2007年11月20日

働けども働けども‥‥

我が暮らし楽にならざりし、なのだろうかとマジでジッと手を見たくなりますね。こういう本を読むと‥‥税金はドブに捨てられているのだという想いがします。コレで財政赤字だから、消費税アップだなんて、庶民を愚弄しているとしか思えない!!
虚構金融
税金でバクチの尻拭いをしているというコトが、実に良く判ります。このままだと、郵便貯金まで外国にむしり取られてしまうのだろうけど‥‥

証券会社などが、外国の債権などを売りたがるのは、手数料と為替手数料の二つが手に出来るからで、顧客のタメを思っているとは限りません。得しても、損してもイイから、何度も何度も売買して欲しいと自分の懐勘定をしているだけだと思います。

そして、預金された御金を運用している銀行などは、自分の賭けに失敗したならば、税金などというモノを期待せずに、自力でやって欲しいモノです。

自分達が、メチャクチャな融資したタメに、店舗や土地を失った人々は大勢います。下手すれば生命まで失った人も多いというのに。

防衛利権もこの本の様に、ナカナカ政界の上層部までは辿り着けないのかもと、チョット弱気にもなりますが、とにかく一党独裁を続けさせていた我々国民にも問題があるのかもしれません。

人間味あふれる検事さんの活躍に、コレがノンフィクションだったらイイのにと思います。

「巨悪は眠らない」のだなと、改めて感じいってしまいましたが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
税金をドブに捨てているような使い方はいい加減やめて欲しいものです。税金を扱う人達には身銭を切って納められたことなんて、あまり関係ないと思っているのかも知れませんが、そんなことでは幸せにはなれないと思います。
それから、銀行ですが、今回のサブフライム問題で損失を抱えているところは結構あるようですね。地方銀行などでも直接的ではないにしても間接的には投資していたようなもので、まだまだ表に出ていない損失がありそうです。
バブル時の不良債権をそれこそ血税を投入して銀行を救ったのに、懲りずリスクの高いバクチのような投資をしているのかと思うと、やはり悪の根源は銀行やそれに関わる政治家かなどと思ってしまいますね。
Posted by 鍼医K at 2007年11月20日 20:41
鍼医Kさん、おっしゃる通り、不良債権を作ったのは銀行です。しかし、銀行から借りた誠実な人は、恐ろしい目に遭ったというのに、銀行はホトンド責任を取ってはイマセン。

だからこそ、何度でも平気でバクチをして失敗するのです。

身銭を切って投資して失敗したならば、目が醒めるのですが、アホのボンボンの尻拭いを馬鹿親がするのならともかく、全く他人の国民の多くがしてるのですから、ボンボンの目は一生醒めないかもしれませんね。

そして、多くの税金の流れるトコには、その分け前に群がる政治家という名のアリも沢山、存在しているみたいですし‥‥
Posted by koyuri at 2007年11月20日 21:28
タバコ税アップ・酒税アップ・消費税アップなどなど聞くたびに、政治家の「それをしなければならない、もうどうしようもない」発言を聞くたびに釈然としません。
自分たち国側の人間がジャブジャブ金使ったせいが大きいんじゃない?
箱物いっぱい建てたせいじゃない?
ほんとに必要なものには使ってないんじゃない?
って思いますよね。
もー10年前からおいおいって思いですよ、その前は俺が無関心だったせいでわからないですがずっとでしょうねきっと。
Posted by 小太郎 at 2007年11月20日 23:13
国民がコツコツと働いて収めた税金です。
koyuriさんは整体のお仕事を一生懸命なさって私はタクシーと一個90円の大判焼きをつくって・・・。
お役人様も政治家も結局は自分で汗水流して得たお金ではないので、このお金(税金)の本当の価値がわからないのだと思うのです。
清貧で教養のある政治家が少ないのが残念です。

今回、疑惑が持たれています軍用機のエンジンは旅客機の転用で同じエンジンが軍用につけただけで10倍の価格になったそうです。いったいこの差額はどうなのでしょう・・・・。

政治を変えようと思っても立候補者も同じ穴のムジナの人が多く又、少選挙区制ではとても難しいと思うのです。

もう政治に期待してもダメかもしれませんね。
Posted by takachan at 2007年11月21日 06:48
小太郎さんのおっしゃる通りで、「国側の人間がジャブジャブ金使」う限りは、どうやっても税金が足りるハズはありのせん。

増税すればするだけ、ザルの目が大きくなるだけだと思います。
Posted by koyuri at 2007年11月21日 14:37
takachanさん、諦めたら負けです。

こうなったら、せっかくの小選挙区を利用して、ダメだと思ったら与党を野党に、マタマタ与党になったのがダメだったら、再び野党の中から違う党にと、ドンドン政権交代して貰うしかナイと思います。

腐敗は、長引けば長引くホドはびこります。ともあれ、以前にも疑惑が在ったのに、国民は騙され続けて今日なのです。

「よりマシ」で我慢比べを続けるしかナイですね。
Posted by koyuri at 2007年11月21日 14:41
 
にほんブログ村 健康ブログへ