2007年05月02日

世の中が壊れつつあるのか?

エリートの税務署職員が銀行強盗をしたり、匿名で赤ちゃんを保護する施設には何十件もの相談が開設前からあったり(前にも書きましたが、虐待されそうな環境ならば、その前に篤志家に育てられた方がマシだと思ってますけどね)、若い女性が地中に埋められて白骨死体で見つかったりと、想像以上のコトばかりがニュースで流れて来ます。

「事実は小説より奇なり」なのだから仕方ナイと言われてしまえば、それまでなのですが、そんな社会で住んでいるというコトには、多くの方々が「漠とした不安」を覚えるというコトを口にされます。ワタシも、そう思いますと応えてはいるのですが、こうしたコトはどうして進行しているのでしょうか?

ドコかで読んだか、聞いたかなのですが、「食べる」という字を考えると、「人」と「良」という字が組み合わされて出来ているのだから、「良いものを人が食べる」コトが大事だというのです。

それだけとも思えませんが、地球の自然が狂い出しているコトや、人間の欲望がむき出しになって来ているコトもあると思います。

欲望というモノは、限りないモノです。それを制限し過ぎても、全てを満たそうとしても、無理が出ます。

自分の欲望を満たすタメには、他人の欲望とナカナカ共存は出来ません。

それでも互いに折り合っていかなければ、世の中は良くならないと思います。

自分にも、他人にも欲望があるのだと思うコト。

自分にも、他人にも権利があるのだというコト。


単純ですが、それさえ理解していれば、そんなに無茶苦茶なコトをしないのではナイでしょうか?

色々なコトを言う人が居ますが、人間の権利というモノは本来全て平等なモノです。

タダ、力を持った人と力を持たざる人の間に、人為的に差が付けられているだけで。

そういうシンプルなコトを改めて認識するしか、世の中は良くならないのではないかと、最近強く思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
警察の支配力が薄れた事が原因の発端でもあります。
国民総免許時代ですが、全ての人が何らかの違反行為を繰り返しても捕まりません。
そこから、糸が綻びるようにこのくらい、この程度と犯行がエスカレートしていきます。
警察自体も腐敗が激しくなっているようですから、ダーティーハリーのように警察を超越する組織が結成されないといけないかも知れません。(怖)
Posted by あらさがし at 2007年05月02日 23:19
赤ちゃんポストのニュース見てたとき院長の話聞いてたら、育てたいけどそれが出来ない・今は出来ないという人だったらいついつまで預かるという場所があってしかるべきですね。
ポストは反対だけど。。
Posted by 小太郎 at 2007年05月03日 03:05
あらさがしさん、おっしゃる通りかもしれませんね。

微罪(違法駐車など)の取り締まりを強化すると、犯罪が減るというコトも言われています。

「法律は守るべきものである」という単純な認識が出来なくなっているのが、世の中の乱れの最大の原因かもしれません。特に、最高権力者に近い方々に、モラルの乱れも激しければ、一般民衆にそれを求められても無理なのかもしれませんが‥‥本当に怖い世の中です。明るい話題が欲しい!!
Posted by koyuri at 2007年05月03日 09:07
小太郎さん、そういう人は本当は近くの役所に行けば、何とかして貰えるのですが、心理学的素養のナイ方々は、そういう人に「ロクでもナイ説教をする」場合が多いので、敬遠されてしまうのです。

まず、状況を静かに聞いてあげて、適切な措置を取って、精神状態を安定させてから、「生きて行くタメには、こういう感じで生きた方がイイよ」という助言をするのなら、OKなのですが‥‥

切羽詰ってパニックになっている人に、正論を言っても始まりません。そういうコトを理解した人が、福祉行政に携わって欲しいモノです。
Posted by koyuri at 2007年05月03日 09:14
心のあり方が自己中心になってきている人が多くなっているのでしょうか。取り締まりや世間の目が行動の基準になっていると、住民間が希薄にますますなっているなか、いい方向にはすすみません。コミュニケーション力の不足も加速傾向があるのかもしれませんね。
Posted by なえちゃん at 2007年05月03日 14:38
なえちゃんさん、そうですね。

自己中心になってきている人が多すぎるのかもしれません。少しは他人のコトも考えて、共生する方向で生きないとね‥‥
Posted by koyuri at 2007年05月04日 09:22
 
にほんブログ村 健康ブログへ