2007年12月20日

結局、全部こっち持ち?

ネットのニュースによると、年金記録漏れ問題への対応策として、政府・与党が7月に発表した「コンピューター上の記録と台帳等の突き合わせ作業」について、社会保険庁が約1500億円の経費が必要と試算していると書かれてました。

その上、非加熱製剤で「エイズ」やら「肝炎」やらに罹っても、全てホトンドの場合、製造会社ではナク、「税金」。国民がそれを支持していても、被害者への支払いは渋り、そして、加害者である役人はホトンドお咎め無し。

振り返ってみれば、バブル崩壊の時も、銀行の責任など問われず仕舞だったし‥‥

税金は、一般人のタメになると思って、皆が一生懸命払っているのに、どうも税金の恩恵に預かれるのは、一般人よりも社会の上部の方々が中心で、その余りをチラチラと与えられているだけなんじゃないかという思いが‥‥

売却されたグリーンピア、かなりの破格値で取得したハズなのに、黒字化したのは、たったの二箇所だけ。それ以外は赤字だったり、壊して更地にして貰って引き受けたのに、そのまま放置だったりと、テレ朝の「スーパーモーニング」でやっていた。

グリーンピアでコケたのに、マダその上にプールを作って、そのプールに何億。年間の運営による赤字が何千万、というトコも有った。

確かに、健康増進になるかもしれないけど、でも、それ位ならば民間企業にどんなに安くでも買って貰った方が、固定資産税が入るだけ、自治体にとって利益になるハズなのに。

結局、どんなに赤字になっても、それは税金で払うだけで、自分の懐にはホトンド関係ナイというか、上手くすれば、その「オコボレ」がなんてさもしい考えが自治体の首長に有るのか無いのかは判らないが。

自治体が経営していても、入場料を取るならば、本来は黒字化を目指すべきだし、本当に「健康増進」が目的ならば、その地域住民にはタダみたいな値段で解放するとかしないと、「健康増進」なんて出来るのだろうかと思う。

結局、その施設を利用出切るだけの、時間と御金がある人達だけがイイ思いをして、忙しくて行けない人や、行くだけの余裕がナイ人は、税金をソコに回されるだけ損になるというコトだ。

全ての人にイイというコトは、中々無いのだが、それにしても一部の人がイイ思いというコトが、日本の国に何と多いコトか。

韓国では、本当に格差問題が解消されるかは不明ながら、政権交代を望んで大統領が交代する。日本は、ダメだダメだと言いながら、ズゥーッと政権交代がホトンド為されてナイ。

「ダメもとでも変化を」という韓国の人々の勇気に、とても感心した。こう書くと、クダラナイ中傷コメントが来かねないとは思うのだが、イイと思うコトは誰がしてもイイし、ダメだと思うコトは誰がしてもダメだという「当たり前の社会」になって欲しいモノだ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
先日、循環器外来でエイズの検査を受けました。
実費なんですね。
同意書まで書きましたよ。
ゴジラ大好きです。
Posted by としき at 2007年12月20日 19:32
としきさん、ズッーと前に書きましたが、過去に輸血して貰ったコトがあるからと、保健所での検査、メチャメチャ下手糞な方に血液を何度も失敗されながら採られました‥‥

翌日、腕は大変なコトになっていて、「無料(タダ)より高いモノはナイ」を実感した最大の事件でした。

おまけに、「ヤマしいコトはナイのだから、電話で結果を」と求めても、「絶対、ダメです」という感じ。

『感染してたら、こっちは被害者なのに』と思いました。結果は「シロ」でしたが、メチャクチャ腹ただしかった思い出です。
Posted by koyuri at 2007年12月20日 22:37
この国の国政はほんとおかしなことになっていると思います。誰だったか思い出せないのですが、行政は法律で規定された以外のことはなかなか出来ない、だからこそ今回の薬害肝炎訴訟問題では政治決断が必要なのに、おいそれと政治決断してしまっては行政が崩壊してしまうと。
法治国家といえど、その法律を作る人間がいまひとつ信用できない現状ではすでに国家は崩壊していると言えるのではないかと思います。
国民もいつまでも我慢というかあきらめかもしれないですが、黙って受け入れてばかりでは未来はないですよね。野党が政権を取っても同じだという人もいますが、このままでは、いずれ崩壊してしまうのなら、一か八かでも韓国のように政権交代してみる価値はあるのではと思います。
Posted by 鍼医K at 2007年12月20日 23:25
鍼医Kさん、子供のコロは自民党の政策で大丈夫なんだろうと思ってました。

でも、振り返ってみて、高度経済成長は国民の努力の結晶であって、政治が良かったからとは言えなかったのではないかと思います。

あの頃は、大体ドコがやっていても、上手く行ったのだろうと‥‥

今みたいに、大変な時期になっても旧態のママ、無反省のママでは、どんなに国民が汗水垂らして働いても、「焼け石に水」の様な気がします。
Posted by koyuri at 2007年12月21日 15:20
無駄なものに金使うくらいなら市民プールをどんどんリフォームしたりすればどれほどの子供の笑顔が見られるんでしょうね^^
順位は付けられないけどもっと使って欲しい部分もあるんですけどね、実際。

にしてもこの記事は多くの人に見て欲しいですね。
まったくその通りですもん。
上にいる人間にどれほどの理由があるのか聞いてみたいものですよ。
薬害とかも国が認めないのってかつての拉致みたいだ。
Posted by 小太郎 at 2007年12月21日 18:08
小太郎さん、ありがとうございます!!

>薬害とかも国が認めないのってかつての拉致みたい

結局、誰も責任を取りたくナイので、そのまま放置が一番楽だというコトです。

裁判を長引かせれば、支払いすべき人の数が淘汰されていくと考えているかもしれないと思うと、背筋が寒くなります。

血の通った人間のするコトではナイと思うのですが‥‥
Posted by koyuri at 2007年12月21日 22:23
 
にほんブログ村 健康ブログへ