2006年04月30日

昼間もスリープ・シンキング

おはようございます。

四月も今日で終わりますが、この一月はあまりに色々なコトがあったので、おそらく忘れられない四月になりそうです。

ともあれ、生きるというコトは奇麗事だけでは済まされないコトもあります。犯罪に手を染めるのは困りモノですが、限界まで全力を尽くさなければならないコトだってあります。口先ばかりで、労力を提供しない人に限って、理想論を述べたり、他人を批判したり、他人を誹謗したりしますが、世の中には体験しないと真に理解出来ないコトもあり、そういう意味では、今年の体験は将来に向けて、とても有益な体験だったのかもしれません。

さて、スリープ・シンキング17です。

スリープ・シンキングの方法を昼間でも利用しましょう。人生は有限です。起きている間も、眠っている間と同じような思考が出来れば、問題はより早く解決します。でも、そのタメには、それなりの訓練も大事です。

◇気持ちを静める。
◇不安をやわらげる。
◇何時でも、その場ですぐに態度を決定できるようにする。
◇思考をうながすキッカケとなる言葉を作り、方針を決める。
◇思考にゆだねる。

この段階を全て踏まなくても構わないが、順番に段階を踏めば、必要な時にいつでも思考を稼動させられる精神状態になれる。

ともあれ、「不安」は全ての人間が持っていることを理解し、「無視」するのではなく、「理解」へと前進すれば軽減される。不安に立ち向かい、不安を認め、本物の不安について学びたいと望んで、不安について深く知ることこそが、不安をやわらげる最大の方法である。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私は弱虫なんで、不安があると、その原因は何かってことを突き止めるのが怖くって、別の楽しいことを考えようって方向に走ってしまうんです。
でも、不安のない人間なんていないのだし、少しはまともに取り組んだほうがいいのかなぁ(´・ω・`)
Posted by たぬ子 at 2006年04月30日 13:30
たぬ子さん、いつもコメントありがとうございます!!
そして、楽しいブログに何時も癒されています!!
不安を取り除いて、ビッグになりたいみたいな感じだったらば、原因を突き止めて解消しようとすればイイし、別の楽しいコトを考えて、ハッピーになれたら、それでもイイのではないでしょうか?
人生には、こうすれば一番イイという正解なんてナイのですし、こうしたらどうかなとおっしゃる方々がいるだけですから、その中でどの方法を選んでも全然オッケーだと思いますよ。
ただ、何事も一回試してみるというのは、アリだと思いますし、やってみてダメだったら、やり直すか、他を当たればいいのではないでしょうか?
人生は長いようで短く、短いようで長いものです。日々、本人が満足して生きれば、それだけで充分だと何時も思っておりますが‥‥
Posted by koyuri at 2006年04月30日 17:03
 
にほんブログ村 健康ブログへ