2008年05月21日

鰯の頭も信心から‥‥

というコトで、信教の自由の国「日本」ですから、何を信じても構わないのですが、この手のニュースには、チョット困りますね。

正直言って、我々の門を叩く方々には、精神的にお疲れの方々も多く、その手の団体に取り込まれてしまったり、これから取り込まれそうな方々もいらっしゃるのですが、そういうコトは卑劣な行為だと思うので、ワタシは一切何かを売りつけたり、何かの勧誘をしようとは思いませんが、世の中には人の弱みに付け込む方々は多いだろうとは思います。

とにかく、日本という国は何度も書いてますが、「詐欺」という犯罪に対しての刑罰が甘いお国柄なので、本当にワルの方々は、知能犯を目指すのは当然の成り行きかと思います。

大体、金銭が全く絡まない犯罪というのは、確率的にはかなり少ないのですから、だとすれば、量刑から言っても、「ダマした方が勝ち」と言えなくもナイので‥‥

とにかく、何で詐欺の刑が軽いのかと言えば、「ダマされる方にも、何らかの下心があった」と認定されるからです。

「他人にお金を貸す時は、返って来ないのを承知で貸せ」とは亡くなった母親の言ですが、「貸さない」までも、財布から出したお金は、相手の好きなコトに使われるのだというコトを念頭に置いておけば、腹も立ちません。

「助けてください!」と言われたら、相手がどうあれ助けたいと思うのなら助ければイイし、どうなろうと構わないと思ったら手を差し伸べないコトです。

ちなみに、助けたい相手との間に他人が存在する場合は、その他人が助けたい相手に本当にソレを渡すとは限らないというコトも考えておくべきでしょうね。

なので、ワタシは募金をする時も、その相手がネコババしても構わないと思った時だけ募金しますし、滅多なコトではお金は貸さないし、あげるつもりのお金は見返りを期待せずにあげるコトにしています。

ソレが結局、一番精神衛生上とってもイイことだから。前に、「あげる」と言うのに、「必ず返すから」と言って、借りるコトにした人達は、金銭以外の大したモノでナクても、まず「返してはきません」。

こちらとしても、最初からあげるつもりなので、別に返してもらわなくてもイイので黙ってますが、「ありがとう」と素直に貰えば次はありますが、そういう人達には二度と何も貸しもしなければ、当然何もあげないコトにしています。

でも、そういう人に今までの中で、何度か出会いそして、ソレと共に友情らしきモノも壊れてますから、誰かに何かを貸すという行為ほど、バカバカしいコトはナイのでしょう。

ちなみに、普通に借りるとソレ以上のお返しも必要になりますから、借りるのも人を見て借りるべきで、出来れば借りない方が無難。

とにかく、「コレで幸せに‥‥」というキャッチフレーズを聞いた時は、必ず「鰯の頭も信心から」と思って信じるか、嘘だと思うかどっちかしかナイですね。

おそらく、ダマされても返して貰えるのは皆無に近いと思うので‥‥人生経験だと思って、ドブに捨てたと思うコトです。そして、二度とダマされない様にするしかナイと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
宗教は儲かるみたいですね。人の弱みを握るのがうまいです。困ったものですよ。
サザンにはゆっくり休んでもらいましょう。
Posted by としき at 2008年05月22日 20:59
>募金をする時も、その相手がネコババしても構わないと思った時だけ募金しますし、滅多なコトではお金は貸さないし、あげるつもりのお金は見返りを期待せずにあげるコトにしています

まったくそのとおり、俺もそうですね
まぁ金貸すこともないですが(笑)
ただ、親友に「十万貸してくれ」って言われたときは「やる!」と言って渡したのですがさすがに数少ない友人、きっちり返ってきました。
逆に義兄に100万貸したときは案の定礼もなく、姉さんだけが頭下げてきましたよ。
さすがにブラックリストに乗るほどのつわもの、義理の弟に「てめえの遊ぶ金を貸すわけじゃねえ」っていわれても動じません(笑)
こういうとこでも人間の本質は見抜けるものですね^^

見抜けるほうが怖くないんですけどね・・
Posted by 小太郎 at 2008年05月22日 21:05
としきさん、本当は宗教が儲かるというのはマチガイなんですが、世の中、そういう方向に動いてますからね。

「入信すれば、信者さん達が貴方のお客さんになりますよ」なんて勧誘されたりとか、こっちの方が「宗教を何だと心得てるんだ!!」と血が上りそうです‥‥
Posted by koyuri at 2008年05月23日 13:40
小太郎さんも色々な経験してますね。

とにかく、「貸してくれ」という言葉は、逆に鬼門です。

ちなみに、借金を断る場合は前から書いてますが、「実は、言い出しにくかったんだけど、本当はこっちが借りたいと頼もうとしてたんだ」というのが、最良の断り方なんだそうです。
Posted by koyuri at 2008年05月23日 13:44
 
にほんブログ村 健康ブログへ