2020年03月30日

ドイツを見習うべき

日独伊三国同盟は、過去のコトだが、おそらくドイツは今でも、勤勉実直な国として現在。

イタリアなどは、コロナで大変な目に遭っているが‥‥

ドイツ政府の新型コロナウイルス対策で、国内で1週間に約50万件のウイルス検査を行っている。

ドイツの死者は周辺国より大幅に少なく、膨大な検査で感染者を早期に特定していることが抑制につながっていると。

ドイツの感染者は3万7千人を超す一方、死者は約200人にとどまる。

欧米メディアによると、同国の感染者の死亡率は0・54%。一方、スペインは7・3%に上る。

ドイツには重症者の治療に使われる人工呼吸器を備えた集中治療用病床が約2万5千床ある。


ドイツの人達にすれば、ウイルス検査を抑制している日本を、どう思っているだろう。

第二次世界大戦で、国民を騙した手口を今も使って、大本営発表をしていると思っているに違いない。

ともあれ、信用出来ナイ国だと、既に見放されているかもしれないとすら思ってしまうのだが。  

Posted by seitaisikoyuri at 23:51Comments(4)

2020年03月25日

省庁の縦割り行政の弊害

国有地売却が政権の恣意的なものだというコトは、今迄も繰り返されて来たが、21世紀になっても旧態依然とは‥‥

ともあれ、今や証言すら録音が簡単に出来るのだから、何事も無かったコトにはナラナイ。

森友学園は2016年、評価額約9億5600万円の国有地を、約1億3400万円で購入の経緯が、徐々に白日の下に現れて来ている。

池田靖・同統括国有財産管理官(当時)が、森友学園への国有地の大幅値引き売却について、これまでの財務省の説明と異なる、新たな証言をしていたことが判明したという。

もう、お終いだと思うのだが、今の政権は往生際が悪過ぎる。

広島地検の人々には、頑張って頂かなければ、日本の裁判は崩壊してしまうと思う。

そして、全国の人々に希望を与えてくれれば、その他の検察官にもその影響は及ぶに違いない。

日本が、ドコとは言わないが、後進国の仲間だとは思いたくナイという人は、絶対に多く存在する。

司法の人々に、期待する一人として、応援し続けて行きたいモノである。  
Posted by seitaisikoyuri at 19:05Comments(6)

2020年03月20日

日本は世界の信頼を得られるか

ICOの会長が、オリンピックの延期とも受け取れるコメントを出したみたいだが、当然だと思う。

日本の検査体制が、万全では無く、イタリアなどでパンデミックが起きようとしているのに、無理にオリンピックの開催をするのは、時期尚早ではないか。

加えて、日本に多くの外国人が来るのが、プラスなのか。

外国の人にとっても、プラスなのかを考えてみれば、無理に開催しなくても良いのではないか。

コロナウイルスは、ある特定の人に対しては、一気に重症化するリスクがあると、お医者さんが娘に語ったという。

もし、大勢の人が一気に重症になったとしたら、日本の医療の限界が来るかもしれない。

少なくとも、人口比率から考えると、日本の医師の数は余りに低い。

日本では、医師が死亡した時に、医師の数を減らすけれども、高齢になっても診察が出来るとは思えない。

そうした事を考えると、医師の数はもっと低いという報告を、ドコかで読んだ覚えがある。

何しろ、総理がデタラメなので、世界の信頼を得られるかどうかも判らない状態にある。

日本国内は騙せても、世界の心有る人々には通用しないと思われる。

それでも、無理にオリンピックを開催した場合に、誰が責任を取るのだろうか。

口先ばかりの責任は、取るつもりは有るに違いないが、日本という国は誰も責任を取らないで、戦争すら幕引きにしてしまった国なのだから‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 22:06Comments(6)

2020年03月15日

マスクを手作りしよう

アレルギー性鼻炎(加えて、アレルギー性の為、皮膚に接触するモノにも、かなり気を使っています)持ちですから、以前からマスクを手作りしています。

最近は、マスクの入手が困難という話を、あちらこちらで聞きますが、医療従事者で無ければ、無理に新しいマスクで無くても、充分かと。

洗って、干して、再利用できるのですから。

特に、オススメなのは、正絹で作ったマスク。

通気が良いので、重宝します。

加えて、持ちが格段に良い。

ハギレで充分なので、お試しください。

マスク特有の画一感が無く、オシャレも楽しめて、フィット感が全く違います。  
Posted by seitaisikoyuri at 21:59Comments(8)

2020年03月14日

掃除に時間を取られて

ブログを更新してる暇が‥‥

ともあれ、やっと時々、本を読む時間は出来ていますが、ミステリーは書くのが難しいので。

ともあれ、

と、



は、流石に東野圭吾さんと今野敏さんの本なので、鉄板の面白さ。

ともあれ、小中高生の子供達は自粛で息が詰まりそうなのではないかと思います。

その親達も大変ではないかと。

こんなコトが、何時までも続くかと思うと、出口が見えないのは不安でしょう。

そう思うと、あまり堅苦しい本を読める感じではないので‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 20:49Comments(2)

2020年03月07日

大不況でどうなるの

最近、長野駅前に行った人達から、ガラガラだと子供達が仕事の中で聞きました。

子供達も、先日、別々に出掛けたら、その通りだと行ってました。

子供達は自転車で出掛けるので、タマに出掛けてますが、私は駅前は自動車では面倒くさいし、特に今はマダ運転ができないので出掛けナイのですが‥‥

主人にスーパーに買い物に連れていって貰っても、安いと思って皆が出掛けているトコだけは、かなり混雑していても、そうでナイ所は、ガラガラだったりして。

二十人で満員の所でも、終始、二人きりだったという話を聞いたことがあります。(レストランの夕食時に)

確かに、コロナウイルスはまだ未知ではあるモノの、徐々に対策が出始めてますし、前にもいったと思いますが、死亡率はインフルエンザと比べれば、左程ではナイと思ってしまいます。

なのに、学校は休みにして、あまり行動をしてはイケナイと言われているので、経済に悪循環を招いていると思わざるを得ません。

このままでは、不況で困ってしまって、逆に体調がおかしくなって病気になる人さえ出て来るのでは。

個人的には、本末転倒な政治をしているとしか思えないのですが‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 21:27Comments(8)

2020年03月04日

ホッと心温まる一冊

やっと、本を読む時間も出て来ました。

今迄、お客様の立ち入る場所は入念にしても、家族のプライベートな部屋はかなりアバウトでしたので、日々、掃除をやってます。

それも、峠を越えたので、最近はボチボチやってます。

ともあれ、暗くなる様なニュースばかり。

心が晴れ晴れする小説を読んで、元気になって頂きたいと思います。


朝読んで、心が柔らかくなりました。

どれもオススメの短編集です。  
Posted by seitaisikoyuri at 22:19Comments(2)

2020年03月02日

ジョーカーをDVDで

息子のオススメで観たいと思いましたが、色々と忙しくて本編を見るコトは出来なかったので、じっくりDVDで観るコトが出来ました。


アメリカの民主党の大統領選挙で、高齢の左派のサンダース上院議員の勢いが有る原因が、判るような気がします。

生まれ親によって、人生の勝ち組と負け組が決まる様な社会では、やる気が出ない人が大半。

久々に、良い映画を見て満足です。  
Posted by seitaisikoyuri at 22:28Comments(4)

2020年03月01日

本当にトイレットペーパーが

品薄状態になっているので、ビックリしました。

十時開店のお店に四十分過ぎたばかりなのに、薬局に行ったら、全て売り切れていたと子供達が報告してくれました‥‥

ちなみに、我が家は違うモノを求めて行っただけです。(子供の頃、あまり近くにお店が無かったので、両親は何時も備蓄してました。しかも、増税前に買い置きしてたので、幾つも予備はありますし‥‥)

しかも、夕方スーパーに買い物に行ったら、そちらの棚もガラガラ。

娘が、昨日お客さんに聞いた話で、「つい、皆が買っているのを見てたら、もし、本当に必要な時に万が一無くなったらと思って、一つだけ買ってしまった」と。

確かに、そういう方もいらっしゃると思います。

だから、なのかは判らないですが。

ちなみに、マスクも消毒液も万全です。

タダ、あまりに最近お味噌を買ってナイので、切らしたコトに気が付きませんでした‥‥

明日は、買って来ようと思ってますが(笑)  
Posted by seitaisikoyuri at 22:17Comments(0)