2009年05月14日

一日に百人近くが‥‥

十一年も自殺しているというのは、本当に悲しい。

特に、30代は前年比2%増の4850人と2年続けて過去最多。10代は611人(07年比12%増)、20代は3438人(4%増)と増加に転じたというコトで、少子化が進んでいるのに、人数が増えているというコトは、かなりの割合で若者や子供達が自ら命を絶っているというコトだ。

若いというコトは、純粋だ。

でも、純白はスグに何色にでも染まってしまう。

ソレから逃れようとするならば、自ら命を捨てるという覚悟になってしまうのかもしれない。

ちなみに若い頃、そんなに命が大事とも思ってなかったが、今、この歳になってみると、心配しなくてもそんなに生きれるワケではナイのだから、生きれるだけ生きてみるのもイイじゃないかと思う様になった。

今、昔と違って簡単には染まらなくなった自分と若いころを比較すると、今の方がとても生きやすい。

世の中に染まりたくなくても、生きているというコトは、ある程度染まらざるを得なくなる。

それはソレで、悪くナイことなのだと、今まで生きて来たからこそ言うコトが出来る。

世の中には、死にたくなるほどのツライこともナイわけではないが、時が経てば全て思い出の1ページになる。

今、自殺したいと思っている人を止めるコトは出来ないかもしれないが、出来ればそういう年老いた自分に出会うのも中々だというコトだけは知っておいて欲しい。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ