2007年03月19日

スタミナアップにニラ!!

おはようございます。マトメて書いてしまいます。今朝は「ニラ」。

長野の有名な郷土料理というと、「おやき」とか「信州そば」。でも、本当に懐かしい料理は、「ニラセンベイ」。あまりに庶民的で、お店で売ってはいません(知らないだけかもしれません)が。

作り方はとっても簡単。長野以外でも食べてらっしゃる方はいるかと思いますが、ニラを数センチに切って、中力粉にふくらし粉(ベーキングパウダーとか重曹など)を入れて水で適当な固さにし、好みで塩とか砂糖とか味噌とか醤油とかを複数マタは単数で味をととのえて、フランパンに油を引いて焼くだけです。

あまりに簡単なので、御飯の足りない時とか、幼少期のおやつに食べさせられていたので、歳と共に懐かしい味になるのです。

長野は、夏場に庭先でニラが取れたりしましたから。今は庭が少なくなったり、親が外で働いて忙しがっていたりするので、現在の子供たちには、なつかしい味ではナクなっているかもしれませんが、昔は健康的なおやつだったのだと、今になっては思います。

ともあれ、成分の話にしましょう。昨夜と同じ出典です。ニラの強い香りは、ネギ類に共通するイオウ化合物の一種のアリシン。

アリシンは体内に入ると交感神経を刺激しエネルギー代謝を活発にしてくれる。

また、ビタミンB1の吸収を促進するので、豚肉やハム、魚介類などと一緒にとると、スタミナ効果抜群で、疲労回復に役立つ。

βカロテンも多く、体内でビタミンAに変化して、粘膜を保護し、ウイルスや細菌の侵入を防いで、風邪予防に効果が。

他に、カリウムやビタミンCも豊富
なので、昨夜の食材と共に、季節の変わり目の弱った体の強い味方。

ただ胃腸の弱い人、アレルギー体質の人は食べ過ぎに注意が必要。体にイイものを少量多種食べるのが、健康の秘訣です。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今 ニラが安くないですか?
我が家の冷蔵庫にもニラが1束。
2束で88円でした。
豚肉を入れて 野菜炒めにしました。
体にも良いし、財布に優しいのがまたよし!
Posted by ナミナミ at 2007年03月19日 19:55
ナミナミさん、ニラは夏場になって安くなると市場価格では1束10円位になって生産者がお気の毒になるコトもあります。タダ、日持ちしないので、スーパーあたりでは少々高目の値段になりますが‥‥

それにしても、今の価格で2束で88円は、確かに安いですね。そして、健康にも良いのですから、ゼヒ、沢山食べて元気モリモリで、大活躍してください。
Posted by koyuri at 2007年03月19日 22:52
 
にほんブログ村 健康ブログへ