2006年02月22日

カップ麺薬物混入事件

おはようございます。

今日は、学校や教育委員会とイロイロな交渉しないとイケナイと思うと気が重いのですが、広島で市の職員がスーパーに薬物の入ったカップ麺を持ち込んで、棚に陳列し捕まったという事件を聞いて、まぁ、命までナクナルんじゃないから、仕方ナイとアキラメて、ダメならもう一度書類の作成をするしかナイと思ってます。

役所に行って、書類を書いて、区長さんに証明を書いてもらわないとイケナイし、それを再び中学校に届ける、なんて書けば大したコトないですが、手間が掛かる作業なんですけどね。しかも、忙しい師走に既に済ませたコトなのに‥‥

ともあれ、今の環境から逃げ出そうと犯罪とかに走る人が多過ぎます。

転職もしょっちゅうすべきではナイとは思いますが、犯罪を起こしそうになるまで我慢するコトはナイでしょう。

学校だって、そうです。

不登校になるような学校なら、別のトコへ行かそうと柔軟に対応すべきでしょう。

滋賀の幼稚園児殺害事件の加害者だって、転園を希望していた時期があったそうです。

結果論と言われればそれまでですが、事件となる前には、必ず前兆はあるものです。

ただ、それに周囲が目をつぶろうとしてたか、イナかというだけで‥‥

殺された親御さんは、そんな話を聞くと、「ナゼ、転園させといてくれなかったの!!」と思っているでしょう。

ムリに説得するのは、あまりイイ方法とは思えません。

どうしても、説得した方は、『自分の意のままになった』と思いますが、説得された方は今までも不満があったのに、加えて『譲歩させられた』と思うからです。

当然、不満は増幅されますよね。

不満は聞いてあげるコト、外に発散させるコトで減少します。

問題の根は、実は違うトコにあるのかもしれません。

「ココが痛い!」とおっしゃる方々の大半は、本当にコッテいる部分をメッタに指摘しません。

本当のコリの原因は、ある程度ほぐれてから出て来るのです。

心の問題もそうなのではないかと、考えるトコから始めないと、不適切なアドバイスをしてしまう危険があると思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちゎ〜!いつも見てますよっ!!!11
Posted by ☆ゆうな☆ at 2006年02月22日 12:08
☆ゆうな☆さん コメントありがとうございます!!
ブログ頑張ってくださいね。
Posted by koyuri at 2006年02月22日 17:39
 
にほんブログ村 健康ブログへ