2008年07月31日

ホッとしたい時に‥‥

読みたい本としては、かなりイイと思います。正直、この著者の本は案外何冊も読んでいる割に、あまりブログで取り上げてませんが、この本はかなりオススメかも。
誰もが心の片隅で思ってること
実に平易な言葉で、優しく心を揉みほぐしてくれます。本の少しだけ、抜粋して引用すると、
生きていく上で、傷つかないことは不可能です。仕事上はもちろん人間関係でも、行動を起こせば必ずと言っていいくらい、傷つくことがあるものです。(中略)どんなに成功を手にしている人でも、実際には多くの心の傷を持っているものです。

私たちのからだには自然治癒力というものがあります。
これはがん細胞でさえも、自分の免疫力で破壊しろね私たちのからだを守るようにできています。
心も同じことです。どんなにつらいことがあっても、時間というものがそれを記憶の奥のほうへ押しやってくれるのです。昨日と2カ月前のことでは、2カ月前の記憶は薄らいでいるはず。それが心の自然治癒力です。
心の傷を消し去ることは難しいですが、時間が経過することで、辛い気持ちは次第に遠くに行くのです。(中略)失敗を恐れず、どんなことでも心の自然治癒力で治せると信じ、恐れずに一歩を踏み出してみてください。
こんな感じの話が53章あります。

読むビタミン剤みたいな感じですかね。何だか疲れたと思った時には、こういう話を読んでリラックスするのが、ワタシの一番のリフレッシュ法です。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ