2009年02月19日

筋肉増強剤の恐ろしさ

というモノをしみじみと教えて貰った気がする。確かに、ソレによって肉体にマイナスがあるコトは、前から知ってはいたのだが、ソレよりもまず「使いたい誘惑に負けたくなるコト」が一番の問題ではないのだろうか‥‥

栄光一途 (新潮ミステリー倶楽部)

読んでいて、何の脈絡もナク思ったのが、大相撲も麻薬の検査もそうだけれど、筋肉増強剤を使っている可能性はナイのだろうかというコト。

あまりに筋肉モリモリなのは、全て稽古で鍛えたのだろうかと思ってしまう人も居たりして‥‥

「劇的な回復」という言葉を何となくこれからは、胡散臭く思ってしまいそうになる。

アマチュアの世界は、不況でドンドン廃部に追い込まれているトコも多く、オリンピックの時だけ、ガンバレと言われてもという気もするのだが。

オリッピックで金メダルを取って、総合格闘技に転向するという人は、これからも増えて行きそうだし。

ちなみに、ホトンド話題にはならなかったけれど、谷選手をオリンピックの予選で破ったのに、オリンピックには出場出来なかった若い選手が、世界選手権では金メダルを取ったのを考えると、本当に選手選考というものは、公平とは言えず。

その辺の裏側の関係も、よく理解出来る小説かも。ちなみに、この著者の初めて出版された作品というコトもあり、かなり荒削りなんだけど、不思議とグイグイ物語が進んで行く。

今回、直木賞を受賞した天童荒太さんも、この「新潮ミステリー倶楽部」からのデビューだけど、書き直さない「家族狩り」の方が、上手くは書けてナイけど、後から手を入れて直したモノよりも、絶対に心に響くと思うので、処女作に近い作品というのは、やはり作家の原点なのだなと思う。

他の小説も読みたいと思う作家を、マタ一人発見出来てとても嬉しいです。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
筋肉増強剤って結構使用されているんじゃないかと思います。プロテインなんかも見方によっては増強剤とも言えますし、スポーツの世界はどろどろって感がありますね。オリンピックの選考についてですが、これも人気やら知名度、さらにはスポンサーなどもカランでいるんでしょう。谷選手もバックがトヨタですし、そのあたりの関係が影響しているんでしょうね。
しかし、これからはアマチュアもプロも厳しい時代になってくるんだと思います。特に日本では企業主体で行われていたスポーツはどんどん縮小してしまうのでしょうし、なかなか各地域がスポーツを盛り上げるというのも、時間がかかることですしね。
Posted by 鍼医K at 2009年02月20日 00:07
鍼医Kさん、本当にそうですね。

力のある人々が、安心して競技出来ないのであれば、国民はオリンピックの時だけメダルを期待しても無理だと思います。

本格的に練習するとなれば、莫大なお金が掛かりますからね。
Posted by koyuri at 2009年02月20日 22:03
 
にほんブログ村 健康ブログへ