2009年07月09日

大いなる無駄

という気がするのが、サミット。昔は、それなりの価値があったんだろうと思うけれど、今は‥‥

綺麗な言葉ばかりで色々とアナウンスされるけれど、実際は全て「絵に描いた餅」。

しかも、昔と違って先進国と呼ばれる国の勢いが落ちて来ていて、後進国に追い上げられているのは、自明の理。

特に、日本の首相に対する扱いは、散々。

ロシアとの交渉も既に暗礁に乗り上げているし。

一年に一回、顔を合わせするコトの意義が薄れている様な‥‥

今年のサミットに集まった方々の多くが、国民にそっぽを向かれているタメもあるんだろうけど。

本当に核がこの世の中から無くなるのであれば、それは素晴らしいコトで、少なくとも夢を語ってくれたコトだけは良しとするべきなのかも。

ジョン・レノンの「イマジン」ではないが、せめて夢だけでも見るしかナイのだろうか。

何時か、それが現実になるコトを信じて‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
スーパーのサミットなら駅の近くにあります。\(^-^)/

韓国と日本を繋ぐ海底トンネルが日本海にあるという噂知ってますか?
旧日本軍が戦時中秘密裏に掘ったとされています。
最近まで使われていたそうです。
Posted by 俊樹 at 2009年07月09日 23:57
俊樹さん、ソ連が日本に向けて海底トンネル掘っているという噂もありましたよね。

昔、そんな能力があったら、日本も戦争には負けなかったでしょうね。天皇を避難させるタメに作られた大本営の跡地が長野市の松代にありますが、大したレベルではナイので‥‥

Posted by koyuri at 2009年07月10日 15:55
 
にほんブログ村 健康ブログへ