2007年11月28日

No!と言えない悲劇

香川県の殺人事件は、肉親ゆえにハッキリと頼み事を断れなかったが故の惨事となった。

折りしも、今日読んだ本が刺激的だっので、昨日の本の話は後回しにして、先に書くコトにする。
残響
DV(ドメスティク・バイオレンス)をどう克服するか、それは人ソレゾレだとは思うのだが、小説的にはこうなるんだろうなという展開で、引き込まれて読んだのだが、一度、「蟻地獄」のワナにハマってしまうと、抜け出すのが如何に大変かというコトも良く判る。

借金も暴力もそうだが、相手に一度付け込まれてしまうと、相手に服従を余儀無くされ、そのまま意思に反してズルズルというコトになりかねない。

「いじめ」なんかもそうなのだが、連鎖の鎖を断ち切るというのは、とても難しいモノだ。

相手にカモだと思われると、ドンドン支配されてしまう。

一番イイのは、そういう相手から、物理的に離れるコトなのだが、そうも行かない場合もある。

やはり、そういう時は、第三者に助けを求めるべきなのだろうが、ナカナカ他人のタメに迅速に動いてくれる人ばかりではナイ。

だけど、世の中には無料相談をしている行政の機関などもあるのだから、諦める前に相談するべきだろう。少なくとも、相手を殺して自分の人生を破滅させるとか、自殺するホド思い詰める前に。

期待し過ぎても、無理なコトも多いのだが、それでも自分で殻を突き破ろうとする限り、ソコには必ず明るい光が待っていると、勇気付けてくれる小説だ。

この作家の本は、初めて読んで、タイミングも良かったからかもしれないが、これからマークすべき作家の一人になった。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
子どもを犠牲にすることだけはやめて頂きたいものですね。
現代の人たちは清潔ばかり求めるので、抵抗力がかなり弱くなっていますね。まな板は雑菌だらけですが、中にはそれらに守られていたりするものです。
菌を殺すことは自然の行為からずれていると思います。
100円バーガーは安いので食べますよ。(^-^)
Posted by としき at 2007年11月28日 22:15
としきさん、確かに子供を巻き添えにするのはマズかったし、例え大人であっても殺人の前で踏み止まって欲しかったですね。

ともかく、雑菌を全てを殺すという考え方は無理があります。なので、数を減らして中毒にならない様にすべきであって、いじめでもワルを排除して、教室に秩序を保つのではナク、ワルの程度を軽くして居場所を与える教育が望ましいワケなのですが、その辺が現代は抜け落ちているんですよね。

多少の菌との、共存共栄こそが望ましいのであって、菌も繁殖し過ぎるとマズイけど、完全排除も問題あり。

何事もホドホドですね。真面目な人も、過ぎるとメチャ切れするのと一緒だと思います。
Posted by koyuri at 2007年11月28日 22:33
どうしてこうも殺人が増えてしまったんでしょうね、人の心に殺人という二文字が居座ったというか。
自分のやる行為は全て自分の責任だし格差とか生み出した国のせいにする気はないですが、景気が良かったら少しは違ったのかなとか思っちゃいます。

殺人のニュースを見るたびに「女子高生コンクリート詰め事件」を思い出しちゃいます、それだけショックだったし少なからず俺の生き方を変えた事件だろうと思います。
主犯の男は今どうしてるんでしょう
自分が主犯のくせに違うようにして捕まり警察を騙し「反省してるように見せれば大人はすぐだまされる」と言い、別の男を半殺しにしまったく反省せず再度捕まったはずですが。。
Posted by 小太郎 at 2007年11月29日 00:39
小太郎さん、あの事件も悲惨でしたね。

主犯の男も、チャントした親に育てられたら、別の人生を歩んだろうにという事件でした。

だからこそ、子供を虐待する位ならば、早目にキチンとした施設に預けて欲しいのですが‥‥

香川の事件も、何となく「依存と共依存」の感じがプンプンします。

結局、一番虐げられてしまうのは、罪のナイ子供や女性です。タダ、『どんなに厳しい状況でも、大きくなったら、自分の力で跳ね返して生きていかないと』と思います。
Posted by koyuri at 2007年11月29日 15:18
今回の香川の事件は犯人が逮捕されても、多くの謎が残ってますよね。
その一番は「単独犯なのか複数犯なのか」
犯人が自供してる通り単独犯なのか、
今回捕まった犯人が更に指示をしている人たちからの
報復を恐れて1人でやったことにしているのか
ということでしょう。

もし、報復を恐れているとしたら、まさに、相手に服従を余儀なくされているとしか言えません。
警察も未だに複数犯の可能性も視野にいれて、捜査を続けているらしいです。

身の安全を保障してあげないかぎり、事実は明らかにならないのかなぁ。。。て思います。
Posted by BOOちん at 2007年11月29日 18:50
BOOちんさん、そうですね。

タダ、誰かを庇っている場合もあり‥‥真相はその内、明らかになるだろうと思います。

どちらにしても、不幸なコトですね。
Posted by koyuri at 2007年11月29日 20:37
 
にほんブログ村 健康ブログへ