2006年10月26日

高校必修科目、未履修問題のアホらしさ

既に書き込みしている問題をもう一度書くとは思いませんでしたが、あまりにバカバカしい話だとマスマス思ったので、書き込みます。

今日の新聞に県内2校で未履修という大見出しで一面トップで地方紙の「信濃毎日新聞」に載りました。「へー!!」と思ってたら、県教委は県内全校を調査すると書いてあるので、「ああ、そうか」と思っていたら、TVやラジオのニュースで「長野高校も未履修」と報じているではありませんか。

県内屈指の進学校だから、どうこうと言うつもりは全くナク、ココで問題としたいのは、なんと長野県の教育長は、高校再編問題で前の教育長が辞任して空席になったので、山口利幸・長野高校校長待望論があるとかで、この九月から長野高校の校長から転進した人なのです。

未履修問題は、調査しなくても、校長だったんだから知ってましたよね。でも、黙っていた‥‥

おまけに今日のTVの県内ニュースで教育長として、「現場とすれば苦渋の選択だった‥‥」という趣旨の発言をしていました。

普通の感覚だったら、まずは自分がしていたコトなのですから、謝罪があるべきだと思いませんか?

まるで、他人事ですから‥‥どういう人なんだろうと、呆れてしまいました。

おまけに、自分が承知してやっていたコトなんですから、当然、非難も出来ないですよね。

これが、「教育県」と呼ばれた長野県教育の現実かと思うと、バカバカしくて話になりません。

人生で最大の難関ともいえる大学受験を控えた高校三年生の気持ちを考えると、「ありえない!!」と思いますけどね。

ココでも、ダブル・スタンダードで問題は処理されてしまうのでしょうか?

高校生にとって、人生に於ける「素晴らしすぎる経験」でしょうね。モチロン、皮肉を込めて‥‥

「そういう大人ばかりじゃないよ」と言ってあげたいのですが、「今の時代って、夢もないし、がっかりすることばかりじゃありませんか」という科白が、今朝の短編小説に出て来ます。

オカシナ教師や校長そして教育長までが、存在する限り、学生がマトモになるハズはナイのだと思いますが‥‥皆さんは、どう思われますか? とりあえず、教育基本法に問題があるからとは、ワタシにはどうしても思えませんが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ