2007年03月07日

メチャクチャなんだなこの国は‥‥

おはようございます。朝食の後は、仕事の時間まで、様々なチャンネルの「半分ニュース」で「半分ワイドショー」を見てますが、本日の驚きは「朝ズバッ」で紹介された「一度もオープンされなかったスキー場」

狭すぎて除雪車も入れない道に「消雪設備」が欲しかったのだけれど、それに対する国の補助金はセットでないとダメというコトで、仕方ナク、消雪設備とセットの「スキー場」を作った。でも、元々作る気が無かったし、スキー場への道路整備のお金もナク、採算も合わないだろうからと「オープン」しないまま現在に至っているそうな。

町村合併で現在は福井市になった場所で、福井市は廃止の方向だそうです。しかも、原野みたいなトコに、今でも、高額の借地料を払っているそうで‥‥

その上、そのスキー場にはナイター設備まであるのです。

民間が、しっかり計画立てて作るスキー場は、それが失敗しようとも、税金が掛かるワケでもありませんし、固定資産税が入ってくるのに、税金をタダたれ流す施設を作る。このスキー場は、オープンしなかったですが、オープンしているスキー場の中には、民業を圧迫するものも多いと思います。

コレは、スキー場だけでナク、グリーンピアとか地域起こしの温泉事業とかにも言えるコトですが、税金で豪華な施設を作り、自腹で施設を建てた民業を圧迫し、おまけに失敗しても税金というのは、虫が良すぎる話です。

安売りのスーパーに殺到して、地域の小さな小売店がつぶされ、小売店は放置するが、つぶしたスーパーが大赤字だったら税金で補填するのと似た構造。

あまりにバカバカし過ぎる話だと思います。

各界の上層部だけで、大きな利権が巡っていて、庶民は懸命に働いて得たさしたるコトもナイ所得の中から、税金を持ち逃げされている様なモノです。でも、それを許しているのは、結局、我々みたいな庶民の責任なんですよね。

他の地方自治体の首長選挙に色々言うのはどうかと思っていましたが、少なくとも「子供を産めなくなった女など無用(ホボ無給の介護要因にさせたいという考えを持っているハズなのにこういう信じられないコトを述べる)」と言える発想を持っている男性や、おそらく心の奥底では少しでも自分に投票してもらって友人の再選を助けたいと思っている男性などよりも、地方出身でも(昔、東京人は東京の人に知事になって欲しいので、田舎モノにはなって欲しくナイと思っていると言ってた人の気持ちも理解出来なくはナイですが)、東京自体が江戸時代までは、日本のド田舎で、今でも東北の人を一番呼び寄せている地域なのですから、今回くらいは日本の首都として、何時までも「裸の王様」を祭り上げているのは止めて頂きたいものです。

東京すら変わらないのでは、田舎なんか、とっても変わりそうにありませんから‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
以前、私のブログで紹介いたしました秋田県の温泉施設のコテージの話です。ここは国の補助金でつくられました三セクです。この町は町長さん始め政治に係わる人は土建屋さんが多いのです。かの日歯連からの一億円で話題になりましたセンセイの地盤なのです。

このコテージ、丘の上にありまして冬季は雪が多いので休業いたします。それは除雪するのが大変だとの理由なのです。
私だったら雪を楽しみたい人たちを呼ぶのに「かまくら」などをつくってPRいたします。
生きた税金の使い方を勉強してほしいものですよね。

私のブログで後日、とっても素晴らしいユニーク町長さんの話題を発行する予定です。
Posted by takachan at 2007年03月07日 11:54
takachanさん、そうなんですね。

選挙の時にわずかばかりの利得があっても、結局それ以上の額を税金で納めるようになれば、差し引きマイナスだというコトを念頭に置かないと、腐敗政治は継続するばかりですよね。

素敵な話を心待ちにしています!!
Posted by koyuri at 2007年03月07日 20:50
 
にほんブログ村 健康ブログへ