2010年03月12日

新型インフルエンザの流行は過ぎても

あんなに大騒ぎした新型インフルエンザもやっと流行レベルを下回ったらしいのですが、ノロウィルスとか、違う種類のウィルスは流行っているみたいで、先月、別々のお知り合いのお子さんが、どちらも違う病院に入院したとか、大人でも新型インフルエンザかと思って、病院に行ったら違うウィルスだと診断され、三日ほど寝ていたというお話を聞く、今日この頃です。

三寒四温の季節の変わり目は、体調を崩しやすいので注意が必要。

汗をかいたと思ったら、急に寒くなったりしますので、着ているモノの脱着をこまめにしないと、風邪などをひきやすくなります。

徒然草にも、「木登りの名人」の話として、弟子に高い木に登らせていた時は、何のアドバイスもしなかったけれど、いよいよ簡単に降りれそうになった時に、「誤らずに心して降りなさい」とアドバイスをしたので、見ていた人が「どうして、高い木の上に居る時には黙っていて、足が地に付きそうになってから、アドバイスしたのか」と尋ねられたら、「人間は油断している時こそが、失敗しやすいモノ。大変な時には、心を引き締めているので案外失敗はしないものだ」と答えたそうですが、今の時期の気候に対する心構えにも通じるコトがありますね。

真冬には、薄着などしなかった人も、ついうっかりとというコトが増える時期。

皆さんも、今だからこそ、外出後は「うがい・手洗い」などをしっかりしたりして、病気への備えを忘れないコが大事です。

もうすぐ新生活を始める人も多い季節。やはり、スタートメ・ダッシュは大事です。

気を引き締めて、体調管理も万全にしておきましょうね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
春になったり真冬になったりとついていけないです。

未来の戦争や環境破壊を描くことも大切ですが、今世界中にあるテロの脅威や戦争の愚かさを訴える方がインパクトはありますよね。
現在が平和になればそれが未来に繋がると思います。
娯楽映画ならディズニーに任せておけばいいかなと思ったり。
黒澤監督に日本ではスポンサーがつかなくて結局国外が資金調達しましたね。
日本は文化にお金を使わない国です。
Posted by 俊樹 at 2010年03月13日 23:56
俊樹さん、健康には気を付けて下さいね。

日本という国は、福祉や文化にお金を使わない国なのは昔から、仕方ナイと諦めるべきか、多少は修正出来ればイイのですが。
Posted by koyuri at 2010年03月14日 16:12
 
にほんブログ村 健康ブログへ