2009年05月04日

ご用心ご用心!!

人間には、ついウッカリというコトはママあるものですが、本当に悪い時には悪いコトが重なったりするもの。

ともあれ、大概の不幸は防げるんだろうなと思います。

実は、主人が財布を盗られてしまい‥‥免許書も一緒だったので、免許不携帯になるから、警察署に付いて行ったのですが、その受付している間に、二件の自転車の盗難届けが。

こちらは付き添いでヒマなので、聞くともナシに聞いていると、どちらも鍵を付けて放置してしまってたとか。

最初のお兄さんは、届けを出してから、しばらくしたら自転車があったと戻って来ましたが、最初の話では鍵は掛けてあったと言ってたのに、鍵は掛かったまま、置いたと思った場所とは違う場所に置いてあったんだとか。

誰かに動かされたのか、それとも誰かに使われて戻されたのか‥‥少しナゾだったりするのだけど。

中学生になったばかりで、新品の自転車を盗まれた少女は、「駅周辺の場合は、必ず2ロック、用心深い人だったら、今や3ロックが常識なんだよ」と言われてました。

学校のシールは剥がされて捨てられていたとか。

「記名しておくコトも大事だよ」と言われてました。

そして、主人も鍵をロッカーに掛けなかったのが原因。

誰しも、油断するコトはあるけれど、やはり隙のある人を盗人は狙うんだなと思いました。

皆さんもご注意して下さいね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
鍵をかけないで放置しておくのは・・・・・

どうぞ、盗んでくださいね!

と積極的に盗んで貰いたいと願っているようなもの(困)
Posted by 魁夷 at 2009年05月04日 23:35
油断大敵というところですね。しかし、ちょっとの隙に付け入って来られると思うと、おちおち居眠りもできませんね。気を抜いていても安心して居眠りなんぞができる社会になれば、もっと楽かもしれないですね。
そうそう、無事、岐阜から帰ってきましたよ。2日の深夜まで飲んでいたので、翌日の仕事はきつかったですけどね。朝から神戸に戻って昼から仕事じゃ、きついのは当たり前か!
Posted by 鍼医K at 2009年05月04日 23:50
私もちょっと気を取られることがあると、バックの口が開いたままになったりしていることがあるので、本当に気を引き締めなくては。

しかし、自転車の盗難は本当に多いですね。
新品は必ず狙われますよね。私も鍵をしていたのに、捻じ曲げて盗られたことがあります。今は鍵も改善されましたが、それでもダメなのですね。
Posted by セサミ at 2009年05月05日 09:34
魁夷さん、正におっしゃる通り。

警察の皆さんは大変だなと思ってしまいました‥‥他人事ではナイのに。
Posted by koyuri at 2009年05月05日 10:27
鍼医Kさん、お疲れ様です。

要するに、古き良き日本という時代は終わったというコトなんでしょう。

狙われなかったらラッキーと思うしかナイみたいで‥‥
Posted by koyuri at 2009年05月05日 10:29
セサミさん、おまわりさん曰く「普通の一般的な鍵は、アッという間に開ける器具が存在する」のだとか。

なるべく新品だと価値が高いので、名前を書いて価値を下げるのが盗られるのを防ぐみたいですね。

最低でも、2ロックは必要だそうです。
Posted by koyuri at 2009年05月05日 10:33
 
にほんブログ村 健康ブログへ