2006年06月16日

自分の心の声を聴く方法

フォーカシングという、忙しい現代人にピッタリのセルフヘルプの方法があります。

自分で自分をカウンセリングするのです。

自分の心の中のさまざまな部分から、発せられる声なき声を自分で聴き取るよう努力してみるのです。

それによって、その時々に必要としている心のメッセージ、生きるヒントを受け取れます。

感情に自分の全てを占領されているつもりの時、人間は他者の言葉を受け入れるコトすら出来ません。

私は悲しい。つまり、私の全てが悲しみで同一化していると身動きが取れなくなります。

でも、少し距離を取って、自分を冷静に見つめれば、「私の中に悲しんでいる部分がある」コトに気付くはずです。

悲しいだけではナイ感情だって、アナタの中には必ずあるはずです。

ともあれ、心の中には、ネガティブな感情、悲しみや怒り、苦痛、疲れなどの感情もあり、そうした感情を否定したとしても、存在しているコトに変わりはありません。

ネガティブな感情を認め、そして、それがアナタの全てではナイことに気付いたら、そのネガティブな部分を切り離せばいいのです。

分離が出来さえすれば、ネガタイブな感情に左右されにくくなります。

マタ、分離さえ出来れば、ネガティブな感情を冷静に分析するコトも出来ます。

何故、自分はネガティブな感情に支配されてしまったのか、というコトを‥‥

本日は、忙しかったので、フォーカシングのエクササイズを書き込みたいのですが、疲れてしまったので、明日に回させてください。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ