2006年11月05日

驚くべき医師達‥‥

久々に、スゴイ本を発見しました。
震えるメス―医師会の闇
最近、何かと話題の損保の医療調査員だった方の小説なのですが、一般の人間には、驚きの連続です‥‥

政治と医師会、そして個人病院の関係など、普通の人間には無縁の世界ですから。

読むページごとに、ビックリ、ビックリです!!

良心的なお医者さんばかりではナイとは思っていましたが。

これがミステリーでなかったら、色々と書き込みたいトコですが、そうもいかず。

やっぱり病院は選ぼうと、心から思いました。

人の命が絶対的なもので、医療行為は完璧なものでならなければならないと期待しすぎている一般社会に、医療のタブーを伝えたいと思って小説にしたそうです。

でも、やっぱり100%完璧じゃなくても、それなりにしっかりやってくれる先生も存在していると信じたい。

忘年会や新年会などの時ぐらいは、何があっても電話は受け付けないという先生が実在しているコトも、過去には現実として見てはいるのだけれど‥‥

大変な仕事だというコトは判ってますが、それだけの社会的責任がある仕事をなさっているのです。やっぱり、あまりにメチャクチャなコトはして欲しくないですね。

昔の赤ひげ先生みたいじゃなくてもイイから、それなりにモラルを守って欲しいと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして。ブログ村の新着記事をみてやってまいりました。
「震えるメス」読んではいませんし、医療の実態も知りませんが、12年連続医者いらずを続けています。もう少しで13年連続になります。(笑)
Posted by モモちゃんタロちゃん at 2006年11月05日 21:25
モモちゃんタロちゃん、初コメントありがとうございます!!

ちょっと、お邪魔してみたら、ナカナカ面白そうなブログですね。仕事が終わって暇な時に、じっくり読ませて頂きます。

医者いらずの秘訣を知りたいと思います。

ただ、おそらくこの本を読んだら、一生医者に掛からない生活をしたくナイと思うコト請け合いです。

お近くに図書館あったら、読んでみてください。
Posted by koyuri at 2006年11月06日 08:04
 
にほんブログ村 健康ブログへ