2007年12月15日

日本もテロの脅威に?

さらされる様になったかと思ったのが昨日の事件でした。

今日になって概要が明らかになり始めてきましたが、ネットの記事から省略して引用すると、
佐世保乱射事件、奇行が目立った馬込容疑者

 「銃を持って近所を歩いていて怖かった」−。自殺した馬込政義容疑者(37)は、日ごろから近所で「奇行が目立つ人物」とみられていた。

地元の病院で看護師見習いをしていたという。しかし、6〜7年前に病院を辞めてからは無職になり、知人は「このころから少しおかしくなったように思う」。自宅の離れにこもりがちになるなど、人を寄せ付けない雰囲気になり、教会にも年に数えるほどしか姿を見せなくなった。

 大音量で音楽をかけたり、銃を手に漫然と出歩いたり、迷彩服を着て釣りに出かけるなど、奇行のような行動が目撃されるようになったという。 市役所に勤めていた父親の退職金で乗用車を買い、夕方になると外出。近所の人は「4、5年前、深夜2時ごろに馬込容疑者に自宅の呼び鈴を鳴らされた。玄関に出ると『トイレを貸してほしい』と言われた。同じことが2度ほど続いた」。このころ、馬込容疑者は「近所の人があちこちで悪口を言うから就職できない」と周囲に漏らしていたという。

 馬込容疑者の母親と親交があったという女性は「精神的に不安定で通院していると聞いた。最近顔を合わせたときは目がつり上がっていて恐ろしかった」と話していた。

 平成14年に散弾銃の所持許可を取り銃を購入。地元の射撃団体に入り、クレー射撃などにのめり込むようになった。近くの主婦(43)は「散弾銃を持ち歩いていて怖かった」と話し、近所の住民が警察に相談することもあったという。
この記事を読むと、アメリカで起きた韓国出身者の銃乱射事件を連想させられる。

果たして、馬込容疑者に処方された薬は何だったのか? 早目に情報開示して欲しいものだ。

加えて、「住民が警察に相談することもあった」というのに、起きてしまった事件は、今までにどれくらいあるだろうか?

少なくとも、散弾銃を容疑者から遠ざけておけば、ココまで大変な騒ぎにならなかったに違いない。

アメリカでは、銃でかなりの人間が殺されている。だから、皆が自衛のタメに銃を持ちたがる。しかし、それでも銃で殺される数は減少しない。

日本では、ホトンドの人が銃の所持を禁止されている。だから、銃による死傷者は少ないのだが、逆に所持している人には、使うにはとても楽な環境が整っている。


日本とアメリカどちらの対応がイイかと聞かれれば、絶対、日本の方がイイに決まってますが、銃を所持している人に、もっと注意を払わなければ、まるで野に野獣を放したと同じです。

少なくとも、銃はコレと思う場合にしか使わないのですから、普段はドコかで厳重に管理しておき、必要だと思う場合に様子を見て使わせるという警察の対応みたいに、一般人もするべきだと思います。

つまらないコトで、無関係の人々の血が、もうこれ以上流れずに済みますように‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「付近住民が交番に言った」との話を聞いて、交番じゃ上に話し通らないだろうな〜と思いました。
縦割り社会はどこも同じですからね。
それでも通って欲しいですね、一般の人にはそれに頼るしか方法がないんですから。
上が吸い上げて欲しい、無駄足になろうとも。

そうすることが公務員にも市民にもいいことになるんだから。
Posted by 小太郎 at 2007年12月15日 20:25
小太郎さん、そうですね。

悪い情報は外れた方がイイんです。

『それみたコトか〜』と思わない方が、幸せなんですから。
Posted by koyuri at 2007年12月15日 22:11
日本もとうとうアメリカなみになってしまいました。
本日心臓外来に行って来ました。
入院は来年1月15日以降です。
ベッドに空きがない為、まだわかりません。
Posted by としき at 2007年12月15日 23:09
としきさん、かなり重症ですね。

冬場は、気温が下がって体温も下がりやすくなり、血液の循環が悪くなりますから、より心臓に負担が掛かります。

部屋を暖めて、適度な運動をするくらいで、安静になさっていてくださいね。

お大事に。
Posted by koyuri at 2007年12月16日 10:59
犯罪を未然に防ぐのも警察の重要な仕事です。
交番に情報を提供しても動かない警察官。役人根性を捨てなさいと申し上げたい。
Posted by takachan at 2007年12月16日 15:58
takachanさん、弾が2500発って普通あり得ないでしょう。

そんなに所持している人が、その辺をウロウロしていると思ったら、皆、怖くて眠れなくなります。

やっぱり銃と弾は、特定の場所で、特定の機関の監視下に置いて、その場所に行って必要なだけ持ち出すという制度に改めて頂きたいですね。

ちなみにソコに税金を使うのではナク、お好きな方々がお金を出し合って、警察OBあたりの方々にに委託するというコトで御願いしたいですけど。

警察の方々も、素敵な天下り先になるのですから、ゼヒ考えて頂きたいですね。
Posted by koyuri at 2007年12月16日 17:24
 
にほんブログ村 健康ブログへ