2008年11月26日

相手の視点に立って関係構築

人間は、他者と関わりたいという願望を持つ生き物である。人と関わる機会を増やすためには、次に挙げた六つの法則を理解して身につけよう。

◎大局の法則‥‥世界中のほとんどの人は「他人」であることを知る。

自分に焦点を当てるのをやめて、ほかの人々を優先しよう。それには、広い視野を持ち、成熟して世界が自分のまわりを回ってないと知り、大局を見て、「自分は相手のために何ができるのか」考え、「他者優先」の態度で、人の手柄を認め関係修復に貢献し、他の人々に尽くし、責任をとることが必要です。

それには、「自分だけの小さな世界」を出て、視点を自分から他人に移し、満足感を他者に与えることである。

◎交換の法則‥‥自分の立場と他人の立場が逆だったらと考える。

人は自分のことと他人のことを同じ視点から見ていない。他の人々の視点から見ることに失敗すれば、人間関係も失敗する。なのでほかの人の視点で見ることを学べば、人間関係もうまくいく。

「自分の場所」から出て、「相手の場所」を訪問する。他の人々の視点を通して思考を広げる。利害が絡むときこそ、自分の態度をチェックする。そして、自分が他の人の立場だったらどうするかを考えると良い。

◎学習の法則‥‥すべての人が何かを教えてくれる可能性を秘めていることを知る。

学ぶことそのものを目標とする。全ての人の価値を評価することから始める。自分が成長したい方向へ人間関係を発展させる。他人の得意分野から学ぶ。常に新たな問題を見つけ、質問する。

毎日、何か新しいことを見つけて懸命に学ぼうとすれば、成長することが出来る。適切な質問をすれば、多くのことを学ぶことが出来る。

◎カリスマ性の法則‥‥人々は自分に関心を向ける人に関心を向ける。

相手に自分の関心を知らせる。笑顔をつくる。相手の名前を覚える。よき聞き手になり、他の人々を思いやる。相手が望む言い方で話をする。相手に関心を持って心からほめる。

◎十点満点の法則‥‥その人を最高だと信じれば、その人の最高のものを引き出せる。

誰もが誰かになりたがっている。あなたの関心を相手が知らなければ、相手をどれだけ知っても意味がない。誰もが誰かを必要としている。だれか一人を助けることが、他のたくさんの人を助ける。毎日が誰かの人生を変える日になるかもしれない。

そう思って、他人に対してアプローチすることが、結果的に貴方により良いものをもたらしてくれる。

◎対立の法則‥‥健全に対立を解決する方法とは。

相手に関心を持てる場合にのみ対決する。出来るだけ早く顔を合わせる。説得するためには相手を理解する。自分が相手に伝えたいことを明確にする。相手に答える時間を与える。行動計画を立てて実行する。

対決は嫌われるが、解決は愛される。対決がよい結果に終わると、双方が変化する。同意見を互いに持てるならば、それに超したことはないのだ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ