2007年06月28日

謝罪は謝罪らしく

アメリカで従軍慰安婦問題について、もっと謝罪をという決議がされたけれど、「既に謝っているじゃないか」とか、「アメリカだって原爆を落としたじゃないか」的な報道をするコト自体がとても不愉快。

殺人鬼が他に居た場合にだって、「一人しか殺してない」という場合は殺人罪を適用されないだろうか?

少なくとも、そんなコトは何処にもあるまい。(ちなみに戦争は沢山殺した方が英雄視されるという異次元の世界になりやすいので、世界が平和であるコトを切望するのだが)

沖縄の集団自決についても、厳密に言えば100%、軍が主導したのではないかもしれない。でも、例え僅かでも、そうした事例が確認されたのであれば、軍の関与を認めて二度と同じ過ちを犯さない様にするしかナイと思う。

「官房長官談話を踏襲する」という表現じゃなく、「その件については申し訳なく思っている」と述べればイイはずだし、つまらない意見広告などを打てば、感情を逆撫でされたと思うのは当然のコトだ。

「ミートホープ」の原料偽装に関する「お詫びとご報告」なる文書がコープから届いた。
その中に、こんな一文がある。
加ト吉としては、製造工場である北海道加ト吉での毎日の商品出荷時に品質検査を実施し、製造時の品質管理をおこなっていました。また、コープネットでは、この1年間、該当商品のご利用者様からの食味に関するお申し出はありませんでした。
ちょっと待ってくれと言いたい。品質管理をパーフェクトに行っていたのなら、こんな問題は既に発見されたハズだし、前にも書いたが、「牛肉コロッケ」はとってもマズかったが、じゃあ、そんなコトを一々クレーム付けるべきなのか? 一般的には、『こんな不味い商品は二度と購入しないぞ』と思って終わりだろう。

生協の冷凍食品は、製造元がホトンド明記されないけれど、美味しいのと不味いのが、玉石混交なので、パッケージで選別して、美味しかったものしか二度と注文しないという人だって居るハズだ。現にワタシはそうしているのだから。

最後に、共同購入の場合は返金もありえますと書かれているのを読んで、何故か全く別の心配をした。それは選挙を電子投票にするコトへの危惧だ。

選挙を電子投票にしたら、「誰が誰に投票したか判ってしまう可能性があるんじゃないか?」という疑念と、それを判らなくしたとしても逆に、「コンピューターを操作したら、開票時に不正が可能になるんじゃないか?」という疑惑だ。

世の中がフェアであれば、そんな心配はナイのだが、こんな世の中では何でもありだ。

そして、問題が発覚しても、なるべく自分に責任はナイと言わんばかりの謝罪ばかり。他人事だ。謝罪の仕方はとても大事なのだが、世の中にはそうした方法を知らない人々が大勢いるみたいだ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ミートホープの偽装にもびっくりしたけれど・・
その後インタヴューに答えていた・・従業員の・意見にも
びっくりした・・

スーパーで冷凍食品4割引・5割引を・・期待してるのは・・消費者だ・・そんなことを、期待するから、品質を低下招くのだ・・
あたかも品質低下に・・なるのは・・消費者の責任みたいに
言ってた。

それってなんか変?だよね・

それにしても・・どんなものを・・混ぜても化学調味料さえ
使えば・・そこそこの味になることが・・恐ろしい
Posted by 松じゅん at 2007年06月29日 08:39
なんの仕事でもまともな企業であるならば、すべては信頼関係から成り立っているはずです。
「お詫びとご報告」を読み腹だたしく感じました。じゃー変なもの混ぜたものを仕入れた責任は誰・・・。結局はバイヤーの知識不足ですよね。ミートホープの社長曰く
  「安く作るには・・・」
安売りのための業界内のアウンの呼吸なのです。
でも消費者は心臓だのリンパだの血まで食わされたんじゃたまりません。旨い、まずい以前の問題です。私も昨年生協の宅配を利用していましたが注文した「牛スジ煮込み」不味くて捨てて苦情いたしましたら、不味い苦情は一件も有りませんとのことでした。すぐに生協を脱会したのです。近所のCOOP店は営業不振で閉店が噂されていきす。生協の原点に返らなければと思います。いや商売の原点です。
Posted by takachan at 2007年06月29日 11:19
松じゅんさん、本当にそうです。

>どんなものを・・混ぜても化学調味料さえ
使えば・・そこそこの味になることが・・恐ろしい

これこそが、美味しいモノを作る努力を放棄させているのです。

ともあれ、従業員達の言い訳は、「豊田商事」などの詐欺グループの言い訳を彷彿とさせます。

「自分達の生活のタメなんだから、仕方ナイでしょ」と言い訳した場合に、他人がどう思うのかを全く考えてナイ。今は頭に血が上っているから仕方ナイのかもしれませんが、全て自分の身に引き換えて考えれば、判るコトなんですけどね。
Posted by koyuri at 2007年06月29日 14:22
takachanさん、ちなみに恥ずかしいのであまり大声では言えませんが、ワタシが一度だけ買ったのも、とっても安売りしていた回だったのです。

『牛肉まで入ってて、こんな安いコロッケだったら、作るなんて手間がイラナイじゃない』と思って、買って食べたら正に「安物買いの銭失い」でした。時々、生協の商品には「ガックリ」というモノがあるので、初回購入時は覚悟がいるのです。(なので、同じモノばかりしか買ってなかったりするのですが‥‥)

ともあれ、クレームを付けると、大体ドコでも気まずい思いをします。なので、皆、躊躇ってしまうのですが、ちゃんと苦情申し立てするなんて偉いですね。

商売においては、「クレームを言う客ほど貴重だ」という認識がナイと、後は廃れるだけです。クレーマーと思わずに、真摯に対応しないと、自ら首を絞めてしまいます。
Posted by koyuri at 2007年06月29日 14:31
 
にほんブログ村 健康ブログへ