2006年08月08日

今だけ良ければというのは危ない!!

おはようございます。ついに米国の牛肉は再び輸入解禁されました。メキシコから既に牛肉が入って来ている(米国産とおぼしき)のなら、同じかもしれませんけど‥‥

安くて美味しければ‥‥確かにそれもそうでしょう。でも、それを堂々と表示したりして、不正が行なわれなければ、別に構わないのですけど。

過去に何度も外国産の肉を、国産と偽って売る人が多いコトは、皆が知っています。
昔、まだそれなりにモラルが皆に在った時は、そんな心配はしてませんでした。
でも、最近のモラルの崩壊はもう誰にも止められないホドになっています。

嘘を付いてでも、地位を得た方がイイ

人をダマしてでも、御金を得た方がイイ

他人を蹴落としても、自分だけ助かればイイ

自分の不満を自分の非力さに原因を求めず、関係のない人に当たればイイ

誰しも、我が身はカワイイでしょう。でも、皆で自分だけ良ければ、他人のコトはどうでもイイと皆が思ったとしたら、世の中は一体どうなるのでしょう?

他人の足を引っ張り合ったりしていては、世の中はちっとも前に進みません。

自らの失敗を反省するコトの無い人も増え過ぎていると思います。

自分でアヤマチの発端を作っておいて、それを反省するコト無く、平気でアレは失敗だった。では次。みたいなコトをおっしゃる人もケッコウ居ます。というか、そんな厚顔無恥な人の方が、世にのさばっているような気が‥‥

「過ちて即ち改むるにハバカルこと無かれ」と言いますが、誤ったコトに対して謝罪もせずにいてもヨイというワケではありません。

間違いを反省して、何故誤ってしまったのか、何がイケナかったのか、どうすれば良かったのかを考えて初めて次のステップに進めるのです。

その様なステップを省略していては、必ず次も失敗するだけだと思うのですが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ