2009年03月03日

第三極という考え方も

民主党の小沢代表の秘書が逮捕されたというニュースで、これから選挙が近付いて来る可能性が増えて来ましたが、どちらにしても「自民党VS民主党」という考えだと、『やはり自民党』というコトになりかねませんが、考えてみればこういう機会にこそ、「蟹工船」で話題の共産党とかいう考え方も有りなのかもしれません。

別に、ワタシはどの党のシンパでもナイので、「社民党」でもイイですし、「自民党」だったり、「民主党」であっても構わないのですが‥‥

前に、長野県知事の国会議員時代の秘書で、長野県参事だった右近謙一さんの自殺で幕引きされそうな問題も、もしかしたら少しは動くかもしれません。

ともあれ、その話題を書いたコトによって、類似の話題にも触れるコトが出来たその中の献金リストの中に小沢さんの名前もあったので、今回の逮捕は別にそんなに意外でもありませんでしたけど。

タダ、たしかその中には、自民党の方々の名前もかなりあったと思いますので、所詮、「自民党と民主党のどちらがクリーンか」という話は、「目クソ鼻クソ」の世界かもしれず‥‥

にしても、こんなコトで政治に白けて選挙を棄権して、自分の予想外の政党が政権を握るのよりは、せめて自分の一票を投じる方がイイと思うので、ドコに投票するにしても、票を投じるという行動は大切だと思います。

タダ、少なくとも「政権は腐敗する、絶対政権は必ず腐敗する」という真理から行くと、小沢代表はともかく、戦後延々と政権の座にあった「自民党」よりは、他の政党の方がマシかもしれず‥‥

どちらにしても、ホトンド支持率のナイ首相の続投だけは、なるべく早く終わりにして欲しいものですね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
まー、いつまで続く政治と金。
政党助成金を作った根拠はなんだったのでしょう・・・・。

人間、欲深いものなのですが
  政治の世界のいいかげんさに今更、失望してもダメでしょうね。
私が国民による国民のための自治国家を立ち上げましょうか(笑)
Posted by takachan at 2009年03月05日 17:47
takachanさん、連続コメントありがとうございます!!

是非とも、自治国家を立ち上げて下さい。にしても、何となくですが、米国の陰謀というコトが、チラッと頭を掠めます。田中角栄さんの時を思い出したりして‥‥
Posted by koyuri at 2009年03月05日 21:07
 
にほんブログ村 健康ブログへ