確かにそういう嫌がらせも実際にあります。結局、そうした環境で生まれ育った人間が、自然にそれを受け継いでしまうコトが最大の原因なのだと思われるのですが‥‥そういう被害に遭われた方達が再起しようとなさっている「モラルハラスメント被害者同盟」というサイトがあります。ゼヒ、そういうコトが実際にあり(そういう経験は多かれ少なかれ遭遇しているとは思いますが)、苦しんでいる人々がいるコトも理解してください。

知らないコトは悪ではありませんが、知ってどうするかで人間の価値は決まると思います。DVもモラルハラスメントも両方憎むべき事柄なのです。  
Posted by seitaisikoyuri at 08:31Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月19日

心理学を学びたい人に

学問として学びたい人にも、趣味として学びたい人にも、とても判りやすい本を見つけました。
心理学
様々な学説を、図解で丁寧に説明してくれているので、中で気に入ったのがあったら、その系統の本を読めばイイので、心理学について知りたいと思う人には、適当な入門の本だと思います。

これが一押し、という様な押し付けがましいところがナイので、色々な学説を偏らずに知るコトが出来ます。その中で、一番『へ〜!!』と思ったのが、長野オリンピックの日本選手のレーシングスーツの左胸にある日の丸の下に金メダルをデザインしたマークがあったというコト。

感覚的には絶対に認知できないレベルの刺激(閾化《いきか》刺激・サブリミナル刺激)が、あの金メダルラッシュにツナがったのだと思うと、驚きでした。ただ、ワタシには、トリノで活躍出来た人もいましたが、残念だった人が多かったのと、長野オリンビックで活躍出来たのには、やっぱり時差が関係しているのではないかとも思います。ヨーロッパとは、ほぼ昼夜逆転しているのですから、《地の利》があって当然なので、『サッカーのワールドカップも、前回のようにはどうかな?』と思ってしまいます。

主催国が強いのは、食べ物とか身近に家族や友人等々がいてリラックス出来るというコトもあると思います。やっぱり、人間リラックスしているのが一番だと思うので‥‥

ともあれ、サブリミナル刺激については、前に《洗脳》について書いた時も思ったのですが、テレビや映画でこの手法を取り入れるコトは禁止されているものの、独裁国家が放送を利用すれば、洗脳の画面を独占的に流すコトが出来るワケで、人間を洗脳して、国家に隷属させるコトも簡単に出来るだろうと思います。

日本だって、ほんの少し前の時代に、戦争を賛美する様に洗脳されていたワケで、ウクライナから里帰りなさったお年寄りの姿を見ると、戦争はそんなに遠いコトではナカッタのだと再認識されます。ともあれ、ワタシの父親も、ロシアの看護婦さんに誘惑されかかったようなので、そのままロシアに居ついていたならば、ワタシは生まれて来なかったと思うと、何だか人事ではありません。戦争で、人生が激変した人は、本当に沢山いらっしゃるハズです。今までの地道な努力が無になってしまう戦争だけは、これからもして欲しくナイものです。  
Posted by seitaisikoyuri at 20:40Comments(0)TrackBack(0)

記憶力のメンテナンス

おはようございます。今回で記憶についての話は終了です。

ただ、この本には書かれていませんが、こめかみから頭部全体をマッサージしたりして、刺激するコトも効果があります。頭皮が頭蓋骨に張り付いた感じになっている方は、問題があるかもしれません。ユルユルとして余裕があり、両手で頭皮をゴシゴシやっても、少しも痛くナイ人は、時々それを続けて今のイイ状態を維持するコトをオススメします。何事も、悪くなってから何とかしようとするよりも、イイ状態を長持ちさせる方がズッと楽だし、健康でいられます。悪くなってからでは、治るかどうかは神の思し召しのままにというコトになりかねません。

では、おさらいです。

。腺邑桐‥‥アテンション(注意)とミーニング(意味)をしっかり留意するコトです。覚えたい情報に、注意力を集中させ、意味付けするコトです。

▲薀ぅ侫好織ぅ襦邸典憶フィットネスの向上には、肉体も精神も健康であるように気を配る必要があり、ストレスの排除に努めてください。

食生活‥‥よい食生活は健康も維持でき、その結果、記憶力も健全になります。補助食品に頼り過ぎるのは危険です。あくまでも、補助なのだと認識してください。

だ依する‥‥整理すれば、記憶力も向上します。メモやスケジュール帳などを駆使して、情報の整理に取り組みましょう。

テ盖憶‥‥「頭」で覚えなければならない時もあります。意味付けをしやすくするテクニックの中から、自分に合ったモノを見つけて使ってみましょう。

Γ咤稗裡如邸泥好函璽蝓爾鮑遒辰討睨困譴討靴泙辰討蓮何にもなりません。S(ストップ)、I(アイデンティテイ)、N(ネバー・マインド)、G(ゲット)つまり、じっくりと時間をかけて、メインテーマを割り出し、些細なコトは気にせず、要旨を捕らえるコトが大事です。

名前‥‥前回書いたテクニックの中で気に入ったモノを利用してください。

日頃から、よい習慣を身に付け、復習して、生活の変化に注意し、自信を持って取り組んでください。忘れっぽくなったと思ったら、ノートに「何時、どこで、何を、何故」思い出せなかったのか、数日書いて、読み返し、検討すれば、ドコから手を入れたらいいのかが、判ります。

何事も自分で努力しなければ、身に付きません。少しづつでもやっていれば、自然に何事も楽に出来るようになります。父親には、「痛い!!」と言われても、ムリやり刺激してますので、86歳になってもそれなりに元気で、保健婦さんには10歳若いと言われるような感じで長生きしてもらってますが、ボケてしまった親戚を見て本当にショックでした。将来、ああならないように、ワタシも努力したいと思いました。皆さんも、何事にも早め早めのお手入れが必要です。悪くならない前から色々なコトを試してみてくださいね。  
Posted by seitaisikoyuri at 08:46Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月18日

人の名前を覚える

人の名前を覚えるのが不得意なワタシですが、この本を読んで「そうだな」と思いました。

教師をしている友人は、昔から「人は名前を覚えていると喜ぶから」という理由で、人の名前を覚える努力をしてました。「必要な人の名前は覚えるから」と記憶の中に、人の名前を記憶容量の中に入れたがらなかったワタシとは、大違いです。彼女は、担任する生徒の名前は、始業式までに全員姓名共に覚えるコトにしていると言ってました。イイ先生です。彼女によれば、姓名を丸ごと覚えるようにした方が、覚えやすいと言ってました。昔から教師には、なりたくないと思っていましたが、やはり人間には適職というものがあるようで‥‥

大学時代、クラスの人に友人と一緒の時に声を掛けられて、仲良く話して別れた後に、「何て人なの?」と訊かれて、「ウーン、クラスメイトなのは判っているけど、名前は‥‥」と答えたら「あんなに仲良く話してて?」と呆れられてしまいました。苦手なモノは、苦手は割り切ってしまう方なので‥‥本題です。前と似たような感じではありますが、結局、何度も繰り返すコトで、覚えるというコトなのでしょう。

“辛する‥‥覚えるまで、何度も繰り返すコトです。頭の中ででも、声に出してでも。

⇔習する‥‥誰かと話していて覚えたかったら、次の四つを試してください。
 機邸徒樵阿鮟颪、口に出して言ってみる。
 供邸鼎覆襪戮好意的なコメントを名前に対して述べてみる。
 掘邸轍駭辰虜能蕕砲蓮必ず名前を使う。
 検邸添粘に、「○○さん、お話出来て嬉かったです」と締めくくる。

コネクション・テクニック‥‥既に知っている何かと名前を覚えるコトです。ちなみに、最初のエピソードの友人の彼氏の名前がどうしても覚えられなかったのですが、当時の盗塁王だった人と同じと気付いて、「阪急の○○」と覚えたら、忘れられなくなりました。モチロン、そうまでしないと覚えられないワタシに友人が内心アキレていたコトは言うまでもありません。

ぅ好淵奪廛轡腑奪函Ε謄ニック‥‥名前をビジュアル化しましょう。色に関係した名前だったり、動物の名前が入っている名前もあります。関連させて覚えるとイイでしょう。

ゥ好函璽蝓次Ε謄ニック‥‥前と同じで、名前もストーリーに組み込めば覚えやすくなります。

Ε燹璽咫次Ε謄ニック‥‥個性的なムービーを作りましょう。これも何度もススメられてます。

Д咼献絅▲襦Ε螢鵐・テクニック‥‥その人の体型などの特徴と、名前をリンクさせて覚えましょう。丸顔の人の名前が「丸田」さんだったとしたら、「丸いお顔の丸田さん」みたいな感じです。

明日、おさらいしてこの本の話は終わりです。記憶力抜群の方々には、ホトンド興味のナイ話だと思いますけど‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 20:59Comments(0)TrackBack(0)

確実に記憶する方法

おはようございます。寒い朝です。でも、日中は20度近くになるようで、長野ではいよいよ桜も咲いて、春真っ盛りになりそうです。花冷えでしょうか‥‥

さて、忘れっぽくなる理由です。まず、覚える段階で、注意力を集中してないという単純な理由があります。情報をしっかり取り込んでないのですから、思い出せないのです。特に歳をしたら、複数のコトを同時にしようとしないコトです。それから、日常生活で、疲れすぎていると記憶機能が上手く働きません。ゆったりしましょう。それに、若いコロ、試験勉強をした時などは、二度三度と繰り返して覚える努力をしたはずです。一回だけで、覚えられると思うならば、それはムリというコトです。そして、じっくり覚えようと取り組んでいないのに、覚えられたら、それはスバラシイことではありますが、天才にのみ許されるコトだと認識してください。

では、どうすればいいのでしょう。

―颪留める‥‥書くこと自体、注意力を集中させる助けになり、携帯用にとかでもう一度書くならば、おさらいになります。もう一度読み返すだけでもズイブン違います。

∀結させる‥‥前にもありましたが、芋づる式に思い出せるように、互いをリンクするコトです。一つ思い出したら、全てを思い出せるように。

小分けにする‥‥長すぎると覚えられなくなります。自分の好みの大きさに分けて、覚えやすい形にしましょう。10ケタの番号を、2つづつにしても、3つのかたまりにしても構いません。自分が覚えやすい形にしさえすればイイのです。

ぅテゴリーに分ける‥‥分けたカテゴリーに名前を付ければ、より覚えやすくなるでしょう。引き出しを作って、その中に整理した情報を溜めておくようなものです。そうすれば、引き出しごと、思い出すことができるでしょう。

ゥ好函璽蝓次Ε謄ニック‥‥前に書きましたが、バラバラの項目でも、話を作ってつなげてしまえば思い出せるというコトです。

Ε好淵奪廛轡腑奪函Ε謄ニック‥‥これも前に書きました。情報をビジュアル化するコトで、注意力を集中させ、一つ一つに意味付けするというコトです。

Д燹璽咫次Ε謄ニック‥‥コレも前と同じです。動きも入れて、視覚化するコトです。

では、ストーリーを忘れないタメには、どうすべきでしょう。立ち止まって、しばし、集中して、メインテーマだけをしっかり記憶し、枝葉にとらわれず、要旨のみをしっかり掴むことです。そうすれば、しっかり物事を覚えるコトが出来るのです。  
Posted by seitaisikoyuri at 08:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月17日

頭のトレーニング

今日は、「ブログを見て来たんです」と、高校の後輩の方がお見えになったので、懐かしい高校の話に花が咲きました。中々ユニークな高校だったので、イイ思い出がイッパイです。ただ、我々のコロは女子が少なかったので、全部がイイ思い出というワケではないのですが、娘もその高校に行きたいと言っているくらいなので‥‥どうなるかは判りませんが‥‥

さて、記憶したいことを覚えるためのテクニックを使うと、記憶力が最大限に利用できます。そのテクニックは、《内記憶テクニック》と呼ばれ、古代ギリシャの時代から研究されてきました。これから幾つかのテクニックを書きますので、自分に合ったモノを試してみてください。

“辛テクニック‥‥既に利用していると思われる簡単なテクニックです。情報を繰り返すことで、否応なしに注意力を集中させ、よく覚えられるようになります。

∀結テクニック‥‥「ドミノ式テクニック」とも呼ばれ、一つ一つの情報を関連付けして覚えるテクニックです。バラバラの何の脈絡もナイ言葉でも、想像力でムリヤリにでも関連付けをすれば、覚えやすくなります。「電話」・「象」・「黄金色」という様な場合に、「象の形をした黄金色の電話機」という想像をしさえすれば、一度に三つの言葉がリンクされて覚えられるという様な感じです。

ストーリー・テクニック‥‥覚えたい情報をストーリーの中に織り込むコトで、忘れなくするのです。覚えるべき単語を組み合わせて、ムリヤリにでもストーリーを作ってください。そうすれば、覚えるコトが出来やすくなります。

ぅ灰優ション・テクニック‥‥覚えるべき情報を、既に知っている情報と組み合わせるコトで覚えやすくします。例えば23302817という数字があったとします。これを覚えるのにどうするのか? 色々な方法があるのですが、ワタシだったら、ワタシの誕生日、娘の誕生日、主人の誕生日、父と兄の誕生日(ちなみに父と兄とその長男の誕生日は三代続けて同じ日です。息子とワタシも一緒なのですが)と覚えるコトが可能です。

ケぁΩ賚ぅ謄ニック‥‥韻を踏んだ文章とか、語呂合わせの利用です。△了阿弔慮斥佞鯲磴┐弌◆峅金色の象さんが電話した」と、曲まで付けて覚えたとしたら、どうでしょう? とっても楽に覚えられると思いませんか?

ζ文字テクニック‥‥一群の言葉を頭文字を使って単語や文を作り、それによって記憶するテクニックです。覚えようとすることに注意力を集中させ、かつ意味付けし、覚える量が少ないのに、記憶される情報量が多いタメ、重宝されています。何かを思い出そうとする手がかりになるし、一群の言葉をグループにしているので、モレがナイのです。USAを最初からUnited States of Americaと覚えるよりも、USAとだけ覚えておいた方が楽に覚えられるというワケです。

Д好淵奪廛轡腑奪函Ε謄ニック‥‥覚えるコトを頭に情景として描くのです。前の「象の形をした黄金色の電話」というモノを言葉だけでナク、イメージとして想像して絵や写真の様に頭に焼き付けてみてください。そうした方が、頭に残るというコトです。

┘燹璽咫次Ε謄ニック‥‥これも視覚を利用するのですが、頭に描いた映像を動かします。ストーリー・テクニックの映像バージョンとも言えます。この前の「象の形をした黄金色の電話」から声が出ているような映画の一場面を想像したなら、よりもっと鮮明に頭に焼き付くコトでしょう。  
Posted by seitaisikoyuri at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

記憶の整理が物忘れを防ぐ

おはようございます。

認知症になると、「大変だ‥‥」と実感している今日この頃です。親戚なので、この程度で済んでいますが、家族だったら悲惨です。主人の母も、「私もボケないように、しっかりしなきゃ!!」と毎日言っております。『アリガトウ!! 本当にボケないでくださいね』と思う毎日です。

現在は、情報が実に色々なトコから入る時代になりました。情報の氾濫にあえいでいる人達のタメに、心理学者は「情報疲労症候群」という用語すら作ってくれてるそうです。

とにかく、情報には3種類あるのだそうです。

ヽ个┐討かなければならないこと‥‥自分の名前、住所、電話番号、暗証番号、深い付き合いの人の名前等々、何時も記憶しておくべき事柄です。

△気靴導个┐討く必要もないこと‥‥例えば、行きつけのレストランの電話番号などは、予約に必要な時に電話帳を見ればいいのであって、覚えていれば便利ではありますが、ゼヒというものではないと割り切るコトが必要です。

しばし覚えることが必要だが、長期に覚える必要のないこと‥‥日常のスケジュールなどは、過ぎてしまえば覚えている必要はホトンドありません。一定期間だけは、覚えている必要がありますが、一年後まで覚えている必要は、マズありません。

すると短期間覚えておくコトの情報量がイチバン多いと気付くハズです。それを長く記憶に留めようとするのは、無駄な努力というものです。そういうものは、整理が必要です。

スケジュール帳を作り、行動をリストアップし、済んだら消去するとかして、一日をスッキリさせてください。メモを取ったり、物の置き場所は一定の場所を決めて必ずそこに置くようにすればいいのです。

整理に役立つのは、捨てる努力です。不必要な情報に、必要な情報が埋もれないように、紙の山を作らないようにしましょう。一日の計画は、調子のイイ時に集中力が必要な仕事を、楽な仕事は疲れが出る時間帯に割り振りましょう。プランは実行するようにして、先延ばししないようにするか、ムリなら計画自体を立て直すコトです。邪魔されずにしたいコトをするようにし、時間を決めてメールのチェックをしたり、一日のどこかで休憩時間を設けてゆったりした気持ちになりましょう。

人間には個性があります。独自の自分に合ったライフスタイルを確立しさえすればいいのです。整理の方法も、アナタにピッタリと思うものを自ら選択して、自信を持つコトがイチバン大切です。  
Posted by seitaisikoyuri at 08:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月16日

知力増進のタメの食べ物とサプリメント

空手の先生は、ナカナカの人物でした。スゴイですね。修養を積んだ人物というのは‥‥

さて、本題です。記憶に健康な食生活について考えてみましょう。

〃鮃でバランスのとれた食生活‥‥記憶のためにできる最も簡単なことは、よく食べることです。脳細胞(脳だけでなく全ての体細胞も)は、正常に動くのに適切な栄養を必要とします。脂肪を抑え、くだもの、加工していない穀物、野菜、たんぱく質をたっぷり摂るのがベストとされてます。

⊃べる回数を多く‥‥3食たっぷり食べるより、少量を6回に分けてください。6食作るのが面倒だったら、中程度の食事3回と軽いスナック3回でもOK。ただし、食べ過ぎには気を付けて。

水分をたっぷり‥‥脳や体は適切な水分補給が必要です。毎日、1〜1.8ℓの水分を摂りましょう。

づ切な総合ビタミン剤も‥‥普通の食事をしていれば、必要ありません。タダ、偏りを感じる時は、昼食の時に飲むとイチバン。錠剤よりも液体や粉末の方が効果あり。葉酸・B6・B12・亜鉛・ホウ素含有のモノを選びましょう。

セ晴祝瓢瀛質も摂取‥‥酸化防止物質が記憶機能を守るにも有効。最も強力な酸化防止物質の
ひとつ、ビタミンEはアルツハイマーの進行を遅らせるとの研究も。ビタミンC、ベータ・カロチンもイイのですが、「適量」が大事です。過剰摂取は害になります。ちなみに、食べ物で摂るコトはもっとイイのです。次に上げる食べ物を参考にしてください。《ビート・ブルーベリー・ブロッコリ・トウモロコシ・ケール・キウィフルーツ・オレンジ・グレープフルーツ・プラム・ジャガイモ・赤ブドウ・赤トウガラシ・ホウレンソウ・イチゴ・サツマイモ》

Εフェイン摂取は気を付けて‥‥少量のカフェインは記憶機能を高めますが、多量に摂ると、興奮過度になり、集中力・注意力を妨げ、記憶能力が落ちます。

糖分にも注意‥‥砂糖の摂取も適切でないとイケマセン。「少量の砂糖」は一時的に記憶力を高めますが、過剰摂取は低下させるという研究者もいます。

┘▲襯魁璽覦料も‥‥アルコール飲料は筋肉・神経の抑制物質です。気持ちがリラックスして、落ち着きますが、少量でも記憶力が低下し、短時間の多量摂取は意識喪失状態になりますし、長期間の多量摂取は記憶障害やアルコール性痴呆症の可能性もあります。少量たしなんで、人生を楽しくしようと考えてください。

サプリメントを盲信しない‥‥大勢に良くてもアナタに効くかどうかは判りません。薬と同じで、副作用もありえます。適量を飲んで効果がありそうならイイのですが、過剰に摂取すると反対に困る可能性の方が大きくなります。その辺をヨク考えて飲んでください。  
Posted by seitaisikoyuri at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

甘夏パワーでリラックス

おそようございます。知力を増進する食べ物とサプリメントの話をしたいのですが、朝寝坊していたのと、これから息子を空手の見学に連れていかなくてはいけないので、時間がありません。で、関係もあるコトなので、「日本農業新聞」の「くだもの図鑑」より甘夏の紹介をしたいと思います。

空手も、息子が望んだコトではナイのですが、中学に行ったら、何もしないのにタダ殴ったり蹴ったりするおバカな子がいるらしく、ワタシは親に「出来ぬ堪忍、するが堪忍」と言われ続けて育てられてますので、キレる時はキレますが、子供に対しても「暴力はなるべくすべきでナイ」と常日頃口をスッパクして言ってたので、言われていた子供達は、危険になるまでは殴り返したくナイと言っており、怪我をしても困るので、型だけを教えてくださるという空手の道場の見学に行くことにしました。娘は、合気道を少々小学生の時に習ってましたが、先生が少し怖かったので、息子は習いたがらなかったので、今回はチャンスなのかもしれません。

休み時間にでも、型の練習とかをしていれば、大体「弱い犬ホドよく吠える」の類でしょうから、手出ししなくなると思うので‥‥なので、せっかくのコメントにお返事も出来ず、アワテテ書き込みしてますので、誤字・脱字もあるかもしれません。帰って来てからというコトでお願いします。(なら、早起きすればイイと思われる方もいらっしゃるでしょうが、睡眠がイチバンの趣味&健康法のワタシにはムリなコトなのです)

甘夏の程よい苦味を演出するナリンギンは、ポリフェノール色素の中のフラボノイド類の一種。動物実験などから、体の細胞を傷つけ、がんなどの原因となる活性酸素を除去する役割を果たすとみられている。甘夏の仲間のハッサク、ブンタンにも多い。

高血圧の薬(カルシウム拮抗剤)を服用している人は注意。ナリンギンが薬を分解する酵素の働きを邪魔するので、同時に食べるのはやめよう。

ビタミンCも多く、美肌効果も。Cは体内に貯めておけないので、定期的な補給を。

クエン酸は、肉体を酷使して疲れた時に取ると、疲れを早く回復させることが期待できる。

皮をむいた時のかんきつ類独特の香りはd−リモネン。精神を落ち着けるリラックス効果もあるので、それもイイと思われるコトの一つ。  
Posted by seitaisikoyuri at 09:52Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月15日

ライフスタイルを変えて記憶力アップ!!

記憶力増強には、肉体的にも精神的にも健康であることが不可欠です。記憶をよくするタメに下のようにライフスタイルを変えれば、健康も一緒に手に入れられるというコトです。

 ̄親亜邸典則的に運動していると、脳への血液循環がよくなります。脳血液量が増えると、脳への酸素供給量が増え、脳への栄養素の供給も増えます。記憶能力を後退させる脳卒中・心臓血管系疾患・ストレス・うつ病などの病気になるリスクを減らしましょう。

⊃生活‥‥健康な食生活は、記憶力増強の重要な要素です。低脂肪でバランスのとれたヘルシーな食生活をしましょう。

Fの運動‥‥なぞなぞ、ジグゾー・パズル、トランプ、楽器、陶芸などなど無数にある頭の運動がイイでしょう。

し鮃状態‥‥慢性の病気は記憶障害の原因になります。もし病気なら、十分に時間をかけて、回復に努めることです。あなたは人間であって、機械ではないのです。体に回復するチャンスを与えてやれば、それだけ回復が早くなるもので、こじらせる恐れは少なくなります。視力・聴力の定期的な検査もとても大事です。見聞きしないことには、覚えられないのですから。

ト莽‥‥睡眠不足と働きすぎから来る疲労に注意しましょう。8時間以上の睡眠、サイクルを正してしっかり寝ないと疲労が残ります。イビキや呼吸停止などの睡眠障害は、昼間でも眠くするので、知的活動も鈍くなります。疲労は、注意力、問題処理能力、判断力、記憶力を悪くします。人間が引き起こした大小の惨事の基本的原因は、疲労なのです。(詳しい安眠の方法は、「眠れない方へ」のカテゴリーを参照してください)

μ堯邸徒瑤良作用による記憶力の低下もあります。人は年を取ると、新陳代謝が遅くなるので、薬の体内時間が長くなり、副作用による記憶困難の危険性が増します。良い医師に相談して、必要な薬を最小限利用するべきです。

抑うつ症‥‥うつになると、注意力を働かせたり、集中するのが困難になります。沈んだ気分の時に記憶力が働かないのは仕方ありません。長引くようでしたら、専門家に相談をしましょう。

不安‥‥リラックスが大事です。思い出さないとと不安になるのは、逆効果。深呼吸や伸びをしたり、他のことを考えたりして、不安を和らげましょう。

ストレス‥‥ストレスは心身の病気の原因にもなります。健康全体に影響し、その二次的結果として、記憶機能の低下を招きます。趣味を楽しんだり、祈ったり、おしゃべりしたりしてストレス解消してください。ストレスを清算すれば、総合的な健康を手に入れると同時に記憶機能も効果的に守れるのです。

情報過多‥‥覚えることの分量が増え、新しい情報がドンドン入って来ます。でも、ある程度制限しないと、気が散ってしまいます。一度に集中することには、限界があります。加齢とともに知的処理のスピードが遅くなるコトも計算に入れておいてください。メモを取る、ゆっくり話して欲しいと頼んだりして、覚えるのに時間をたっぷりかけることが大事です。  
Posted by seitaisikoyuri at 23:05Comments(4)TrackBack(0)

AM原理で記憶力増強!!

仕事の関係で、更新が遅くなりました。さて、午後もあるのでドンドン行きます。

AMというのは、モチロンラジオとかとは無関係です。
Aは、アテンション(注意)、Mはミーニング(意味)です。

まずは、注意の方から、意識するコトです。

記憶したいことを見たり聞いたりするとき、覚えたいと意識していれば、自然に注意して見聞きするようになります。その情報を取り入れようと目を凝らし、耳をそばだてる結果、注意力が増します。そのようにして取り入れられた情報はしっかり覚えられるし、後で取り出しやすい、すなわち思い出しやすいのです。

そして、努力するコトです。

注意しようと意識しても、努力をしなければ何の役にも立ちません。記憶したいことに注意力・集中力を高めるコトが大事なのです。

次に、意味づけが大事になります。

あるコトが自分にとって意味があればあるほど、注意を向けるし、覚えやすいものです。興味のあることほど覚えやすいのはそのせいです。意味づけをすれば、記憶しておく際に大いに助かるし、思い出すこともやさしくなります。

整理した情報は覚えやすいし、思い出しやすいものです。数字も10ケタの場合、いくつかの「かたまり」にして、電話番号のようにすれば、覚えやすくなります。

視覚化して、覚えるコトも大事です。言葉を視覚化して頭に描くと、思い出しやすくなります。

連想もいいでしょう。既に知っている他のコトと結びつけたり、イタリアは長靴の形と覚えたり、歴史の年号を語呂合わせで覚えるとかです。

ゲーム感覚で楽しみながら、注意力・集中力を高めましょう。本を読んだり、クロスワード・パズルやトランプをしたり、絵を描くコト、興味のある講座に出たり、自分の知的機能の様々な面に刺激を与えるコトが大事なのです。  
Posted by seitaisikoyuri at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月14日

脳を鍛える!

さて、マタマタ良い本を発見しました。

ボケてしまった親戚に頭を悩ましている現在、とてもフィットするテーマです。タダシ、本人がその気にならないとムリな話だし、八十歳を過ぎた人に指図は出来ず、まして、今となってはどうしようもナイのですが、そうならないタメにも、若いウチから脳は鍛えておきたいものです。

山と渓谷社が出しているこの日記のタイトルの本からです。(シシリア・グリーン著 手塚 勲訳)

記憶力がよいだけでは十分ではない
それをいかに活用するかだ
      ルネ・デカルト

人はだれでも物忘れをするものです。‥‥若者でも年寄りでも関係ありません。年を取るにつれて記憶力が悪くなったと思っている人がいるかもしれませんが、物忘れに年齢は関係ないのです。

ただ、年を取ると覚えたいことに集中できなくなるのだそうです。注意力を集中・持続する能力は年とともに衰えることは事実だそうです。そして、情報処理能速度も遅くなるそうです。ゆっくりと学ぶコトは出来ても、たくさんの情報を同時に浴びせかけられたとき、前のようにてきばきと全部を吸収することもできなくなっていきます。

言葉を度忘れすることもあります。ただ、長期記憶は、年を取ってもあまり変化しません。おまけに、年を取ると経験が豊富になるという利点もあります。年を取っても、職務遂行能力はほとんど落ちないそうです。

ともあれ、年齢とともにやってくる記憶力の変化にどう対応するべきか。肉体の衰えを元に戻すことはできませんが、記憶力を増強することはできます。記憶力を増強するための生活習慣を身につけさえすれば。それを、これからしばらく書いていきたいと思います。  
Posted by seitaisikoyuri at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

清んだ目でモノゴトを見る努力

おはようございます。

我々は、知らず知らずのウチに、色眼鏡を通して世界を見てしまうものです。だから、なるべくそれを避けようと、ワタシは無宗教、無党派を続けるつもりなのですが‥‥

その色眼鏡は、誰でも掛けているのですが、本人は素通しの透明なレンズで見ているつもりになっているのです。

知らず知らずに付けている色眼鏡のレンズを通すと、世界が本人はありのままを見ているつもりですが、実際は着色されているのです。つまり、自分の思った世界を見てしまう。世の中は、悪い人ばっかりだと思うと、本当に悪い人ばかり近付いてくるように思えるものです。(善意でしたコトを邪推されたコトはありませんか? そういう人は、人の親切も下心からとしか受け止められないので、失礼なコトを平気で言いますから、あの人に親切にするなんてバカバカしいと、フツウの人なら、二度と相手にしないでしょう。だから、マスマス世の中を狭くしてしまうのです)

といって、全ての人が良い人と思っても困るのです。この前に続き「こんな馬鹿な親子がいた」という第二段のような話がありました。子供の誕生日に、タマタマ子供の友達と親も遊びに来ていて、とってもカワイイ誕生日ケーキを注文して作ってもらったので、ちょっと「可愛いでしょう!!」と見せたら、遊びに来ていた子供は、いきなり手にしていたスプーンで、そのケーキをバクバク食べてしまったそうです。(アリエナイ‥‥)

まだ、記念の写真も撮らないウチだったし、誕生日の子供はワーワー泣くし、結局、そのお母さんはもう一度、同じケーキを注文したそうですが、この時も、食べた子供の母親は、何事もナカッタかのように、平然とただ座っていたそうな。前の登場人物とは、全然違います。全く別の人からお聞きした話なので。

人は、自分の標準が当然、他人にとってもスタンダードであると思い込んでしまうコトがあります。だからこそ、気を付けないと様々な目に遭遇します。

世の中を見る時は、自分が偏って物事を見ていないか、自省しないといけません。もしかしたら、イヤなヤツだと思っている人がとってもイイ人だったり、イイ人と思っている人がイヤなヤツだったりするかもしれないのです。

思い込みのレンズを外してみたら、ソコには真実が見えてくるかもしれません。ただ、あまりの現実に打ちのめされてしまっても困るので、なるべく楽観的に物事を見ようとするというレンズだけは、準備しておいた方がよさそうです。  
Posted by seitaisikoyuri at 08:32Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月13日

見えないところを見る

今日は、メチャメチャ忙しい日でした。それでも、そんなに疲れずに済んだのは、体調が良くなってきているのと、今日いらした方々が、皆さんとても精神的に健康になられた方々だったからだと思います。

人間というのは、希望を持つと本当に強くなれるものです。ワタシは治らないと思い込んでしまうと、本当に治らなくなってしまいます。とにかく、自分の血液の循環が良くなりさえすれば、治るんだと信じるコトが出来るか否かなのです。

手や足を回す体操をされたり、カイロを貼ったりと、自分で治る努力をされてる方々は、自然治癒力がバンバン出るので、早く治られていかれます。我々は、残念ながら、ケーキ屋さんとかと違って、腕がイイから何度も来るという場所ではありません。早く忘れられるようになってこそ、御客様が健康になった証拠なのです。それだけが、チョットこの仕事のツライとこですが‥‥それ以外は、イイ商売です。自分の体を大事にしたいと思うなら、大金は得られませんけど‥‥大勢やると自分の命をスリ減らしてしまうので。

さて、多湖 輝さんの本です。
盲点力 --- 人が見えないところを見る力
万能の溶剤を作りたいと思う化学者二人。銀行に資金を出させて研究していると、一人の農夫がふらりと来て、研究の話を聞いて一言。「出来上がったら、どんな入れ物に入れておくのですか?」と。熱中すると、周囲が見えなくなり、「言われてみれば、その通り」という盲点が出来る。それを見抜く力が盲点力です。

中から、詐欺に合わない方法を御紹介します。

最初は甘い言葉で誘いかけ、悩みや相談に乗ってやり、相手が心を許したころ合を見計らって、これまでの非を徹底的に攻め抜きます。
すると、自分を預けるしかないという心理に陥ってしまうのです。
詐欺師は人の気持ちをもてあそぶ術に長けているだけです。
自分の中にあるふれられたくない部分。そこに踏み込んでくる人間を信じてはいけません。おたがいにそのルールを守るのが、人間関係の基本なのです。

多湖氏の本は、過去に何冊も読みました。「ことわざ」や「ジョーク」を好むのも、その影響が大なのかもしれませんが、とても読みやすく、心が軽くなる一冊でした。  
Posted by seitaisikoyuri at 20:54Comments(2)TrackBack(0)

「甘え」の効用

おはようございます。

日本では「厳しくすれば、子供は良くなる」という思想が蔓延しそうな気配ですが、ワタシに言わせてもらえば、「大人が自らを律すれば、おのずと子供は正しく生きる」と思います。お手盛りで、税金を懐に入れようとしてらっしゃる方々に、変に議論されたくない感じです。国民に「痛みに耐えよ!」とおっしゃるなら、まず、赤字財政の国なのですから、自らの給料を半減するトコあたりから始めては如何でしょうか? その半分すら貰えない、国民が山のようにいるのですから。
「甘え」と日本人
ともあれ、この本の話題です。

動物の子どもは生まれてすぐ親のそばにいれば、親にくっついてなつくわけです。それで人間がなつくときの感情が甘えなんです。親が子どもをちゃんと世話していれば、自然になついてくるし、自然になついていれば自然に甘えるわけです。甘えさせようとして甘やかしたら、それはかえって変な甘えになる。甘ったれになってしまう。甘やかす親のほうが実は内心甘えているんですね。それは病的な甘えです。

ペットをかわいがるような気持ちで子どもをかわいがったら、その子どもはろくな者にならないでしょう。

道徳的な感性が相当磨かれていないとわからなくなってしまう。

甘えの心情をすべて否定して、人間はすべからく自立すべし、ということになると、小さい頃の親子関係は成立しなくなるでしょう。しかも小さいとき甘えられなかった人間は、それこそ自立もできなくなるのです。

子どもは幼い頃はもちろん、非言語的コミュニケーションで親に甘えますけど、そこから巣立っていく段階で反抗期があって、そこを越えないと大人にならないということがあるのです。

妬みというのは、それ自体ちょっと困った感情ですが、しかこれは自然の感情です。ですから妬みに負けてはいけないけど、自分の中にある妬みを認めることはしなくてはならない。

いじめなんかに走る子どもたちは妬みを心中でごまかして、見えなくしているんだと思います。

成長の悩みを通らないと大人にならないんじゃないでしょうか。それなしにスムーズに大人になろうと考えるから、ろくなことが起きないんだと思います。

ほんのワズカな抜粋です。もっと様々なタメになるコトが一杯書かれています。  
Posted by seitaisikoyuri at 08:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月12日

かなりイイ話

今日は、イイ本を読んだので、その話をしようと思ってましたが、イイ話が立て続けにあったので、そちらを優先して書きます。

前に「ちょっとイイ話」(カテゴリーの中の「日々の雑記」を見て頂くとその中にあります)で書いた30歳の方は、現在、東京まで残りの試験に合格するタメに新幹線通学してらっしゃいます。そのウチに、全試験に合格されるコトを期待しております。

で、本日は、巡回サイトの「タクシー運転手からの内緒話」さんのトコで、とっても心温まる話を読んだのに加えて(飛べるようにこの後設定しますので、興味のアル方はそちらも)、夕方からのローカルTV番組で、御客様の御主人とその御両親を拝見させて頂きました。この前の土曜日にお見えになった時に、「多分、水曜日にやるようなコトを言ってたんだけど‥‥」とおっしゃったので、録画もしてしっかり見ました。岳父の100歳になられる方は、書をヨクされて、大したモノでした。御主人も、その御両親もとてもイイ人だというコトが、画面を通しても、ヨク判りました。

ともあれ、御話で御家族のコトをお聞きするコトはあっても、その方の御紹介で御家族の方がお見えになる場合以外は、どんな方達なのだろうと想像するだけで終わってしまうのが常です。

最初の「ちょっとイイ話」の息子さんも、専門学校のチラシの写真と、HPで見ていただけでしたが、学問疲れのタメにいらしたので、直接お目に掛かれましたが、やっぱり写真だけでは雰囲気がヨク判らないものです。その点、TVは動くので、雰囲気が伝わって来ます。とても、イイ御家庭の様子なので、お幸せなのだとヨク判りました。

ともあれ、とても遠い場所からいらして頂いたのだと、それもヨク判りまして、アリガタイ気持ちで一杯になりました。

ともあれ、山に抱かれた場所で暮らす方々は、とっても器用な人が多く、趣味だとおっしゃるのに、クロウト顔負けの作品を作られる人々も沢山いらして、びっくりしました。

廃品から、古民家の置物を作ってしまう方とか、75歳で彫刻を始めて82歳の今も仏像を作り続ける方とか。そして、さらに驚くべきコトに、御二人とも自己の力だけで上達されて、独自に色々試されて、試行錯誤しながら作ってらっゃるので、短時間で個展が出来るくらいになられているコトです。

人間は、底知れぬ力を秘めているものだと、改めてビックリしました。と、いう感じで、本日はとっても心が温まるコトが沢山あった一日でした。毎日、こんな日ばっかりだったら、どんなにか毎日が楽しいだろうなと思いました。イイ空気で、長生きして、個性的な生活なんて、夢のような人々の御蔭で、とっても心が和んだ日でした。  
Posted by seitaisikoyuri at 20:41Comments(2)TrackBack(0)

悪いコトとはわかっちゃいるが‥‥

おはようございます。

喫煙が体に悪いという研究が発表されたのは、ネット、新聞各社などで報道されてますので、皆さんも御承知かと思います。

心筋梗塞などの虚血性心疾患になるリスクは、非喫煙者と比べ男性で2.9倍、女性で3.1倍。喫煙本数が多ければ多いほど、病気に近付くコトは判ってきています。禁煙は効果があり、煙による周囲の人の肺へのリスクを考えると、喫煙は≪百害あって一利なし≫なのです。

ここまで本格的ではなくても、喫煙が体に悪いというコトは、昔から言われていました。でも、だからといって、皆が禁煙できるかというと、それは少しムリがあるのでしょう。

数十年前、大学時代に医学部の学生の中に「確かに、喫煙によって死亡する確率は高くなるものの、千人あたりの死亡数はそんなに違わないのだから‥‥」とか、「禁煙は何時でも何回でもできるよ。今は、何十回目の禁煙だ」などと、若さゆえかもしれないですが、ハチャメチャな理論の様なユーモアの様な話をしてくれた人も何人かいました。

悪いと判った、で、悪いコトは皆しないで済むというワケにはいかないのが人間です。

紹介するホドとも思わなかったので書き込みませんでしたが、少し前に「変体」に関する本を読んだ時に、女装したがる人のコトが書かれていて、その人の言によると、「女装するのは、個人の趣味だから構わないではないか。変な目で見ないで欲しい。でも、皆がそれを許容してしまったら、それはそれでつまらない」というようなコトを述べていると書かれているのを読んで、多分、そんなコトなのだろうと思いました。

真に女装がしたいだけなら、世界中の人々が女装を祝福してくれる環境がイチバンなワケです。
でも、そうでないからこそ、そのタブーを破る快感がウレシイのでしょう。

喫煙にも、おそらくそれと似たようなコトがあるだろうと推測されます。「ヤルナ」と言われるとマスマスやりたくなる。「饅頭怖い、お茶が怖い」の世界です。そういう人は、こういう発表があっても、全然平気というか、だからこそ「シタイ!!」と心の中で密かに思うのでしょう。意識的にではなく、深層心理のトコロで。

正しいコトを述べたりしても、受け入れられるとは限りません。でも、おそらく様々な理屈を付けて禁煙できない人も、正常な意識の部分では、禁煙したいのだと思います。そういう屈折した思いを他人に理解して欲しいから、ヤメラレナイだけで‥‥

ともあれ、ワタシのごく身近な人々の中には愛煙家は一人もいません。というコトは、肉体的にも、精神的にもアリガタイことです。  
Posted by seitaisikoyuri at 08:24Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月11日

信じるというコト

昨夜書いた、≪「日本人」という病≫の本に話を戻しますが、何度も書いているように、ワタシは無神論者に近いというか、様々な経典の読み過ぎで、どれも似すぎているので、どれか一つを選べないし、選びたくないという気分なので、何かを信じてそれに全てをゆだねるコトはできませんが、全く同じようなコトが、簡潔明瞭に書かれているので、引用しておきます。

これからいろいろな宗教的なムーブメントが起こってくるのではないかと思います。そういう中で大事なことは、やはり自分で見つけなければならないということです。そこではじめて、私は私の人生を生きてきたと言えるのです。「私はこれほど苦しんで、これほど考えて、こういうふうにして一生を終わったのですから、これは私の一生です。何かの宗教に入って、何かの考えに従っていったのではなく、私は私の一生を終えました」と言えるのではないでしょうか。

というコトです。

無論、整体をとおっしゃられる方には、何かの宗教を信じてらっしゃる方もいらして、それで精神の安定をはかられてらっしゃる方もあるので、宗教を信じるコトは人間の基本的な権利なのですから、それはそれでイイのだと思います。

健康になるタメには、まず自分で自分を信じるコトが大切だし、そのタメならば、何でもありだと思います。前の、「洗脳」について書いた本にも、治りたいと思った人が何かを信じるコトで治るのであれば、それは決して悪いコトではナイと書かれてましたが、信じるコトで活性化されるモノもあるのですから。

無意識の世界でも、治りたいと思わないとイケナイのでは、と思うコトがあります。

病とかに冒されて不幸な自分が好きというか、同情を必要としているように感じてしまう方は、中々心の底から治りたいという気持ちになれないような気がします。

結局、人間は一人で生まれて来て、一人で死んでいくしかナイのだし(双子とか事故とかで似たような時間になる人がいたとしても、完全にピッタリ一緒なんてありえないから)、自分の好きに生きる自由もあるので、どう生きようと他人の言葉なんて無意味かもしれませんが、やっぱり誰もが、最期の瞬間に満足したいと思っているから、様々な他者の意見を聴きたがったり、読みたがったりするのだと思います。

それが、他者を犠牲にするようなモノでナイ限り、全て尊重されるべきだし、どんなに誤って受け止めたとしても、本人が救われるのであれば、他人が口を挟む問題ではナク、であればこそ、信じてくれる人々を裏切るような真似だけはして欲しくナイものだと、全ての宗教家の方々にお願いしたいものです。  
Posted by seitaisikoyuri at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

親の因果が子にムクイ‥‥

おはようございます。

ともあれ、親を見て子は育つというコトで、ナカナカ大変な(?)しかし、驚きの実話を聞くコトがあります。

一番ビックリして、のけぞってしまった話。

母親同士が友人で、子供を連れて一方の家に遊びに来ていた時のコト。

遊びに来た子供がその家の冷蔵庫を勝手に開けて、首を突っ込んで一言。「何にも入ってな〜い!!」。

それでも、呼んだ方の友人は、貰い物のお菓子で良さそうな御菓子が入ってたから、「これ食べてもいいよ」と言ったら、「イラナイ〜!!」とポイッと投げられたそうです。オイオイ。

パーテイーでも、フライドチキンを「座って食べてね」と言ったのに、立って食べて、そこら中にカスをこぼし、油っぽい手でそこら辺をベタベタと触って汚しまくる。その間、友人の母親はタバコをプカ〜としてるだけだったとか。もうビックリなんてもんじゃない。

おまけに、その家の寝室に勝手に入って、ベッドのスプリングをトランポリン代わりにして、ポンポンやったらしいのだから、スゴイよね。

ワタシだったら、そんな友人を二度と呼ばないのだけれど、一切、食事は出さないコトにして、マダ呼んでるらしい。そっちもエライと思うけど‥‥

勝手に、他所の家の御菓子のカンを開けて、ポリポリやっては「マズイ〜!!」とか言ってるらしいので‥‥

「No!!」と言っちゃう日本人のワタシには、考えられない世界。

ともあれ、こんな感じで大きくなるんだから、そりゃ、変わった人間が誕生してもムリはナイけどとは思う。でも、世の中には、チャント暮らしている人間もいるのだから、ある程度になったら、そういう人達を見て、自分の人生をどういう方向で生きるべきか、自分の頭で考えて、「ルールは守れる人間になろう」と思わなかったら、タダの動物だよね。無論、人間は動物の仲間なんだから、それも仕方ナイことかもしれないけど‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 08:58Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月10日

「日本人」という病

久し振りの河合隼雄さんの本です。
「日本人」という病
今までの中で、イチバン頷ける本でした。

若いコロ、アメリカに留学した経験があるので、アメリカの考え方にも精通してますから、日米の比較精神論に、現在の日本の向かおうとしている病巣も見えてきているような‥‥

日本人はよく錯覚して、アメリカは民主主義の国だから、みんな平等だと思うのですが、日本に比べると競争原理ははるかに厳しい国です。ものすごい厳しさです。

個人主義というのは、きちんとやればみんなできるはずであって、残念ながらできない人間が出るならば、それは堕ちていくしかないという考え方です。

堕ちていった人は救われようがないから、犯罪にしても非常に凶悪になる。だから、殺人をしてもあまり何とも思っていないような人がテレビに出たりしますが、そういう姿もあって当然のようにさえ思います。

そういう人たちの生い立ちを訊くと、非常に不幸な人が多いです。

不幸ななかにあっても立ち上がる人がいて、これもすごいです。

日本人の場合、よく言われることは、私がこういう不幸な目に遭ったのはうちの父親が悪いとか母親が悪いという話です。

お父さんが悪い。お母さんが悪い。わかりました。で、あなたはどうなんですか。お父さん、お母さんが悪いからあなたがめちゃくちゃをする。そんな馬鹿なことがありますか、という話になります。

以上は抜粋なので、意味が連続しない部分もあるかもしれませんが、現在の上下の分離が広がる中で、こんな感じになってきているような。でも、最後の部分は、同感ですね。ある程度の年齢までは、親が手本だったからという言い訳は通用しても、子供は親のコピーではありません。自力で、ハネ返そうとしなければ、ガンと同じで悪性細胞が増殖してしまうだけです。自力で摘出がムリならば、他人に頼んで手術して貰ったりする心構えだって必要ではナイでしょうか?

アメリカは理想郷ではナイし、日本には日本の進むべき道があると説いています。講演をまとめたモノなので、とても理解しやすいので、オススメです。  
Posted by seitaisikoyuri at 21:12Comments(0)TrackBack(0)

胃腸にキャベツ!!

おはようございます。さぁ、今日も心機一転、御仕事がんばりま〜す。

「キャベツ」大好きなんですが、胃腸が丈夫じゃないからでしょうか?

でも、異物の排除という観点からすると、そんなに心配してナイのですが‥‥メチャメチャ弱いワケでもないし。

実は、四月一日付けの「日本農業新聞」の「やさい図鑑」からです。マジな話にそぐわない日なので、他の話の途中でもあり、今まで温存してました。

何といっても、特徴的なのはビタミンU。キャベツから見つかったので、別名「キャベジン」と呼ばれ、胃酸の分泌を抑えたり、胃腸の粘膜を丈夫にしたり、荒れた胃壁を治してくれる。胃や十二指腸かいようを予防するのにピッタリ。

ビタミンCも豊富で、生のキャベツ100弔如一日の必要摂取量の4割になる。強い抗酸化力で皮膚や骨の健康を保ち、血管の老化防止に役立つ。

UとCは、水溶性なので、水にさらすのは短時間に。Cは熱で分解されやすいので、生食の方が効率的。

ビタミンKも含み、出血時に血を固め、骨からカルシウムが流出するのも防ぐ。

不足すると、貧血や動脈硬化につながる「葉酸」も含有。

食物繊維は、腸内環境を整え、便秘を予防・解消し、高脂血症・糖尿病などの生活習慣病の予防も。

他の野菜と比べて、コレといった際立つ機能性はナイが、様々な栄養素を一定に含み、癖がナイので食べやすさがイチバンの魅力。

「マズイ!! もう一杯!」でお馴染みの青汁のケールは、キャベツの原種とされている。そちらも、良いというコトですね。  
Posted by seitaisikoyuri at 08:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月09日

情けは人のタメならず

今日は、様々なコトがありましたが、他人のプランバシーに関わるので、詳しく書き込めませんが、他人といえども親切にしていれば、それなりのコトはあるものだと感じました。(上の諺は本来の意味で使ってます。親切は巡り巡って自分に返ってくるというコト)

ワタシのコトではないのですが、近所の人も日頃からそれなりに付き合っておけば、親身になってやってくれたりします。(長野はマダ田舎だからかもしれませんが)

と、思えば、真実を遠くにいてヨク理解しない人間は、好き放題なコトを述べてみたり。なんだかな〜みたいな感じです。

でも、真実は見ている人はチャンと見ているので、やっぱり人間は正しく生きようと努力しないとイケナイとも思いました。

それに、人間というものは、自分の考えで他人を推測するものなので、邪心のある人は、他人の善意すらヨコシマな考えがあるのでは、と考えやすいので大変です。

人のタメにしてあげたいと心から思う人は、他人のヤサシイ気持ちも理解出来るのでイイのですけど‥‥

やっぱり、後者の人間になりたいですね。

「他人のフリ見て、我がフリ直せ」というけれど、本当だなと思いました。

親切な人の真似は、それが報いられようと報いられなかろうと、するべきだと思いましたし、平気で他人の心を踏みにじるような人の真似はしたくないと思いました。実際、親切な人の周りには、穏やかでシアワセな感じがタダよっているのに、フシアワセな人は‥‥

子供のコロ、「天知る、地知る、己知る」という言葉があって、悪いコトをすれば、「天も地も見ているけれども、自分がイチバン悪いコトをしたと知っているのだから、それは逃れようもないコトなのだ」と口をスッパクして言われましたが、本当にその通りだと、この歳になってシミジミと思いました。

自分にヤマしいトコがなければ、他人に何を言われても、頭にはキテも平気だし、自分にヤマしいトコがあれば、他人の目が気になるモノです。

具体的な話でナイので、何が何だかと思われるかもしれませんが、人生にメッタにナイようなコトが起きた時にこそ、人間の本性が判るのだと、再認識した一日でした。

同じ一生なら、胸を張って生きれる人間になりたいモノだと‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

信長のトラウマを考える

おそようございます。本日は「功名が辻」を放映する日です。毎週、ワクワクしながら見ているというワケでは、正直なトコないのですが(日曜日はブログ書いてたりするので)、土曜日の再放送は仕事の都合で、見たり見なかったりしてます。昨日の放送、全部は見れませんでしたが、有名な「髑髏で酒盛り」の場面がありました。

原作・司馬遼太郎、脚本・大石静という、スバラシイ方々によってドラマが出来ているからかもしれませんが、見ていた娘が「信長」についてどんな人なのかと聞いたので、答えているウチに信長についてしっかり考えたコトはナカッタと思いました。

信長は、そんなに好きなタイプの人間ではないから深く研究したワケではないし、実際に現存しているワケではないから、的外れな感想かもしれませんが、信長ほど「トラウマ」に苦しめられながら、それをバネにした人は居ないのではないかと思いました。

考えてみれば、日本の歴史は大和朝廷による全国統一などという真っ赤な嘘が堂々とまかり通っていますが、厳密に現在の日本という国の統一は「明治維新」であると思っています。各地、各地にそれなりの力のある国があって、その中でも強力であったのが、近畿を中心とした勢力であったコトは事実なのですが、東北地方や北海道・沖縄等々を念頭に置かず、こじんまりとした日本を全体とみなすという手法で、全国という言葉を偽って使用しているだけのコトです。

そして、全国統一の最大の立役者は、間違いナク「信長」その人であったのだろうと思います。
その路線を「秀吉」、「家康」が踏襲して、より発展させただけで‥‥

親のお気に入りの弟に家督を譲られそうになるのをねじ伏せて(この辺にトラウマを感じます)織田家のトップになり、下克上のストレス一杯の世の中を生き抜いた。傀儡として利用しようとした十五代室町幕府将軍にも当然ながら裏切られ、妹を嫁がせて仲間にしようとした浅井にも背かれ、それでもそれをバネに恐怖政治をしてでも強引に統一しようとしたのです。フランス革命のロベスピエールを彷彿とさせる人物です。

恐怖で他人を縛るコトは出来ても、他人を真から敬服させるコトは難しく、光秀の謀反によって亡くなりますが、昨日の浅井の死に際の言葉ではナイですが、「これでストレス一杯の乱世から解放されてスッキリ」という気持ちも多分、信長の最期の心に在っただろうと思います。

イロイロ言っても、戦争で命のやり取りが日常茶飯事だったコロと比べると、現在は平和でとてもイイ時代だと思います。「トラウマ」の裏返しの成功という点では、朝鮮出兵したりした秀吉も似ていて、家康は幼少時に人質に出されたとはいえ、ソコで忍従とか様々なコトも学んだと思われるので、十五代続いた江戸幕府を開けたのではないかと‥‥

ともあれ、歴史に名を残すというのは、スゴイことではあるけれど、他者を踏み付けにすると、踏んだ人は忘れても、踏まれた人は忘れないので大変な人生が待っています。その辺を理解しつつ、自分の人生の方向性を考えると、その人に合った人生が見えてくるのではナイでしょうか?  
Posted by seitaisikoyuri at 10:28Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月08日

ソラマメでビールが飲みたい!!

別にビールと一緒に食べるとイイというワケではないのですが、主人がメタボリック症候群になりそうだというコトで、前から禁酒(家では。月に数回外では飲んでます)して、スリムになって来て、それはウレシイのですが、家にあれば飲みたくなるだろうと、一緒に禁酒してるのに、モトモトほとんど飲まなかったワタシはヤセません。だから、タマには飲みたいな〜と思います。

おなじみの「日本農業新聞」の「アンドユー」の特集コーナーは、「やさい図鑑」に衣替えしました。で、今回は「ソラマメ」揚げたソラマメの写真を見てたら、『ビール飲みたいな〜』と思ってしまっただけです。

ソラマメは長野では、そんなに大きくなりません。それでも、ソラマメのオヤキはとても美味しく、父親が東京生まれなので母が作らなかったから、郷土食なのですが、昔そんなにオヤキ好きではナイけど、ソラマメのオヤキだけは大好きでした。(今は、主人の母が大好きでタマに作ってくれるのを食べているので、マアマア他の具でも、好きにはなっているのですが‥‥)

数十年前、二月に四国の友達の結婚式に呼ばれて行った時、畑に青々としている作物があり、友人に「あれは何?」と聞いたら、「ソラマメ!」と即座に答えられた時には、ビックリしましたね。夏でもあんなに大きくならないのがフツウですから。友人の家から小包で「ソラマメ」を送ってもらった時も、大きなサヤだな〜と思ったモノでしたが、冬でもあんなに大きくなっていればこそ、あんなに大きなソラマメが出来るのだと思いました。

で、本題です。フツウは「ソラマメ」の薄皮をむいて食べますが、ソコにフラボノイドが含まれているので、栄養的には皮ごと食べた方がイイそうです。フラボーノールやカテキン類などの強い抗酸化性(細胞を壊し、老化やがんの原因の活性酸素を除去する)のある成分を持ち、ラットの研究では、肝臓のコレステロールが低下したという。

体に良い腸内細菌(善玉菌)を増やして、腸内細菌のバランスを安定させ、余計なコレステロールや発がん物質、病原菌などを排泄できるので、予防医学の観点から注目されてるそうだ。

利尿作用にも優れ、カリウムが多く含まれていて、ナトリウムを排泄する。高血圧や心不全予防の期待も出来る。

栄養素でみると、ビタミン類(B1、B2、C)、ミネラル類(カリウム、鉄、亜鉛、銅)が豊富で、「鉄分」といったらイメージNo1のホウレンソウより多く、ゆでた時にホウレンソウや小松菜のように鉄分が減少するコトがナイ優れものだという。

昔から貧血ぽいので、きっと大好きなんだと思ってしまいました。ゼヒ、お試しあれ。  
Posted by seitaisikoyuri at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

野菜はクスリ

おそようございます。今日はゆっくりめのスタートなので、しっかり寝てました。

「睡眠改善は生活習慣病への有効な処方箋では」という久留米大学の教授の談話もあるくらいですから、とにかく「疲れたら寝る」をイチバンの健康法にしています。

さて、EQについてしっかり説明しているうちに、永山久夫さんの「日本農業新聞」でのコラムが終わってしまいました。最終回とその前の回の話をかいつまんで書き込みます。

抗酸化作用や老化防止、がん予防の働きなど野菜の機能性が注目それてますが、野菜の多くはもともと土手や山に自生し、薬草として用いられたモノの中から、味が良く、くせのナイものを畑に移植し栽培したからです。

「アシタバ」はそのイイ例で、「明日葉」と書くように、今日摘んでも明日には新しい芽が出るほどの生命力を秘めています。八丈島に流刑になった人達が、体力増強のタメ、野生のアシタバを食したのが始まりと言われます。

βカロテンの含有量は、青ジソ、パセリ、ニンジンに次いで多く、美肌や免疫力強化・老化防止に効果の高いビタミンC、毛細血管を丈夫にし、動脈硬化やがん予防に役立つフラボノイドの一種も茎を折ると出る黄色い汁に含まれていて、「長寿草」などの呼び名もあるそうです。

山の中には「シシウド」と呼ばれる植物が自生してますが、とても似ていると思います。ウドに比べるととっても苦いのですが、その苦味がいいのかもしれません。若葉はテンプラで食べられますが、流通はしてないと思います。山菜取りの人々に、ホトンド見向きもされない植物です。

さて、最終回にこう書かれてしました。
「人生一回こっきりだ‥‥「ワッハッハ」と面白く 目指そう100歳‥‥」
良いモノを食べるのも大事ですが、精神的なゆとりこそ大事だとおっしゃりたいのでしょう。

カロリーとか成分も多少は気にすべきでしょうが、仲良く食卓を囲んで楽しく食べるというコトがイチバンではと思います。美味しく食べてる時は、とってもシアワセな気分になれますから。  
Posted by seitaisikoyuri at 09:47Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月07日

ダマしダマされる人間

民主党の党首は小沢さんに決まりましたが、メール問題はダマされた方が一方的に悪く、選挙でホリエモンを押した自民党はホトンド悪くないという決着になってますが、何だか本末転倒の様な気もします。

そんな人間の心理を分析し、ダマす人の手口やダマされやすい人への警告の本があり、とっても面白く読めました。
だます心 だまされる心
トリックから、幽霊詐欺商法、実際に著名な科学者でもダマされた歴史をひもといて教えてくれます。悪徳商法の手口や振り込め詐欺の手口など‥‥

ダマされる二つの落とし穴は、

 峪廚すみ」の危険‥‥「自分はダマされない」はすでに「思い込み」
一つのことにとらわれて、他のことが見えなくなる思考パターン。

⇒瀑澄邸顛諭垢僕瀚召ある限り、詐欺師は安泰?
「あわよくば」という射幸心こそが、詐欺商法の狙い目。「楽して得とれ」的な発想にはリスクが伴う認識を。

というコトなのでしょう。タダ、少しイジワルを言わせてもらえば、著者が「客観的命題」として、歴史的事実として「『源氏物語』は紫式部が書いた」という命題は、真実であるかどうかはビミョ〜です。例えば、手元にある「源氏物語の謎(藤本泉著・祥伝社NONBOOK)」とかでも書かれているように、本当に紫式部が書いたのかは、疑問があるのです。少なくとも、現在の源氏物語の全てを紫式部が書いたとは、ちょっと思えないトコが多く‥‥著者がこの本で繰り返し述べている、歴史は為政者の都合によって歪曲される可能性は高いという証明みたいなモノの一つだったりして、この作者にして‥‥と思ったりしました。「活字を信用してはイケナイ」と外国文学の教授が第一声で我々におっしゃったコトを数十年経った今でも、覚えているワタシは疑り深い性格なのかもしれませんが、「学問とは全てを疑うコトから始まる」のだと思っています。

頭から全否定してしまっては、何も得るモノはありませんが、「本当にそうなの?」と考えるコトはとっても大事だと再認識した本でした。  
Posted by seitaisikoyuri at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

職業選択の自由は確かにあるけれど‥‥

おはようございます。

今、全国で小児科や産婦人科の医師不足が原因で、様々な問題が起こっています。

確かに、両方とも、時間外の診療の可能性が高く大変だと、従事してらっしゃる方々には頭の下がる思いです。ただ、我々の若いコロに医師不足を解消しようと医科大学の増設があり、全体でみると本当は以前より医師は単位人数あたりの医師が増えてはいるのだと思います。

≪医は仁術≫とは言うものの、人間ですから、誰しもリスキーでハードなのはちょっとと思うのは無理のナイことなのかもしれません。でも、自治医科大学とかの卒業者とかも、僻地の勤務を拒否したり、医師ではありませんが、防衛大学の卒業者も違う職業に就いたりと、税金を使ってそれはナイんじゃないのとの思いは拭えません。その人の一生を縛るコトはムリだとしても、期限を設けてそれだけは従事するコトを確約し、そうでないなら、受け取った税金は働いて返すべきだと思います。本当にその職業になりたい人に再び回すタメに。

政府とかも、タダ手をこまねいているダケでナク、そういう医療に従事し、不足しがちな過疎地域の医師には、落ち度があった場合の保険の肩代わりとか、不足している科目の医師には特別の奨学金を出したり、優先枠を設けてある年限だけはそれに従事してもらうとか、手の打ちようはアルと思うのですが‥‥

ある一定の期間だけなら、やってもイイと思う人々はいると思います。そんな腰掛けの人ではと思う人もいるかもしれませんが、手に余る人だけは高度な診療が出来るトコへ紹介すれば、さほどムリな話ではナイと思います。拘束がイヤならば、返金すればイイのだし、ある年数の後には職業選択の自由は保障されるのですから‥‥自由であると言うコトと、やり放題とは違います。ある特殊な利益を受けるタメには、それなりの還元も必要だという考えがナイと。

長野県でも、県立子ども病院で一般診療を開始するべきであると知事が指示し、院長が辞任しました。主人の方の甥が、数十年前に産まれてすぐに手術した時に、血液が不足していたので、自ら献血してくださったホドの方だそうです。(そのコロは知り合ってなかったので、伝聞です)入院していた方の親の話を聞くと、走り回っていて、とっても大変な職場らしいので、これ以上仕事を増やすならば、職員の健康も心配だし、逆にスタッフが集まらなくなるのではとの不安な声が聞かれます。福祉関係は、ソロバンだけでナク、差し伸べる暖かい手が大事なのではないでしょうか? 
モチロン、独り暮らしの老人を優しくして、家を売らせてホームに入所させ、財産を管理する洗脳まがいのNPO法人の存在もウワサとして聞いています。福祉の名を語る悪徳な人も居るかもしれません。何事も冷静にじっくり考えてください。100パーセントの善人なんて、この世には存在しないのですから‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 08:46Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月06日

トラウマを考える

様々な心理学や精神医学の本がありますが、それを批評するという行為は、マダマダ日本では受け入れられにくく、そういう本はそんなにありませんが、中々面白い本を見つけました。
心理学化する社会―なぜ、トラウマと癒しが求められるのか
この本のスゴイとこは、情緒と羨望で動く世論という怪物に、リアルな言説で対抗するのが言論人であり、政治家であったはずだが、この国ではメディアは世論を作らない。メディアは「世間」を作るのだ。という鋭い切り口に真骨頂がある。

メデイアに迎合する政治家や心理学者、精神医学者をバッサリ切ると共に、自分の身に降りかかるのではない限り、異様な犯罪がどうしようもなく帯びてしまう「娯楽性」というものを痛烈に批判している。

子供の言動に対して、一切の干渉をせずに、ひたすら受容していけば、やがて子供の自然な、あるいは無限の成長可能性が開けてくるというような、あまりに楽観的な心理的アプローチをする人の問題点を探り、連続幼女誘拐殺人事件の「宮崎勤」に対する精神鑑定において、起訴前鑑定を含めて、四つの結論の異なる精神鑑定書があることを指摘して、精神医学がいかに未発達な分野であるかというコトを述べている。(当然、死刑確定目前の松本被告に対する鑑定も同じコトが言えるのであろうが)

ともあれ、どんなに虐待された子供であったとしても、その事実に屈して、被害者意識の中に埋もれて生きようとすれば、決してスバラシイ人生は開けて来ないと思います。自分だけで、再生できるかどうかは判りませんが、必ずトラウマやPTSDからの脱却は出来ると信じている人と共に、明日を信じられるコトへの努力は必要だと思います。

精神科医に行くにしても、カウンセリングにしても、過大な期待をせず行くべきであり、真の治癒は本人にしか出来ないのだろうと改めて思う本でした。  
Posted by seitaisikoyuri at 21:05Comments(2)TrackBack(0)

大人になりたがらないコドモ

おはようございます。昨夜は、ミクシィでもお祝いメッセージを頂いていました。本当にアリガタイことです。

さて、EQの話はマタ折に触れて書くことにして、今の社会の病理を的確に書いた本があります。
未熟なオトナと不遜なコドモ―「きょうだい主義社会」への処方箋
ワタシが漠然と不満に思っているコトを整理して書いてあります。少し難しく書き過ぎているきらいもありますが‥‥

難しいコトを難しく書くことは悪くはナイのですが、難しいコトをヤサシイ言葉に置き換えて話せる人はよりスゴイと思っています。ただ、それを悪用して、ヤサシイ言葉でダマす人もいるので注意は必要ですが‥‥

大好きな中島みゆきのかなり前の曲に「カメラ回ればショータイム 今や総理はスーパースター」というフレーズがありましたが、映像の圧倒的な力によって失われてしまったコト。「ジックリと冷静に物事を考えて分析し、入念に計画を作る」のではナク、「直感を頼りに判断した方がイイ」という誤った考え方や、「誠実である」ことよりも、「有名」であるというコトに重きを置くような今の社会に警告を鳴らしています。

人間は老いるモノです。「アンチエイジング」もイイですが、「イカに良く老いるか」というコトを忘れると、砂上の楼閣に立脚した人生しか送れないと思います。「年輪を重ねたコトによって出来る深み」というモノをもう少し念頭においた方がいいのではないでしょうか?

タメ口も親しみがあってイイかもしれませんが、「尊敬」とかいう言葉が死後になりつつある現在、「敬語」の入った「美しい日本語」が世の中から消えてつつあるコトは、何だかとてもサビシイ気分にさせます。

歳をとったモノのヒガミだと言われてしまえば、それまでのコトですが‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 08:16Comments(0)TrackBack(0)