2006年01月13日

人生の光と影

おはようございます。
雪が降らないと、雪かきしなくて済むのはいいのですが、雲がナイので地表の熱が奪われて放射冷却現象のタメ、寒くてバリバリです。
ウ〜寒い!!

最近、御客様も昼の時間帯に集中されてます。
運転するにも、道の氷等々が柔らかくなってからの方が楽ですから‥‥

ともあれ、本日、久し振りに「とくダネ!」を見ていたら、プロゴルファーの人が交際している女性の首を絞めたという一件から、ブロゴルファーの獲得賞金の一覧表が出来ていて、そのほぼ中間にそのブロは位置していました。

上位の数人は、億単位の獲得額でしたが、最下位は十万代(モチロン、年間でです)それも、三百人に足らず、ツアー参加者が五千人くらいで、プロゴルファーは三万人くらいいるだろうと報じてました。
まぁ、下手なシロウトさんに教えて生計を立てている方もいらっしゃるようですから、一概には言えないのですが、ホントに一握りの人にスポットライトが当たるだけで、大半の方々はかなり低レベルでの生活を余儀なくされているようです。

こうしてみると、夢を追いかけて、夢をツカンダとしても、ナカナカ甘くない生活だったりするもので、結婚にしても、何にしてもあまり夢見ずに、現実を把握した上で、じっくり考え、自分に合った生活設計をしっかり立てて、考えるのがベターかなと思いました。

出産費用をゼロにするよりも、老後係累がナイとケッコウ施設とかで、邪険に扱われる人が多いよと、真実を話す方が子供は増えると思うのだが‥‥

それなりに、子供を大事にしてないと、老後見捨てられるよという話をした方が、虐待も防げるのではナイカとも思うし。

変な建前で発言したり、考えたりするよりも、リアルに大変な人の話を伝えた方がずっと効果があると思うけど、そうすると、何でそんなコトを知っていて放置するんだなんて批判があるとイヤだから、行政は黙っているのだと思うけど‥‥

独居老人の悲惨な話なんて、誰でもあまり聞きたくはナイだろうけど、でも、恥部を隠して取り繕っていたって、見せ掛けだけの豊かさなんてメッキは剥げてしまうのだから、なるべく全てをオープンにして、ドブ掃除をした方が、日本は真から変われるんじゃないかと飛躍して連想してしまいました。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ