2008年03月07日

コスト意識の無さ

世の中には、馬鹿馬鹿しいニュースが在るもので、裏金で自宅への道を舗装してみたり、コンパニオン付きの大名旅行を税金もどきてしてみたり‥‥

住民基本台帳ネットワークも最高裁で合憲とされたが、その裁判長が二審で合憲の判断を下した裁判官だったり。

住民基本台帳ネットワークがハッキングされてないとは、ちょっと思えず。タダ、長野県の前知事みたいに、ハッキング出来るかどうかを確かめようとしても、本物のハッカーが登場して実験などするハズも無く。

ハッカーは、ソッと忍んで来て、ソッと情報を仕入れて、ソッと帰って行くだろうと。無論、愉快犯ならば足跡をワザワザ残すだろうけど、普通は何時でも潜り込める方が、御金になるのだろうとは想像するのですが‥‥

ともあれ、使う人数が少ないのに、ものスゴイ道を造ったり、多少の人々の便利さのタメに住民基本台帳ネットワークなどを構築して、ものスゴイ維持費を掛けて財政を圧迫させ、暴力団がバックに付いている生活保護者には、何億ものムダ金を与えるのに、一般の人には生活保護さえ与えずに餓死させたり。

本末転倒しているのが、今の日本の常なのかもしれませんが‥‥
異邦人の夜
不法滞在しているフィリピィン人のマリア。そのマリアと関係があるコトも、互いに知らずに居る在日韓国人実業家で結婚して妻の戸籍に入った国籍は日本の木村秀雄。そして、その娘の貴子はアイデンティティを求めて、ハーフではナク、ダブルとして生きるタメに韓国の氏に変更するタメの裁判闘争に挑む。

木村秀雄の金に群がる、政治家と暴力団の話は、小説でありながら、これまたノンフィクションの味わいがして。

日本の政治の腐敗を存分に知るコトが出来るというモノです。

しかし、こういう世の中で真面目に生きている庶民が、少しづつ少しづつ搾り取られて稼いだ挙句に、後期高齢者医療に振り分けられ、金持ち以外は下手をすると満足な診療も受けられないままに、死んで行くしかナイのかもしれないという未来は、あまりに茶番に過ぎる様な‥‥

格差はマスマス増大して行くばかりなのでしょうか??
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
大金使って豪華旅行は全然いいんですよね、自分の財布なら。

話はずれますけど、障害者手帳の等級を大げさに与えてた医者の問題ありますよね。
6級の人に2級をあげたりビタミン剤飲んだら治ったとかいうような人に手帳あげたり・・
あれって医者も患者もグルなんでしょうね「あのお医者さんは無理聞いてくれるから」とか「俺も大威張りで手帳もらえるぜーあの医者は甘くていいねー」とか密かなうわさだったんでしょうね。

腐った人間はどこにでもいるなぁ
Posted by 小太郎 at 2008年03月07日 23:06
将来は物価が上がり、医療がうけられない人が増えることは間違いないでしょう。医師育成には金を惜しみ、莫大な維持費のかかる先進医療機器を外資から売りつけられている状況です。
自分が定年になるころには限られた資源と食料を奪い合うようになると思ってます。
家内と「家を持たずに定年後にいつでも経営状態のよい自治体に移れるようにしておいたほうがよい」という結論に達しています。自分の世代には故郷とか地元とかの概念が薄いので、定住するメリットが思いつかないのです。
(ていうか、医師は1・2年おきに移住しているため、まともに家をもてるのは50手前になってからですね。コダワリはないですし。)
Posted by のうげかみならい at 2008年03月07日 23:54
小太郎さん、そうですね。

誰でも自分が可愛いから、脅されると弱いのは理解出来ますが‥‥

氷山の一角なんだと思います。嘆かわしいコトですね。
Posted by koyuri at 2008年03月08日 19:39
のうげかみならいさん、大変なんですね。

>先進医療機器を外資から

ココにも、外資が絡んでいるんですね。日本人は、外資に操られて働くだけの奴隷になろうとしてるんでしょうか?
Posted by koyuri at 2008年03月08日 19:42
 
にほんブログ村 健康ブログへ