2006年06月23日

人生は何度でもやり直せる

おはようございます。ブラジル戦、予想していた結果とはいえ、残念でした。盛り上げようと、日本が勝てるようなシュミレーションを公共の電波で流すような変なコトは止めて、開幕する前から、冷静な戦況分析をマスコミには望みます。

日本人の特性の一つとして、ワーッと盛り上がって、パッと冷めるというコトがあり、ヨク考えれば、何時までも根に持たない性格とも言えますが‥‥ともあれ、この狭い国土で憎みあっていても、互いにイヤな思いをするだろうと思えば、こうした性格になるのも仕方ナクはありますが、強い気持ちを持つコトも大切です。

ただ仲良く仲良く暮らしていくだけでは、グローバル化した社会で勝ち抜くコトはとても難しいし、それでイイという価値観であれば、それも仕方ナイことですが、勝負の世界は厳しいのです。

≪井の中の蛙大海を知らず≫とは、正に日本人のコトだと思います。尊大にならず、謙虚になって世の中を見回して、何度でもチャレンジするコトを許す社会になって欲しいと思います。

それは、サッカーだけではナク。全てのコトで。

実を言うと、≪奈良≫という地名は本当にツライ場所なのです。大学時代の友人の弟は、京大の医学部の受験に失敗し、二浪して精神に異常をきたし、最後に友人を殺してしまい、そして、子供の育て方を親類に非難された友人の母親は首を吊って、自殺しました。東大寺のソバに、友人は眠っています。二十年ちょっとで、友人の人生は終わってしまいました。

彼女が生きていたら‥‥たらなんてコトは、もうあり得ないコトは判っていますが、どうしても時々そう思います。高校時代に文化祭の前夜に同級生が、飲酒運転の車にハネラれて、何日かの昏睡状態の後に、死亡しました。人生には、理不尽なコトがイッパイあります。それでも、生きてさえいれば、何度でも何度でもやり直せるのです。

生きているコトは、イイことばかりではありません。それでも、与えられた人生がある限り、生きていくしかありません。世の中には、望まずして、将来を失ってしまった人だっているのですから‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
そうですね、生きていれば何度でもやり直せる。
遅いなんてことはない、
やる気になったそのときが
時期ですね。
Posted by みやっち at 2006年06月23日 11:58
みやっちさん、コメントありがとうございます!!
何度でもやり直して、出来れば最期に「イイ人生」だったと笑って死んでいきたいものです。
Posted by koyuri at 2006年06月23日 12:29
こんにちは、koyuriさん。人は生きていると同じに生かされいいると考えます。先日もタクシーやっていました時に電車に飛び込み事故があったのです。この線はどういう訳か月一ぐらいあるのです。電車が止まりますのでタクシーは忙しいのですが、とってもイャーな気持ちになります。その原因が何であれ生かされている自分を放棄してはいけません。苦難を超えるのが人生ですよね。強く、優しく、逞しく日々を送ろうではありませんか。
きっと花開く日がまいりましょう。
Posted by takachan at 2006年06月23日 16:23
takachanさん、何時もコメントありがとうございます!!
自殺なさる方の多くは、うつ病になってらっしゃる方が多いので、周囲も注意した方がイイですね。
お互いにブログでイヤなコトは発散して、毎日楽しく暮らそうではありませんか。
何時も、ブログを読ませて頂き、癒されております。
Posted by koyuri at 2006年06月23日 17:53
 
にほんブログ村 健康ブログへ