2007年07月27日

パソコンで疲れ目の方に PART2

このブロクを書き始めたコロに書いた「パソコンで疲れ目の方に」、そちらは個人的に考えて書いたモノですが、ホボ二年経って、お医者さんオススメという方法を本で発見!!
プチストレスをきれいになくす―イライラ、クヨクヨはこうして吹き飛ばせ!
上記の方法では、疲れ目がほぐされなかった皆さん、これから方法を書き込みますので、そちらもお試し下さいね。
テクノストレスを解消するために効果的なのは、まぶたを指圧の要領で押すことだ。コンピュータのデイスプレイは、一見すると静止しているように見えるが、実際はチラチラと動いている、数時間も見続けていると目が疲労し、それが心の疲れに直結する。そこで、目の疲れが心に影響を与える前に解消してしまおうというわけだ。指圧の手順は次の通りである。
1. まず両手を十分にすり合わせ、温める。
2. 次に肘をデスクについて、手のつけ根にあごをのせる。
3. このままの状態で人差し指、中指、薬指の三本を揃え、まぶたを覆うようにする。指の腹でまぶたを全体に軽く押す。自分で心地よいと感じられる程度の強さで押し、十秒ほど押さえたら離す。この押す、離すを三回繰り返す。
4.目頭と目尻に力を入れる。まぶたを押しながら、眼球を大きく動かすと、さらに効果がある。
5.眼球の疲れがほぐれてきたら、もう一度手をすり合わせて目を覆い、眼球が目の奥深くに沈んでいく様子をイメージしながら、目をゆっくり休ませる。
6. 手をこめかみに移し、中指の腹でこめかみを軽く押しながら、小さな円を描いてマッサージする。
すべてをやっても三分はかからないから、トイレへ行ったときなどに、鏡を見ながらやるといいだろう。気分もすっきりして、眠気も吹き飛ぶはずだ。
というコトですので、やってみて下さい。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/seitaisikoyuri/50652171
この記事へのコメント
ふむふむ、私達がみてもなるほど!ですね。

両手をすり合わせて温めて、目を押さえることなんかは、
簡単にできるので私もお客様にオススメしていますが…。

またまた興味深い本を教えていただきました!
Posted by おーじ at 2007年07月27日 21:56
両手すり合わせは無理だけどなんとか片方やってみますよ^^
すっごくもないけど疲れ感じたりしてるんで!

左手の指は勝手に曲がる感じなんで目をえぐっちゃいそうだな(笑)
Posted by 小太郎 at 2007年07月27日 23:14
おーじさんも、そう思いますか?

色々な方法があると思いますし、人によって自分に合う方法は違うと思うので、とにかく試してみて、自分に合った方法
を実践して頂きたいと思います。
Posted by koyuri at 2007年07月28日 18:26
小太郎さん、指が硬くなっていると、勝手に曲がるんです。

何時か、指がほぐれたら、必ずまっすぐになると思います。その日を信じて、指もマッサージしてあげてくださいね。
Posted by koyuri at 2007年07月28日 18:28
 
にほんブログ村 健康ブログへ