2010年05月11日

「振り込め詐欺」が職業の若者

「詐取した金額は3年半で30億円を下らない」と、北海道拠点の振り込め詐欺グループのメンバーの一人が供述しているそうだが、丁度、昨夜読んだのがこちら。

職業”振り込め詐欺” (ディスカヴァー携書)職業”振り込め詐欺” (ディスカヴァー携書)


以前放送されたNHKスペシャルを書籍化したものだというのですが、映像でも見たかったというのが、最大の感想です。

有名大学・一流企業出身のエリートたちが、大した罪の意識もナク振り込め詐欺に手を染める。

「カネこそすべて」「手段は選ばない」「自分さえよければいい」「だまされるほうが悪い」

格差社会で勝つためには、振り込め詐欺が一番だと言い切る若者達。

善悪の境界を越えて、「仕事」と割り切って振り込め詐欺に吸い寄せられて行く、その姿を描いたドキュメント。

現役の早稲田大学生が逮捕されたりするその裏側で、騙された老人達の生活は圧迫され、自殺する人も存在する。

詐欺で稼いだ金で、起業して裏社会から、表社会に進出する人すら居る現実に、日本のモラル崩壊を実感し、背筋が寒くなる。

ともあれ、振り込め詐欺に遭いたくなかったら、子供といえども客観的に突き放すコトも大事なんだろうと思う。

何故なら、その大半が子供の間違いを隠蔽したくないですかという誘いなのだから‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なるほど。心理的に漬け込みやすい所を狙ってくるんですね。振り込め詐欺も摘発數は減少しているようですが、無くなった訳でもないですし、より巧妙になってるでしょうからね。
Posted by 鍼医K at 2010年05月12日 00:15
鍼医Kさん、手を変え品を変えているみたいです。少し前に、こんな感じで騙すのだという手口が載っている本を読みました。

悪用する気ならば、誰でも出来そうな感じです。
Posted by koyuri at 2010年05月12日 16:33
 
にほんブログ村 健康ブログへ