2007年05月21日

カッとなる、その前に

天気が不順なので、忙しい日々が続いてます。なので、本日も更新遅れてます‥‥

さてさて、こんな季節の変わり目の時は、肉体的にも精神的にも辛かったりするので、凶悪事件も起こりやすいとは思いますが、さすがに「詰めた小指をカレーにする」なんてのはちょっと、ホラーが嫌いなワタシには理解不能ですね。

理解不能と言えば、愛知の立てこもり事件も、どうしてDVや虐待に対する知識が不足している方々が多いのかと思います。「やり直そう」と言われても、同じメンバーではまず100%無理なのです。時として、相手が変われば違うパターンになる可能性もありますが‥‥

円より子さんの古い本ですが、「私が離婚しない理由」という本にも、なかなかぐすぐずと別れられない夫婦が何組も登場して、歳と共に丸く収まる話ならば、無理に離婚する必要はありませんが、暴力的な問題が絡むと、次世代連鎖というコトもあり、きっぱり手を切った方がイイ場合もあります。
あなたのとなりの熟年離婚―離婚カウンセラーが見た理想と現実
こういう話を読んで参考にして、どうすべきか決断すべきでしょうね。

ともあれ、お金も大事ですが、精神的な安定はもっと大事です。多少は我慢も必要ですが、行き過ぎた我慢は自分にも、子供にも負担になります。闇雲に離婚しようとせずに、計画的に離婚するならしてください。発作的にするのも、問題です。

行き当たりばったりが出来るのは、若さの特権。ある程度の年齢になったら、落ち着いて色々考えるコトです。暴言を吐く人間も、スイッチを押し間違えなければ穏やかな人でいられます。顔色に見てキュウキュウとするのでなく、他人には常日頃から聞いて嬉しい言葉を選んで話しましょう。親子だって、夫婦だって「親しき仲にも礼儀」が必要です。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
立てこもり事件には驚きましたよね〜。
林一歩さんの死が悔やまれてなりません。
DVで悩ませれた夫とやり直すことは私も無理だと思います。
それに、やり直す話し合いの最中に銃を使うなんて、子供にまで銃口を向けるなんて ありえないですよね。
Posted by ナミナミ at 2007年05月22日 07:57
ナミナミさん、DVの人は二重人格ぽいので、ダマされやすいのですが、無理なモノは無理。アキラメが悪いと、他人にまで迷惑を掛ける見本みたいな事件でした。

時として、別の人だったらやり直せる場合も無きにしもあらずなので、「私よりも相応しい人がいるから」と言って逃げましょうね、そういう方々は。
Posted by koyuri at 2007年05月22日 23:47
 
にほんブログ村 健康ブログへ