2007年07月08日

予想通りの結果

世の中が、グレイになるのは、結局、「教育」に一番問題があるのだろうと思うけど、「改革をします!」とか、「教育三法を改正した実績を見て欲しい」なんて言われると『ハァ〜』と思ってしまう。ワタシには、改正イコール良いコトとは思えないし、下手すれば改悪だと思っているから。

本日付けの「信濃毎日新聞」の34面に、「足立区の学力テストで不正があった」というニュースが書かれていた。抜粋すると、
昨年四月に実施された東京都足立区の学力テストの際、試験中に教員が児童の答案を指さして誤答に気付かせる不正を行っていた

共同通信の取材に対し、六人の教員が「校長の指示があった。校長自身も教室に来て、自ら率先して『指さし』をした」などと証言した。

足立区はテストの順位を公表しているほか、学校予算の傾斜配分や学校選択制を取り入れており、教育関係者からは「競争原理の導入が不正の背景にあるのではないか」との指摘も出ている。

同小は区内七十二小学校中、二〇〇五年は四十四位だったが、不正のあった〇六年は一気に一位になっている。

教員の一人は「指をさして意味の分かる児童とそうでない生徒がおり、不正ぎりぎりだと思った。校長の指示があったかどうかと言えばイエスだ」と証言。教員らは「校長は学校の平均点を上げるのが目的だったのだろうが、あんなやり方で一位になっても子どもは喜ばない」と話している。

また、校長は、本来すべてをそのまま回収しなければならないのに、〇五年のテストの問題をメモし、翌年の児童に練習問題としてやらせていた。
これは昨年のコトだから、だから教育改革をなんて言いそうな人々も出るかもしれないけど、今年から全国統一の学力検査が復活して、来年以降も続くのだ。

何故、全国統一テストが中止されたかというと、そうした不正があったりしたからだ。そして、そういう不正を招く可能性がある「教育への競争原理の導入」は、生徒を教育不信に導く可能性もある。学力は大人になっても身に付くが、一度染み付いた「人間不信」はナカナカ解消されないだろう。そんな「教育改革」が「正しい」とか「美しい」とは全く思えない。

ギスギスした人間関係の中で、マスマス精神的な疾患すら生み出しかねない。確かに、勉強は出来ないよりは出来た方がイイとは思うが、勉強が出来ても人生に大事な本当のコトは知らないのだと、校長が自ら身をもって示してくれたのかもしれない。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/seitaisikoyuri/50641076
この記事へのコメント
なんていうんでしょう、先生が生徒の回答を見てにやつき間違いがあるのか生徒自身に見直させあれば気づかせるようなことは今までもあったし普段のテストならありだけど全国統一となれば別ですしね。
指差しは点数上げることが目的でしかないでしょうし;;
校長から指示してたとなれば教師の資質としてどうなのかと。
全国統一自体はすごい大問題と思いませんがこういうことが誘発されるなら大問題ですよね。
まず誘発されるでしょうし、結局人間の資質なんでしょうね。
今は生徒のテスト見てにやついてたら「あいつ、キモイ。首にしちまおうぜ」ですか(笑)
Posted by 小太郎 at 2007年07月08日 19:34
「競争原理の導入が不正の背景にあるのではないか・・・。
教育の現場での出来事として読んでおりましたがなぜか急に
  「ミート・ホープ」の事件が頭に浮かんでまいりました。
教育の原点の重要性が求められますね。
Posted by takachan at 2007年07月09日 15:42
小太郎さん、普通にしているなら、全国統一は問題ではナイのですが、前に中止になったのも「平均点を上げるタメに、出来ない子供にテストの時は休む様に強要した」とかの不正があったタメです。

今回も、成績が良ければ、学校の予算を貰えるのだからと、校長も自分の出世欲だけじゃナク、学校のタメを思ってやったのだとは思いますが‥‥

やっぱり義務教育に関しての予算は、ある程度平等にしないと、マスマス子供の間に「いじめ」が蔓延すると思いますね。

強い者、賢い者は弱者を踏みにじってイイと教えている様なものですから。
Posted by koyuri at 2007年07月09日 16:33
takachanさん、結局、それなんですね。

人間は皆、同じではナイのですが、「命」という点に関しては、皆、平等だったりするのです。(建前だけかもしれませんが‥‥)

区別はしても、差別はなるべくしない様にするのが、文明社会だと思うのですが、日本はそれに逆行して行きそうで怖いです。

アメリカみたいに格差固定社会になったら、逆に恐ろしいと思いますが‥‥
Posted by koyuri at 2007年07月09日 16:44
 
にほんブログ村 健康ブログへ