2006年03月26日

シアワセの輪

おはようございます。

本日は、子供と一緒に実家に泊まったので、朝から忙しく働いていて、こんな時間になってしまいました。

最近は、楽させてもらってばっかりなのですが、今朝は兄嫁(ワタシより7歳も若いけど)が風邪気味だったので、久々しっかり手伝いました。

ともあれ、ヨク「縁談」という言葉が「結婚」に対して使われますが、結婚も、親子も、兄弟も学校や会社も全て、ソコにいるコトに対して、「縁」があったのだと受け止めて、少しでもその縁を大事にして、仲良く暮らすコトだけを心がけていけば、楽しい毎日になると思います。

今の境遇に不平不満ばかりを述べている人に手を差し伸べたいと思うでしょうか?

優しい人は、一度や二度は気の毒だと思って助けてあげようとするでしょう。でも、そうしてもらっているのに、マダ、不満ばかり述べていたとしたら、もう手を貸したくはなくなると思います。(金銭的にナントカしてやろうという下心があれば、別でしょうが‥‥)

「仏の顔も三度」という言葉もあります。フツウは他人のコトなど、どうでもイイと思うものです。それでも、縁があって巡り会うとなると、親切にしてあげようかなと思ったりするものです。そして、やはりある程度はその親切に応えるコトで、マタ、親切が帰って来るものです。

世の中は「ギブ アンド テイク」だと思います。楽しく暮らすタメには、まず自分から「ギブ」するコトを考えてみましょう。それで、相手の親切が帰って来ないからと、見捨ててしまったとしても、それは別にアナタが非情だからではないし、帰って来て、互いに仲良くなれたら、それでいいのです。

どちらか一方だけが、尽くし尽くされるのではナク、対等に尽くし尽くされるのが一番です。ただ、その見返りは、物質的なモノだけでナク、精神的なモノだってありだと思います。

こうして、ブログを通じて多くの人に自分の話を読んでいただけるだけで、結構ワタシも癒されてます。皆さんも、ブログを通じて、多くの人と、楽しい交流の輪を広げていってください。くだらない商売ブログには、ひっかからないように注意しながらネットを楽しめば、こんな便利なモノはナイと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ