2005年12月25日

親しみ?

おそようございます。

本日の地方新聞のトップニユースは内閣府が発表した「外交に関する世論調査」でした。

内政に問題が出ると、他国に仮想敵国を作るとはよくいったものです。
『双方で、互いを牽制しあってどうするの?』という感じ。

ちなみに、アナタは友達に対して、「親しみを感じているよ」なんて言葉、イマドキ使うんだろうか?

何度も言うようですが、外交とは好きな国とだけ付き合うというものではナイと思います。
交流するコトが「国益」に適うのであれば、万難を排して付き合うべきだし、好き嫌いなんか全然関係ないと思います。

好きな人とだけ付き合いたいなんていうのは、現実の社会生活においても、自我を抑制できない子供だけです。
イヤな人とでも、付き合うコトによって、自分に利があったり、自分が成長すると思うならば、付き合うのが大人です。

「世論調査」も、「仲良くすべき国は?」みたいな設問にできないのでしょうか?

片思いも恋愛では醍醐味かもしれませんが、西欧諸国で日本に「親しみ」を持ってくれている国は、どのくらいあるのか?
どちらかというと、そっちの方を調べて、「日本に親しみを感じない」と言われたならば、どう改善すべきか、努力した方が有益だと思いますけど‥‥

「日本‥‥知らないな‥‥」という答えが返ってくるのではないでしょうか‥‥
「メイド イン ジャパン」は使っていても‥‥

世界地図の中で見たら、日本なんて小さくてゴミにしか見えないホドです。
その辺をしっかり自覚して、なおかつ有益な存在だと認識してもらうようにコソ努めるべきだとワタシは思うのですが‥‥

人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ