2008年02月24日

痩せるべきとは判っているが‥‥

肥満が脳卒中を招くらしいという記事があって、自分もその仲間だという自覚はあるのだが‥‥

体力が必要な仕事をしていると、簡単にダイエットに取り組むのは難しい。

ともあれ、骨格が歪んでいると、バランスが崩れて、ぜい肉が付きやすくなるというコトは、施術していると思うし、実際に姿勢が正しくなると、皆様スリムで締まった体型になるのだが、自分で自分を施術するのは難しいし。

それでも、最近は以前よりも身体が少しづつ柔らかくなりつつあるので、その内にというコトにしておこう。

以前にも書いたが、
ちょい太でだいじょうぶ―メタボリックシンドロームにならないコツ
で、「BMI23から26.9で死亡率が低い」というコトで、昨年の市民検診では、毎年肥満に注意と言われ続けて来たのに、検査の数値が正常なタメか、「もう少し痩せましょうね」と言われなかったのは、見放されたのか、それとも仕方ナイと思われたのか‥‥

循環器が専門の現在の主治医は、既に還暦前後だと思うのだが、御自身が至って健康で、ドコも悪いトコは無く、体型も昔と全然変わらないんだとか。医者の鑑ですね。

ともあれ、御客様達がスリムになるのを眺めつつ、少しは自分も気を付けようかなと思ったニュースでした。

まだ、母親みたいに突然死するには早過ぎるので。あと、数十年だけは生きて子供が立派に成人するのを見なくてはと思う、今日この頃です。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/seitaisikoyuri/50916774
この記事へのコメント
昨年までのタクシー時代には私のお腹は太鼓腹。
今は自転車通勤のお陰でしょうかズボンがゆるくなったので新しいズボンを買いました。

自転車乗りが楽しい日々なのです。
Posted by takachan at 2008年02月25日 05:23
takachanさん、それは良かったですね。

でも、それは自転車だけじゃなくて、ストレスから解放されたからかもしれません。

ストレスって、一番太りやすくなりますから‥‥悩みやイライラが解消されると、身体もスッキリされるので。
Posted by koyuri at 2008年02月25日 18:48
ダイエットに悩む方は多いですね。体のゆがみは確かにスタイルを崩しますし、一見痩せている方でも下腹がポッコリ出ている方などは体のゆがみが大きかったりしますね。
私事ですが、昨年、思うことがあり、最高で7kg減量しました。今は少し戻して5kg減ぐらいですかね。基本的に食事制限なしで結痂が得られました。それで、私もtakachanさんじゃないですが、ズボンがゆるくなって、今はベルトの穴が2つほど細い方で安定しているというところです。
Posted by 鍼医K at 2008年02月27日 16:17
鍼医Kさん、イイですね。

数年前に連日満員で働いている時に、ドンドン体重が減少しフラフラになったので、少し多めに食べて現在に至ります。

体力仕事なので、痩せるのも怖いトコがあり、とりあえず現状維持あたりでいるつもりです。
Posted by koyuri at 2008年02月27日 19:08
 
にほんブログ村 健康ブログへ