2005年12月22日

白菜で大腸ガン予防!!

おはようございます。(夜読む方もいらっしゃると思うのに、何でシツコクこんな挨拶してるのかというと、一日二回の更新を心掛けているので、後から読んだ時に、その日の初回分とアトの話を区別しやすいからです。ウザイかもしれませんが‥‥)

さて、マタマタマタ「日本農業新聞」の記事からです。
「ふるさと薬膳」から、

ハクサイはビタミン、カリウム、カルシウムを豊富に含む上、繊維質も多く、胃腸に働き掛けて大腸ガン予防に効果的。体を温め、風邪に対する抵抗力をつけることから、中国ではダイコン、豆腐とともに「養生三宝」と呼び、冬に最も利用される食材です。

冬の白菜はおいしいですけど、『なるほど〜だから最近白菜を多用したくなるのだなぁ〜』と思いました。

昨日は久々にみのさんの「おもいっきりテレビ」を見ましたが、レンコンが特集されてました。冬のレンコンも美味しいし、体に栄養になりますよね。アレルギーが改善されるというので、もっと食べようと思いました‥‥

ともあれ、みのさんが長寿番組を来年三月で降板されるとか、ネットで見ましたが、複雑なような‥‥でも、最近そんなに見てないかも‥‥「朝ズバッ!」の方が多く見ていて‥‥時代の移り変わりがこんなトコにも?
ともあれ、みのさんは働き過ぎではないかと心配してます。
ず〜うっと楽しませていただきたいので、少し番組を減らしてもいいのでは‥‥

昨日、リンク増加させていただきました。
未だに依頼してますので、順不同です。本当は、仲良しリンクとニュース系のブログとを別々にした方がいいのでしょうが‥‥でも、多分皆さんはヨク知ってらっしゃると思いますし、あんまり色々と大変な注文をしても悪いので‥‥ニュース系のブログの皆さんには、御紹介いただいた後でイチイチ御礼を申し上げるのも大変なので、断らずにリンク貼らせていただいてます。「ヤメテ!」とおっしゃる方々は御一報ください。すぐには対応できませんが、そのうちにやってもらいます。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ