2007年02月08日

脱「脱ダム宣言」に想う

全国のTVニュースでも流れていますが、長野県知事は再びダム建設にゴーサインを出しました。

当選した時から、そうなるだろうと薄々皆そうは思ってましたが、「ヨク考えて」みたいにお茶を濁され続けて、いよいよ当初の予定通りという感じですね。今、決断しないと、金沢への新幹線の用地買収が間に合わなくなるギリギリまで引っ張ってましたが。

ともあれ、地滑り地帯だと言われている場所に、ダムを作って、もし崩壊したとしても、日本のコトですから、誰も責任など取らないのだろうと、そっちが心配です。

「脱田中ではなくて、超田中」という、キャッチフレーズを信じる方が多かったので、結構、就任してからの行動に「エェ〜」という方もいますが、大体、政治家の公約なんてそんなモノですから。

ホトンド公約をシナイ人を当選させておいて、自分の思いと違うと言ってみても始まらないと思ってます。

ちなみに、昔から、なるべくダムによらない治水の方がイイとは思ってますが、浚渫をちゃんとして常時ダムとしての機能を持たせ(コレがかなり難しいのだけれど)、しかも崩壊しなければ、ダムに絶対反対ではありませんが、今までの「ダム再建設」までの流れを見ていると、なんとなく上手く時間稼ぎをされた感じがしてイヤですね。

本当に正しいと自分で思うのならば、どんなに非難されても自らの考えを正々堂々と述べるという方が、ワタシは好ましいと思いますが、日本人は、「コトを荒立てずにナアナアで済ます」というのが好きですから。

「うやむや」というのは、怖ろしいと思うのですが、それを選択し続けると最後にどうなるのかとかなり心配です。

島国の日本人の特殊性と言ってしまえば、それまでですが、それで社会が維持していけるならばイイのですが、最早、日本全体に破綻の様相があちらこちらに出始めています。(汚職、収賄、偽装などなど‥‥)

「神風が吹いて、現状は必ず良くなる」なんて神話を、今の時代に持ち込んだとしても、到底、無理な相談なのですが、未だに「日本は神の国」だという幻想や、ノスタルジーにしばられている人々が、かなり多数存在しているのではナイかと思うふしもあります。

別に「日本人だけが優秀な民族」でもナイし、どの種族でも努力と天分の合致した人物がそれなりの場を与えられれば、成果を出すのは当たり前のコトだと‥‥なんだか再び、朝の話に戻りそうな感じになりましたので、今日はこの辺で。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
長野県知事の判断は、薄々わかってたけどほんと予定通りな感はありますよね。
朝のニュース見ながら苦笑いしちゃいました^^;

地域は忘れましたが、大観覧車つくる・作らなきゃダメだみたいなこと言ってて最後は結局国に責任転嫁みたいなことしてる市長もいますが詳しい説明もしないようで恥ずかしくないのやら。

よからぬ裏側も想像しますが、人間の口はなんのためにあるんだろうとか頭はなんのためとかそっちのほうも考えちゃいますよホント。。
Posted by 小太郎 at 2007年02月08日 23:54
田中より年寄りの爺ですから頭は固いし思考は古いのは当たり前ですね。
当然の結果といえるでしょう。
まぁ、次の新知事への「つなぎ」と見るべきでしょうか?
Posted by あらさがし at 2007年02月09日 06:23
小太郎さん、そうなんです。

よからぬ裏側が想像されているにも関わらず、そんなコトはナイと否定してしまう「オメデタイ日本人」。

世界中のワルが、『日本人は勤勉に働いているがその御金の使い道を知らないから』と、横取りを虎視眈々と狙っているのではと思います
Posted by koyuri at 2007年02月09日 08:00
あらさがしさん、おそらく本人も「次の一期」など念頭にナイと思います。

お住まいも東京にあるのですから、「後は野となれ山となれ」という気持ちがあるのではないかと思います。

四年間で、借金をどのくらい増やすのか‥‥かなり不安になりますね。
Posted by koyuri at 2007年02月09日 08:05
「吹けよ神風」どころか、きっと山の神様が怒っていると思います。一体この国の政治は国も地方もどうなっているのでしょうね。借金漬けの現状なのに。
私の地域でも只今進行中なのです。米軍から返還された基地跡地に次々と官庁施設の箱物が建設中なのです。
文部科学省の出先機関、国語研究所とか人間科学研究所です。大きな建物で、なにをやるところか私には分かりませんが・・。

これでは、いくらお金があっても足りませんよね。

ほんとに不思議な「美しい国」に思うのです。
Posted by takachan at 2007年02月09日 11:37
takachanさん、おっしゃる通りなのです。

何時かヒマがあったら、ちゃんと写真を撮って(ブログにアップ出来るようになりましたので)、皆さんにお見せしたいと思ってますが(冬に写真を撮るのは絶対無理な場所)、流れて来た大きな石でイッパイになって、そのまま放置されているダムとかが幾つもあるのです。

ダムも、水だけが流れるワケもなく、流木や岩や砂などが、ドンドン溜まるのです。それも、台風とかだと一晩でビックリするくらい。

しかも、「浅川ダム」は地盤がユルイと言われている場所なのですから、せめて地質調査くらいするのかと思ってましたが‥‥良い予想は当たるとウレシイですが、悪い予想は外れて欲しかったです。
Posted by koyuri at 2007年02月09日 20:18
 
にほんブログ村 健康ブログへ