2008年09月03日

スポーツの社会も‥‥

オリンピックで活躍出来なかったのは、精神的な問題が大きいと書きましたが、今のスポーツクラブでは、心身を鍛えるという気持ちが薄れているみたいなので、当然かもしれないと思った。

あるスポーツ協議の少年クラブに入ってらした方の話を、伺うチャンスがあったのだが、ソレによると問題が有っても「別に人間教育をしているワケではナイから」という言葉が、平気でコーチの口から出てしまう時代になっているそうな‥‥

かなりの技術があって、本人ももしかしたらプロに近付けそうなトコまで来ているらしいのだけれど、『あぁ、そういう人が指導者なのだから、日本のスポーツの底上げも出来ないし、世界で勝てないのだな』と思った。

「上手ければ、何をしても許される」という間違った指導が、このまま進んだら「単なるスポーツ馬鹿」が出来るだけ。

スポーツで稼げる内はともかく、チャンとした社会人にはなれないだろうなと思った。

少なくとも、昔なら「上手になるコトも大事だが、人間的にも成長をしろ」と求められたハズ。

昔、大した道具がナクても、世界と互角に渡り合えたのは、気力があったから。日本が豊かになって、様々なウェアなどが開発されたり、世の中でホボ世界一のモノを身に付けるコトが可能になったとしても、大事な気力がナイのだから、どうしようもナイ。

おまけに、本日拾った記事には、「日本オリンピック委員会(JOC)は、強化費配分の基準となる競技団体ランクで今年度「特A」(最高ランク)のソフトボールを2009年度は「D」に格下げする方針を決めた。12年ロンドン五輪で実施されないためで、JOCの評価基準に基づく措置。 Dへの降格により国庫補助金による強化費は、今年度の7000万円から400万円程度に下がる見込み。」とあった。マイナーなソフトボール故に、頑張って頑張って金メダルを採ったのに、コレではオリンピツクで再び競技に採用されても、この次はメダルなど望めないだろう。

結局、日本のオリンピックなど、他の国みたいに選手の育成に力を入れてナイし、委員がイイ思いをするだけで、末端の選手には陽が当たらないという、まさに政治と表裏一体なのだ。

日本のスポーツ界のお寒い現状に改めて驚くと共に、情けない気持ちで一杯だ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
同感ですね。スポーツも金儲けの一手段としか思っていない人が多いのでしょうね。委員には元選手という方もいると思いますが、現役で選手だった頃はそうでなくても、どっぷり漬かってしまっているのかもしれませんね。武道では特に心の鍛錬は口がすっぱくなるほど言われたものですが日本のスポーツ界では軽んじられているのでしょうね。
Posted by 鍼医K at 2008年09月04日 00:26
スポーツは心身を鍛えるものだったんですがね。
時代が変わったのでしょうか。
政治家にこそ成果主義を取り入れるべきですね。
ノルマを与えるのもいいかも知れません。
そのくらいしないと無駄な政治家が増えすぎます。
Posted by としき at 2008年09月04日 09:18
鍼医Kさん、おっしゃる通りです。

「心の鍛錬」無くして、スポーツの上達は有り得ないとワタシも思います。
Posted by koyuri at 2008年09月04日 15:10
としきさん、本当にそうですね。

政治家にこそ、ノルマを与えるのがイイかもしれません。

無駄遣いしている分を回すだけで、日本はメダルがガンガン採れる様になると思いますし‥‥
Posted by koyuri at 2008年09月04日 15:12
 
にほんブログ村 健康ブログへ