2006年01月31日

狂牛病はオソロシイ!!

米国の牛肉を輸入したいのであれば、日本のように全頭検査をした方がイイと思われるのに、そして、してもイイから輸入させて欲しい業者もいたというのに、米国の大手の業者の反対で長く輸入されずに来ました。

若い牛は感染してないから大丈夫と言われても、その牛の本当の生まれた日なんて、ホントウはヨク判らないようなズサンな管理の米国の牛の肉質を外から見ただけで判ると言われて、そうですかと承り、そして、除去するからと約束した部分まで付いたままで、日本に運ばれた。

そして、既に口にした人もいれば、在庫も眠っている可能性がある。

平気で履歴のウソを付く人もいるだろうと思うと、怖くて「国産」と表示されていても、ナカナカ手が出ないなんていうのが、狂牛病を知っていたら、ヨクある反応かと思われます。

異常プリオンは焼却処分すべきだと言われているというコトは、そうしないと危険というコトです。

つまり、加熱して食べたり、お湯でユデたらどうにかなるというワケではないのだから、かなり危ないシロモノだというコト。

食べた人だけじゃないかと思っても、硬膜とかの移植で感染した例もあるということになると、様々な移植とか、輸血には感染の危険性があると思われ、食べてない人も決して他人事ではありません。

大丈夫だというならば、過去に英国に居た人は献血しないようになんて言わないでしょ。

交通事故より可能性が低いというのだけれど、交通事故にあってケガした人からの感染はあり得ないけど、狂牛病はあるワケで、それは、インフルエンザのように爆発的に感染するコトはナイかもしれないけど、現在は鳥インフルエンザが大した感染してなくても世界的に厳戒態勢が引かれているのを考えると、感染の可能性のあるものに対しては、大げさなくらいで丁度いいのではないかと思います。

ついでに言うならば、日本だけ良ければイイという問題ではナイのだから、全世界的に全頭検査をした方がイイと思いますけど‥‥

そんな危ないコトを理解してないような発言を聞かされた上に、「食の安全」を考えてますなんて言われると、「何だかなぁ〜」と思うのは当然だと思うのですが、ワタシの考えは論理的でナイと思いますか?
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ぜひお読みください
http://square.umin.ac.jp/massie-tmd/bse.html

Posted by 通りすがり at 2006年02月01日 16:52
通りすがりさん コメントありがとうございます!!
全頭検査でもすり抜けるとなると、牛肉がマスマス怖い感じになりますね。
結局、草食動物に無理やり動物の骨等を食べさせるという、神をも恐れぬ仕業をしたから、こんなコトになってしまったのでしょう。
人間は、自分で自分の首を絞めているようなモノですね。
Posted by koyuri at 2006年02月01日 21:44
 
にほんブログ村 健康ブログへ