2008年10月25日

朝ドラが変わるの?

本日、ネットで拾ったのが朝ドラが変わるかもというニュース

枠の「見直し」が発表され、朝ドラそのものがなくなっちゃうのか、半年一区切りを3カ月区切りにするなどにするのか、その行く先はまだ分からないみたいだけれど、朝の仕事の前に、一息入れるには丁度イイのであまり変わって欲しくナイ。朝早くにという予約の時は、昼休みに再放送を見ればイイので、夜はホトンドTVを見ないワタシにとって、唯一ドラマを連続して見れたりするのですが‥‥今年は、大河ドラマも面白いので、そちらも夜は見逃しても、土曜日の昼休みに見れるというコトで見てますが。

毎週、特定の曜日のある時間帯だけを見るというのが大変で、夜には見たいかなと思うドラマがあっても、長続きがし難く、見落とした面白そうなドラマを再放送で毎日見る方が楽などと思ってしまったり、ソレすら時間がナイと見れなかったり。

昔は、ドラマが好きだったけど、今はニュースを見るのが多い毎日。しかも、取りこぼしがナイかと、ネットでニュースをチェックしたりしているので、ドラマを見る時間が減少している。

NHK大阪放送局の制作に、去年今年とハマっていて、両方共ミクシィのコミュに入ったりして楽しんでいるのですが‥‥

ともあれ、朝ドラとはいうものの、皆の行動が多様化していて、本当にハマった人は一日に衛星などを含めて何回も見ている人が居たりして、単純な視聴率調査では見ている人の数など、計れなくなっているのかも。

昨年の「ちりとてちん」はDVDもかなり売れたみたいだし。ちなみに、この前映画のDVDを「見ている時間がナイから」と断ったにも関わらず、貸してくださった方がいて、悪いので、ブチブチと切りつつ見終わって返すのに、二月ホド掛ったので、ワタシは買ってません。何しろ、何年も前に買った「タイタニック」が未だに見れないので。

映画などは、出来れば通して見たいと思うのですが、ナカナカ暇がありそうでナク、映画館みたいに隔離されれば、通して見れますが家に居ると難しいので、15分位で、朝食後の食休みの時間とか、昼休みの時間ていうのは、かなり有難かったりします。

無論、イマイチだと思うと、そのドラマの放送期間、ズーッと見ないコトもありますが、そういうのは何年かに一度なので、あまり時間的には変えて欲しくナイかも。

ちなみに、今やっている「だんだん」は、NHKとしてはかなり画期的で、生き別れた夫婦とその双子というかなり斬新な設定や、おそらく双子で恋のさやあてがありそうな感じとか、ハラハラさせる割りに、泣き所満載でイイ意味で、気持ちが乱れるけどそれが逆にスッキリさせてくれるドラマになってて、かなり楽しいのですが。

泣いたり笑ったりという、感情の表出はストレス解消に良いので、良かったらゼヒ、皆様もどうぞ。と言っても、会社に出勤する方々には、難しいかもしれませんが。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日はどんよりとしたくもり空です。

私は最近ではテレビを見る時間が若い時よりはるかに少なくなってます。
とくに民放には番組に質的低下がかんじられるのです。
かって「やらせ」が問題になりましたが、以前私の知人の「たこ焼きや」が登場した番組を見て、余りにも事実と違った内容で以後テレビの信憑性を疑うようになりました。

その点NHKは比較的良心的というか番組内容が充実しているとおもっています。
でも先日の「自民党総裁選」にはちょつと変な感じがいたしました。
Posted by takachan at 2008年10月26日 14:32
takachanさん、お詫びする人が「自民党の宣伝ですから」とのたまったホドですからね‥‥

ネットも信用出来ない部分がありますが、両方補完したり、本を読んだりして、なるべく世の中の真実に近付くしかナイですね。
Posted by koyuri at 2008年10月26日 22:05
 
にほんブログ村 健康ブログへ