2008年07月21日

やっと少し余裕が

祝卒寿コレが昨日のお祝いのケーキです。オペラさん特製の手作りケーキ。かなり大人数で分けたので、口に出来たのはショートケーキくらいの大きさでしたが、クリームも普通の生クリームとは違うので、とっても美味。

久々に、写真をアップするのでかなり手間取りましたが‥‥

現在読んでいる本がコーチングの本。
もしもウサギにコーチがいたら―「視点」を変える53の方法
あるコミュで、教育者の質を高めるには「自衛隊に教師を派遣して体験訓練させるべし」という方に対して、真っ向からそんなコトでは教える技術は向上しないと反対をしてまして、少々前から「右傾化」しているとか、色々な話題でホボ連日、論議をしておりました。

もし、学ぶのであれば、「親学」なども良いと思いますし、「コーチング」の手法などを習う方が、同じ時間を使うのであれば、絶対に有効であるというのがワタシの思いなのですが、「コーチング」の本をこのブログが始まってから、書き込んであったのかどうかも忘れてしまっていますので(老化現象が始まってますね‥‥)、改めてそうした本を読んでおります。うろ覚えで書き込んでもイケナイので。

今、日本中を沸かしている高校野球などでもそうですが、監督の資質によって、甲子園に行けたり行けなかったりというこトもありますし、お客様の中にも、この前タマタマ話題になったのですが、室内楽を高校時代になさっていたとかで、全国大会に出場されたコトがあったとか。

ソレも、お客様の高校は別段強豪高と名高い高校だったワケではなかったらしいのですが、全国大会に何時も出場している高校から、指導する先生が折り良くお客様の高校に転任なさって、その翌年には全国大会へ出場出来たというお話ですから、如何に指導力を持った先生の存在が大きいかという証明でもあります。

タダ、連日書いております様に、まだ疲労が残っていて本の話を上手に要約して書き込むだけの気力がナイので、そちらはマタ明日というコトで、本日もかなりバテバテから回復しているというコトだけの近況報告とさせて頂きます。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
暑い中、ハードな毎日、お疲れさまでした。

いろいろ論議されているのですね。
合唱の時など、指導者によって声の出方が違うな、と子どもでも思いましたから、違いは大きいですよね。
いい指導者、いい先生・・。
私も思い起こしても、「先生が自衛隊で訓練されていればいいのに。」とは思わないですね。
ただ、「自衛隊に教師を派遣して体験訓練させるべし」とはそれによって何を言いたかったのかは、気になります。
方法論ではないような気もするので。
Posted by セサミ at 2008年07月21日 23:26
セサミさん、復古的な論調が多くて困ってます。

教師が規律正しい訓練を受けただけで、立派な教師になれるのであれば、教育学などは無用になりかねません。

世の中が、右傾化しているコトを肌で感じます。
Posted by koyuri at 2008年07月22日 11:36
夏バテ早く直してくださいね。
旦那さまにマッサージをお願いするとか?
Posted by 松じゅん at 2008年07月22日 15:52
松じゅんさん、さっき頼んでやって貰いました!!

ソレにしても、連続して猛暑日なんて‥‥仕事疲れが夏バテに移行しそうです。

Posted by koyuri at 2008年07月22日 20:48
 
にほんブログ村 健康ブログへ