2008年10月27日

民主主義は死んだのか?

と思ってしまうのが、大阪府の橋下知事の発言。ニュースによると、「口で言って聞かないと手を出さないとしょうがない」と体罰を容認する発言をしただの、「中山発言正しいじゃないですか」だのと暴言ばかり。日本一の秋田県の日教組の組織率は、かなり高いのですけど、何を論拠に話しているのか不明。

前にも書きましたが、体罰を受けた子供は精神的に問題があるという米国の研究結果並びに、体罰を受けた子供は大人になって体罰を容認するというのは、もしかすると知事に当てはまるのかもしれないとすら思います。

自分の意見と違う人を切り捨てるという行為は、民主主義の自滅。TVのニュースでも、「民間会社だったら、社長の言う通りにしなければクビ」だとか騒いでましたが、民間会社でも社長が社員を一方的にクビにするのは、職権濫用だと思いますし、完璧なパワーハラスメントだと思いますけど‥‥

本当に、弁護士で法律を知っているのかどうかとすら思ってしまいますね。公務員を簡単にクビには出来ないコトなど、中学生あたりでも知っているコトなのに。

光市の弁護士を懲戒せよと煽った事件でも、一審で敗訴しているワケで、世の中を自分の思う通りにしたいというのは、子供ならばありえるでしょうがね。

虐待された子供は、精神的に幼い部分も残していると言われるので、最初の研究と合わせると、かなりの確率で人間的に問題がありそうな気がします。

ちなみに、ヒットラーもその気があった人物ですし、あれだけユダヤ人を毛嫌いしたヒットラーの中に、ユダヤの血が流れていたコトも、今では定説になってますし。

それにしても、民主主義の崩壊みたいな発言をしているのに、ちっとも問題だと思ってない方々も多く。日本は、戦前みたいに全体主義がはびこる可能性を内蔵していると思います。

やはり、与えられた民主主義の国なので、革命で自由や民権を勝ち取った国とは違うのでしょうが、ソレにしてもタダ「絵になる」「話題になる」だけで、取り上げたりしていると、小泉改革みたいに一般人は苦しむだけなんでしょうね。

「自己責任」と女子高校生を泣かせたその口で、違う時には「子供達がが将来を悲観している」なんて、自分が悲観させてるんじゃないかと呆れ果て、ビックリしました‥‥大体、「自己責任」を求める人々は「無責任」な人が多いので、気を付けましょうね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨日はサーバー障害が出ていたようですね。ライブドアのブログは全部閲覧できない状態だったようですから。ところで、橋下知事ですが、んー、大変なのは分かりますが、どうも思考の偏りが気になります。腐敗したシステムを立て直すのにはある程度の強引さは必要でしょうけど、ちょっと、どうなん?って思ってしまいますね。
Posted by 鍼医K at 2008年10月29日 09:29
鍼医Kさん、昨日はスミマセンでした。ブログにアクセスするコトも、書くコトも出来なかったので‥‥

橋下知事ですが、独善的になって来て、『精神的に問題ある?』という感じがしています。

少なくとも、弁護士だった人とは思えない発言が多くて、弁護士を本当に志した方ではナクて、裁判官や検事にはなれるホドの成績を出せず、金銭目的に切り替えた感じでなられたタイプの方々と、類似しているのかなとすら思います。

残念ながら、人間的にかなり幼稚な部分が多過ぎると思います。
Posted by koyuri at 2008年10月29日 15:34
 
にほんブログ村 健康ブログへ