2008年09月06日

平気でウソをつく人々

というタイトルの本の話を前にしたと思うのだが、現実にそういう人が続々と出て来ているのは驚きだ。

総裁選挙で霞んでいるが、それよりも問題なのが「有機リン系の農薬成分メタミドホスや毒性のあるカビが検出された外国産の事故米が食用に転用されていた事件」焼酎や和菓子に使われていたというのだから、ビックリだ。

三笠フーズは、事故米であることを取引先に伏せて少なくとも298トンを販売しており、しかも、03年度以降、50回以上にわたって事故米を落札しているというのだから、果たして何トンの事故米が我々の口に入ろうとしたのかが不明という恐ろしさ‥‥

昨日はNHKで、利ザヤを得ようとコンクリートにリサイクルで出来た石灰の入った物質をコンクリートに混ぜたので、ポップアウトという現象がマンションの壁にドンドン起きているのを特集していた。

ウナギの偽装もそうだが、目先の御金に目がくらんで、業界全体の信用すら無くしてしまう人のなんと多いコトか。

ダマした人が儲かる社会になってきているのだが、日本の法律ももう少し「詐欺罪」に対して、厳罰化すべきだと思うのだけれど‥‥

なにしろ裏で悪いコトをしている人が平気で聖人君子みたいな顔をして、日本一の座を目指してたりするのだから仕方ナイのかもしれませんが、精密検査で大麻使用が黒と確定しても、言い逃れしようとする力士や親方、そして、その中には理事長まで入っているという体たらく。

本当に我々は、誰を信用して生きていけばイイのか判らない時代を彷徨っているみたいだ。「人を見たら泥棒と思え」という諺が、あまりにピッタリの世の中になってしまって、本当に残念である‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
厳罰化が詐欺や殺人・非行化の歯止めになるとは思わないけど少なくともやったことへの罰にはなりますからね
俺も厳罰化は強く求めますね
すべてにおいて罰が軽い現代では特に!

自分の行動には常に責任がつきまとうことをわからない人が多すぎる
Posted by 小太郎 at 2008年09月06日 22:30
このおコメの産地はどこでした?

中国では無かったですよね・・

ひどい事件です

日本人はもっと怒ってもいいのでは?
Posted by 松じゅん at 2008年09月07日 09:44
東京では今夕も雷が鳴っています。

私が愛飲しているのが鹿児島の焼酎なんで心配なんです。
この世は何かが狂っています。

  「美しい国」だの「国民の目線」だの綺麗な言葉が続きましたが雷様が怒っているのかもしれませんね。

koyuriさんのブログから私のブログへのアクセスが多くなっていてとても嬉しく思っています。
   ありがとうございます。
Posted by takachan at 2008年09月07日 16:56
小太郎さん、ヒド過ぎます。しかも、何の咎すらナイ人が恐怖にかられてしまうコトに怒りを覚えます。

農林水産省の対応も問題だと思いますし。ソレにしても、総理が辞めるというコトで、大臣の事務所費の問題はウヤムヤ。

全てがこうして誤魔化されてしまうのでしょうか?
Posted by koyuri at 2008年09月07日 21:56
松じゅんさん、全てが公開されてナイので、はっきりとは言えませんが、おそらくベトナムと中国は産地として確認されてると思います。

減反をして、日本の農家を疲弊させて、こんなモノを食べさせられるのなら、輸入米は全てODAで他国に差し上げてでも、日本のコメ農家を守らないと、おそらく日本人は遠くない未来に餓死するかもしれませんね。(既に、生活保護が受給出来ずに餓死している方も存在するのですから、そうなったらどれ位、餓死される人が出るのか、そちらも怖い想像です)
Posted by koyuri at 2008年09月07日 22:02
takachanさん、本当に世の中狂ってます。

我がブログにも、takachanさんのブログから訪れる方々がいらっしゃるので、有難く思ってます。

それにしても、コレで再び自民党が与党になったら、日本は破滅じゃないかという気がします。民主党がイイかどうかはともかく、政権交代して新しい風を日本に吹かせて、せめてもう少しだけでも、綺麗な国になって欲しいですね。
Posted by koyuri at 2008年09月07日 22:06
 
にほんブログ村 健康ブログへ