2007年12月01日

悪いやつは誅殺する

フィブリノゲンによって肝炎になった問題も、責任があいまいで終わりそうだが、本当にこれでイイのだろうかと思う。

再び、「三略」から引用すると
一つでも間違った命令を下せば、百の命令が実行されなくなる。一つの悪事でも見逃せば、百の悪事が行われるようになる。

怨みを抱かれている者が怨みを抱く者を治める、これを天に逆らうという。また、敵とつけ狙われている者がつけ狙っている相手を治めようとしても、うまくいくわけがない。

人民を治める者が公平で、しかも、無私に徹してこそ、人民は生業にいそしむことができて天下も泰平になるのである。

上の命令に逆らう人間が高位につき、貪欲な人間が恵まれた生活をしているなら、どんなすぐれた君主でもうまく国を治めることができない。命令に従わない人間は誅殺し、貪欲な人間は引っ捕える。そうあってこそ教化がゆきわたって、もろもろの悪が姿を消すのである。
と書かれているのを読むと、今の官僚や政治家のしているコトは、どうだろうか?

現代なので、「誅殺」するコトは出来ないが、少なくとも「職を辞して頂くコト」は可能だろう。

「疑わしきは被告人の利益に」というのは裁判の鉄則だが、社会的に高い地位にある人々を「疑わしきはそのまま」というコトを続けていたならば、社会は崩壊する。

子供達をビシビシと教育したがる前に、まずは自らが襟を正さなければ、教育が上手く行くハズはナイのだ。

「一つの悪事でも見逃せば、百の悪事が行われるようになる」というコトを我々は、繰り返し繰り返し世の中に知らせるべきだ。

「エライ人になったら、無法者になっても罰せられない」という様な、悪しき風潮を改めない限り、日本に未来は存在しないと思うし、我々の生命も脅かされ続けると思う。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
たいそうな肩書きを持つ人は結構な悪事を働いても無罪放免では、それを見ている者がまっとうに生きられるはずはないですよね。
机上の空論ではなく、実質的なところで、特に影響力のある方にはしっかりしていただきたいものです。
Posted by 鍼医K at 2007年12月02日 00:38
おはようございます。
防衛疑惑のある政治家の証人喚問が中止になりました。

どうも政治の世界は分かりません。どうなっちゃつたのでしょうね。
Posted by takachan at 2007年12月02日 09:06
鍼医Kさん、本当にそうです。

世の中、まっとうに生きるというコトに、もう少し日の光を当てて欲しいモノですね。
Posted by koyuri at 2007年12月02日 17:44
takachanさん、守屋さんが捕まってしまえば、二人で証言の食い違いを正すコトは出来なくなるでしょう。

検察庁の正義を見せて頂きたいと思っています。

とにかく、今の政治にはあんまり期待せず、さりとて少しでもマシそうなトコを当選させる努力を地道に続けるしか手はありませんね。

何時かは、マシな方々が真っ当な政治をしてくださるのを夢見て‥‥
Posted by koyuri at 2007年12月02日 17:48
多分一握りの政治家や詐欺・殺人の犯罪者は紙一重でばれなければ何をやっても良いって考えですよね。
いじめや2chなどの掲示板の問題も、もっと言ってしまえばこういうコメントなどもそうですけど。
国内の経済をよくすることは国外の経済も絡んでるからはっきり言えば現時点では不可能に近いですが、経済がそうでも人の心ってのは豊かに出来ると思うんですよね。
政治家が社会的信用や地位に隠れて国民を欺かず・・もっと言えば司法・立法・行政ときちんと職務を全うすれば、国民もよいほうにながされていくと。
自分の行動に責任を持つとかHNに隠れて好き勝手しなくなるとか・・思いっきりキレイ事なんですが根本はそうだと思うんですよ。

どんなにクリーンであろうと悪事を働く輩は出てくるもんですが、やっぱり上がしっかりすればしもじもは変わるような気がしますよね。
全ての政策や行動が万人に支持されることは不可能だけれども
Posted by 小太郎 at 2007年12月02日 18:21
小太郎さん、おっしゃる通り「どんなにクリーンであろうと悪事を働く輩は出てくるもんですが、やっぱり上がしっかりすればしもじもは変わるような気がします」。

タダ、この書物が書かれてからかなりの年月が経っているのに、一応、何千年というコトになっているのですが、世の中は技術や科学はともかく人間の内面は進歩しているんだろうか??

そんな心配をしてしまいますね。


Posted by koyuri at 2007年12月02日 21:25
 
にほんブログ村 健康ブログへ