2008年12月09日

宝くじを買いたいですか?

本日、御客様と宝くじの話になったのですが、ミクシィのニュースにあったのが、「もし宝くじで3億円当たったらあなたは会社を辞める? 続ける?」という話題。

今の仕事を「とても好き」と答えた人では89.2%、「好き」と回答した人では76.8%、「どちらかといえば好き」と答えた人では64.2%が、「今の仕事を続ける」と回答。たとえ3億円が当たっても好きな仕事を続ける人が多いけれど、「嫌い」な人で「仕事を続ける」とした人はゼロ。今の仕事は「どちらかといえば嫌い」と答えた人の46.2%、「嫌い」と答えた人の63.6%が、「仕事をやめて3億円で生活する」と答えたそうだ。

御客様は、「夢を買うのだから、必ず30枚と決めて買うコトにしている」のだそうだが、ワタシ的には、3億円で仕事を辞めると困る気がする。ゆえに、逆に当たると人生が変わりそうで怖いので、宝くじは「買わないコトに決めている」のだ。

この時期になると、毎年類似の話題が御客様から出てくるのだが、何時もワタシの答えは一緒。

「外国みたいに何十億円も当たって、半分ほど使ってから、この使い方だと使い切ってしまいそうと思ってから、引き締めても大丈夫なら買うんですけどね」と。

確かに、3億円は大金ですが、使い手がなさそう。中途半端に人生が変わるのでは、恐ろしすぎます。

射幸心を煽るというコトで、賞金を少なく制限しているのが日本ですけど、莫大に当たって人生を変えても困らない方がイイんじゃないかと思います。

そうしたら、ワタシも夢を買おうと思うので。

地道に暮らせば、3億円は大金でも、大判振る舞いの暮らしをすれば、スグに無くなってしまいますからね。

という感じの話をしたら、「小室哲也さんがその手よね」とおっしゃった。確かに、反面教師にはなりますね。それにしても、大ヒット曲をバンバン産み出した方なのですから、再起して欲しいですね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/seitaisikoyuri/51130452
この記事へのコメント
テニスの仲間20人で3000円ずつ出し合って年末ジャンボ買う予定

でももし当たっても誰にも内緒にして今の生活を続けましょうって約束です
Posted by 松じゅん at 2008年12月10日 10:54
松じゅんさん、正しい宝くじの買い方ですね。

『夢を買う』というのはイイと思うんですよね。人生には楽しみが必要ですから。

でも、人生が変になる人もいらっしゃいますものね。今年、殺された方もいらっしゃいましたし、せっかく当たったのですから、幸せになれるとイイですね。
Posted by koyuri at 2008年12月10日 22:09
3億というと、ちょっと広めのマンションを3軒買う感じでいます。
3軒用意しておけば、なんとか両方の親を見れそう、な気がする.........
ただ、当てるのは10kgの米袋から特定の一粒を選び出すような確率、なんだそうです。
Posted by あきこ♪ at 2008年12月11日 00:32
あきこ♪さん、そういう目的があれば大丈夫でしょうけど‥‥

世の中の多くの方々は、「悪銭身に付かず」になるみたいです。
Posted by koyuri at 2008年12月11日 20:52
 
にほんブログ村 健康ブログへ