2005年09月12日

人間は秘めたスゴイ力がある

今日は少し疲れました。

ウチは定員制なので満員の際はお断りせざるを得ないのですが、御近所の九十歳になるオバアさまが、直接訪ねて見えたので、お一人だけ追加でお受けしました。

たかが、一人じゃないかと思われるかもしれませんが、一人づつ汗ビッショリになってやる方式なので、そのお一人がつらかったりします。

でも、このオバアさまは、とても九十歳とは思えないほどのスーパー遺伝子(勝手に私が命名しました。タマに他の人の十倍くらい速くよくなる人がいらっしゃるので)
をお持ちの方です。
普通かなりお年の方はよくなるペースが遅いのですが、この方はドンドンよくなっていかれます。

結局、全ては自然治癒力の御蔭ですから、我々は「よくなりたい」と願う方の最良の杖になろうと努めるだけです。でも、他の方から「ばぁちゃんの体は誰もなおせないよ」と前に言われてしまったとおっしゃる方が、「最近、痛くないから、よく眠れるよ」なんておっしゃられると、杖には杖のヨロコビがあるというものです。

やたら、心理学の本を読むのも、より良き杖になるための努力の一つです。

色んな方々から、時々、こんなことを言われてなどと、グチを聞かされることがありますが、それを聞くことでスッキリして、めざましく良くなられる方もいらっしゃるからです。

言葉というものは、刃にも魔法の薬にもなるのだと気付かされることがあります。

だから、ツライと訴える方々の話を聞かなければならない職業についた方が、時々傷付けるようなことを言ったと聞かされるのは、憤りを感じます。

ワタシも不用意な言葉を口にしないように、常日頃気をつけています。

それは、人生の全ての時に通じるものだと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ