2008年11月25日

人と仲良くするタメに

では、他者と仲良くするには、どうすればイイのでしょうか?続きをどうぞ。

◎相手を打ちのめさないための四つの方法

1.問題の全体像をはっきりさせる‥‥問題がはっきり提示されるのを待って結論を出そう。相手の質問が終わらない内に、相手を叩きのめさないこと。自分のペースを落とすだけでも、忍耐強く適切な対応ができるようになる。

2.タイミングを考える‥‥いつ行動するかは、正しい行動をとるかどうかと同じくらい重要だ。

3.口調を注意する‥‥人々は態度や行動よりも言葉に対して反応する。些細な衝突が起こるのは、ほとんどがひどい口調によるものだ。「優しい言葉は怒りをそらすが、厳しい言葉は怒りをかりたてる」ということわざがある。

4.感情をコントロールする‥‥行為に比べて反応が大きければ問題は増大し、行為に比べて反応が小さければ問題は現象する。「感情をぶちまける前に三〇秒我慢する。そうすれば激情は過ぎ去る」

◎人との関係を維持する方法

1.過去のことを蒸し返さない‥‥問題は起きた時に解決し、一度解決したら、二度と持ち出さないこと。

2.自分の反応を顧みる‥‥過剰反応によって、物事を悪化させるのは問題。

3.言葉は忘れられても、行為は覚えられている‥‥人々に対する行為は、選んだ言葉よりずっと長く残るものだと思って行動すること。

4.関係より状況に重きを置かない‥‥人間無関係は結びつきの上に成り立つもの。関係が重要になればなるほど、結びつきも深まる。

5.愛する人には、無条件の愛情を注ぐ‥‥人を愛しているなら、その人たちの非難はしない。失敗には心を痛め、人々の過失を喧伝しない。

6.自らの過ちを認め、許しを請う‥‥「優しい言葉だけより、優しい言葉と銃の両方を使った方がさらに多くを得られる」とは、アル・カポネの言葉だが、自分が悪いと認めて許しを求めることは、あらゆる罪に対処できる。

そして、他者を賞賛して、他人の気持ちを持ち上げようとすれば、まわりの人々に前向きな影響を与えるものだ。人間関係を前向きに変化させれば、さらに新たな関係が開ける。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ