2007年10月17日

アホ! アホ! アホ!

本日は少し余裕があって、明日も予約で満員だから、のんびりしようと思っていたら、主人から電話が‥‥「車、当てられちゃった」。

すると、ソコへこれからやって欲しいと当院の御客様最高齢の92歳の近所の御婆様(耳が遠いので、電話予約が出来ず、ココ何日か来ては車や自転車が置かれているので、逆戻りしていらしたのだとか)はお見えになる。

御婆様の整体を終えてから、慌てて主人を迎えに行ったら(レッカー移動じゃなきゃ無理なホド壊れた)、相手の信号無視した老婦人は、「信号が青だった」と言いはってたそうな。幸い、主人の後続の車の方が、「こちらの信号が青だったというコトは証言してあげますから」というコトで、携帯番号を書いたメモを渡してくださっていたので、警察も主人がそう話すと、現場検証もせずに事故処理をスッとしてくれたそうだ。

どうして自分の否を認めない人間がこうも増えたのか。

少し前も、兄を乗せて少しカーブした交差点を直進しようとしたら、対向車がこちらの車線を走って来た。最近は、こんなのばっかりで、運転するのに気を遣う。「アホばっかり運転している」と思っておかないと、幾つ身体があっても足りない。(ちなみに、ワタシの車に乗っていると、「方向指示器が出てない」とか、「センターラインを超えて走っている」とか、無謀運転している車を一々ダメ出しするので、子供達は「マタか‥‥」とうんざりしている)

加古川の小学二年生の女児が、家の敷地内で殺害されてというニュースは、とても意外だったが、こんな意見もある。
人は何故、人を殺すのか―若者らの罪悪感、反省心のない「器物破壊化」殺人の実態と背景を探る
元検事で弁護士の立場から実体験を踏まえての緊急提言だけあって、犯罪者を見過ぎているタメか、「子供に他人を信頼しない躾を徹底させる」べきという部分は、チョット極端過ぎると思うのですが、ワタシは常日頃、子供達に「世の中にはイイ人も居るが、悪い人の方が多いから油断してはイケナイ」と教えています。タダ、この部分は心に銘記しておいて欲しいと思います。
悲しい現実ですが、あなた方の子供・少年(人)は、まずもって、あなた方家族自身で守るしかありません。特に、小学校五、六年までの子供を持つ家庭は要注意です。
中でも、小学校六年以下の女子の児童を持つ家庭は一層要注意でしょう。それも小学一、二年の女児を持つ家庭は最大限の注意を要するでしょう。

世の中には、口を開けて獲物を待っている殺人犯人が、どこかであなたの子供を狙っているかしれません。隕石に当たって死ぬほどの確率しかないと高をくくっている人はいませんか。

あなた方の子供も一歩外に出れば、それはいつ誰に命を奪われるかもしれない戦場です。「まさかわが子に限って」との油断は取り返しがつかない結果とならない保障は、どこにもないのです。
何と悲しい世の中でしょう。でも、子供だけではナイのです。幸い主人は首が痛いとは言っていて、一応検査を予定しているものの、命に別状はありませんが、向こうは「信号を見落として、突っ込んで来た」のですから、万が一歩いていたとしたら、大人でも即死です。しかも、証人が居なければ、「赤信号を渡っていた」と言われれば、「死人に口無し」です。

「今の若者は‥‥」と言いますが、昭和16年生まれの年寄りでも(だからかもしれないが)、ヌケヌケと「白いモノを黒という時代」なのですから、老若男女全ての皆で、世の中を注意して生きて行くべきです。

本当なら、明日に備えてゆっくり休めるハズが散々な一日になりました。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
地球に直径400kmの隕石が72000km/hの速度で衝突したとき http:/...
地球に直径400kmの隕石が72000km/hの速度で衝突したとき【動画検索ブログ】at 2007年10月20日 08:10
この記事へのコメント
「どうして自分の否を認めない人間がこうも増えたのか。」

私も同じことよく思います。

車の事故も自他共に数回経験がありますが、
やはり加害者が、否を認めず謝罪せずの一点張りで悲しい限りな記憶があります。。。

それにしても、悲しい&おかしいニュースが多すぎますね。
こんなニュースだらけの環境だと、ろくな発想にもならないでしょうね。。。
Posted by おーじ at 2007年10月17日 20:35
おーじさん、謝罪して貰えれば痛みも違うし、気持ちもおさまるのにね。

最近、日本もアメリカ並みになって、他人を批判するばかりで自分が謝罪すると損するという風潮がありますが、反省してないと日本では、罪が重くなります。

「改悛の情がある=再犯の可能性が低い」と思われるからです。

>こんなニュースだらけの環境だと、ろくな発想にもならない

本当にそう思います。
Posted by koyuri at 2007年10月17日 21:34
ご主人の事故は大変でしたね。いわいるもらい事故ですよね。
タクシーもこの手のもらい事故が多いのです。
どうも最近のドライバーの人は自分のことしか考えないで運転してる人がいるのです。急な割り込み、車線変更、優先道路への突っ込みなどなど日常的に体験しています。ですからこれらをよけるのが二種免の技の一つと思っています。
自分の進む先しか考えないしそういう人に限ってスピードを出して走る、やがて事故につながるのです。
先日のkoyuriさんからのコメントに
   「木を見て森を見ず」
車の運転にも云えることだと思いました。
Posted by takachan at 2007年10月19日 16:32
takachanさんも、大変でしょうね。

ともあれ、信号無視したというコトすら理解出来ない人には、最早、注意のしようがありません。

警察にシボられて、少しは安全運転する気になって頂きたいです。
Posted by koyuri at 2007年10月19日 17:23
 
にほんブログ村 健康ブログへ