2007年10月18日

イヤイヤでも謝罪されないよりマシか‥‥

人身事故になると示談の必要性があるからか、昨日の事故の相手が御主人に連れられて謝罪に来た。不服そうではあるが、それでも主人も少しは気がおさまったみたいだ。ボクシングの内藤選手の気持ちがヨク判る。

時事通信によると、母親と内縁の夫が、1歳だった長男の遺体をコンクリート詰めにして捨てたとして、京都府警に死体遺棄の疑いで逮捕されたというニュースや、昨日の小2殺害事件の話の絡みで書こうとしていたラスベガスの警察は15日夜、3歳女児に性的暴行を働き、その模様をビデオ撮影し指名手配されていた37歳男をラスベガス郊外で逮捕したというニュースなど、信じられないニュースばかりが世の中を駆け巡っている。

ちなみに、「タマをうて」なんてのは、関西なら「生命を奪え」というコトで、直訳すればもっと大問題になるのだろうが、関東なら「殺ってしまえ」というコトで、ピストルでも渡したのならともかく、あの場面での発言を一々揚げ足取りする報道の薄っぺらさを感じる。

大体、最初からあんなパフォーマンスに「No!」を突きつけておくべきだったのに、ヤーサンみたいな態度をさせておいて、『勝てば官軍、負ければ賊軍』みたいに手の平返しする根性にタダタダ恐れ入る。

子供のコロから、様々な職種の人々を間近で見てきたワタシに言わせて貰えば、亀田一家みたいにキャンキャン騒ぐ人間は、虚勢を張っているだけで案外脆い。それも見抜けずチヤホヤして、こうなったというのは、サークルに毛の生えた程度だったオウム真理教を、サリンを撒くコトが出来るだけの教団にしてから、散々叩いたマスコミを思わせるので、とても不快だ。

物事は何でも初めが肝腎なのだ。
国境
この小説は、北朝鮮のコトもある程度判るし、かなり面白い痛快アクション小説だったりするのだが、この中に出て来る強面の方々は、ケンカとなれば負けそうなら目潰しくらい平気でやる。

大体、ボクシングというのはスポーツとはいうものの、一般人が喜んでやりたがるスポーツとは思えない。リングで死ぬコトすらあるのだから。闘牛みたいに牛あたりならともかく、人間がやっているのはソレなりの背負うモノがあってのコトだろう。

自分は手を汚さないで、外野でワイワイやる人間が一番小汚いと、何時も思っている。内藤選手は立派だが、自分が一躍全国民衆知の時の人となったのは、相手が「ダーティ・ヒーロー」だったゆえだと充分知っているからだろう。

大体、今、ワイワイガヤガヤ騒いでいる人間で、内藤選手がタイトルマッチ保持者だったコトを数ヶ月前にチャンと知っていた人間は、どれだけ居るのか?

日本の「いじめ」の構図みたいな、亀田バッシングに加わる人間をワタシはあまり信用出来ない。光市の殺人事件のバッシングも似た様な構図だ。「ワルはワル」かもしれないが、イエス・キリストがマクダラのマリアに石を投げていた民衆に告げた様に、「汝らの中で、罪無き者のみ石を投げよ」と言いたい。

何事も、当事者の問題は当事者に任せて、外部は冷静に判断すべき問題だし、集団ヒステリーみたいな反応は、洗脳されて戦争を賛美した時代を思わせる。それを煽るマスコミは、大本営発表を流した時代に類似して来ているんじゃないか?

何事も文句があるならば、数を頼まず、一対一でも堂々と本人の前でハッキリと言うべきだ。自らは安全な場所に居て、蔭でコソコソ言う人間をワタシは一番軽蔑する。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
やっぱりkoyuriさんはバランスのいい人ですね、よかった^^

最近はずっと集団いじめのような報道ばかりですしね、仕事だからと疑問は抱かないのかそれを平然と電波で伝えるアナウンサー?がいるのにも違和感を抱きます。
あまり自分の意見を素直に言う人はいないんですよね、だからか小倉智昭さんの意見を聞くとほっとしますよ。
Posted by 小太郎 at 2007年10月18日 19:32
小太郎さん、お褒め頂いてありがとうございます。ワタシは過去ログでも、当初から亀田一家をワイワイ言うのは馬鹿げていると何度も繰り返し言ってますが、だからといって今回袋叩きにしようとは思いません。

モンゴルに逃げた横綱しかりです。ちなみに、前首相だけは国家の税金を無駄遣いしたのですから、辞任したら「ハイ、そうですか」という気分にはなりませんが。

ところが、マスコミは前首相の話はスルーしたがって、相撲やボクシングの話ばかりしたがる。何か変だろってどうやっても思います。

光市の事件については「灰色のベンチから」のメルマガでも、変じゃないかと書き出してくださっていて、とても心強い限りです。集団ヒステリーみたいな感じで、第三次世界大戦に突入するのだけはゴメンですから。
Posted by koyuri at 2007年10月18日 22:50
「何事も文句があるならば、数を頼まず、一対一でも堂々と本人の前でハッキリと言うべきだ」同感です。
また「自らは安全な場所に居て、蔭でコソコソ言う人間」こういう人が多い世の中になってきているのか、一見大人の態度のように写りますが、実際には幼稚で心の貧しい人になっているのでしょうね。
面を突き合わせて議論を真剣にしたいものです。
Posted by 鍼医K at 2007年10月18日 23:35
いかに内藤選手の方が人間が優れていることか。
一言も発しないで退場したのを謝罪と受け止めたというし、突然、自宅に謝罪に来た非常識を咎めるでもなく受け入れる姿勢。
私は亀田家の態度が気に入らないから中継も見なかったが、後の報道で見る限り、あれは到底ボクシングと呼べるものではなく、ボクシング界の品位を貶めたと思っている。
Posted by 天の声 at 2007年10月19日 07:12
鍼医Kさん、おっしゃる通りで「実際には幼稚で心の貧しい人」が増え過ぎです。

日本人も大人にならないと、世界から舐められます。もう、しゃぶり尽くされようとしているかもしれないけど‥‥
Posted by koyuri at 2007年10月19日 17:17
天の声さん、確かに。

ともあれ、前から「ボクシング界の品位を貶め」てたのですから、さっさと亀田家に注意すれば、ココまでにはならなかったハズです。

視聴率がとれるというコトで、増長させた責任は誰が取るのでしょうね。無責任の国、日本ですから、おそらく誰も取らないのでしょうけど。
Posted by koyuri at 2007年10月19日 17:20
 
にほんブログ村 健康ブログへ